赤羽ランチ&グルメ

赤羽駅西口タイ料理PAPAYAさんの夜ご飯は女子一人でも楽しめる。味よし、使い勝手よしだよ!

タイ料理赤羽PAPAYA
赤羽のタイ料理PAPAYAさんへ夜ご飯をたべに行ってきたよ。

BABAY METALの曲名と一緒と話題になった赤羽タイ料理PAPAYAさんは、綺麗で使い勝手のよい実力派のお店だよ!

こちらのお店はオープン前に知って、記事にしたら、BABY METALの新曲PAPAYAと店名が同じだとファンの皆さんの間で話題になったお店です。

この赤羽マガジン新聞でもツイートも大変バズってびっくりした思い出です。

オープン初日もランチに行かせていただいたのですが、オープンして約1か月、今度は夜に行かせていただきましたよ。

BABYMETALの楽曲と同じ名前の赤羽PAPAYAのガパオ
BABYMETALの曲名と同じと話題になっている赤羽西口のPAPAYAへランチを食べに行ってきたよ。BABYMETALの曲名と同じだとツイッターでバズった赤羽タイ料理PAPAYA 昨日アップしたタイ料理PAPAYAオープンの記事を...
赤羽西口にオープン予定のタイ料理PAPAYA
タイ料理PAPAYAが赤羽西口Bivio1Fにオープン予定みたい。赤羽西口駅前ビビオ1Fにオープンしたタイ料理屋さんPAPAYA。ランチ・ディナーともに女性の一人客でも気軽に利用できる使い勝手のよいお店。おすすめは、鶏スープのライス麺。ナンプラーと唐辛子をかけて食べると、よりエスニックな味わいに早変わり!...

赤羽タイ料理PAPAYAさんは、女子の一人客でも夜ご飯を食べに行きやすいよ

店内はこんな感じです。
タイ料理赤羽PAPAYAの店内

壁紙はよく見るとぞうさんの形です!かわいい♪
タイ料理赤羽PAPAYAの店内の壁紙

とっても綺麗です。訪れたのは平日の夜19:30分くらい。

僕ら以外にお客様はいなかったのですが、その後、続々と来店。

女性・男性ともに一人のお客様もけっこういらっしゃいます。

店員さんもとてもフレンドリーです。

お酒飲まずに、サクッとご飯だけという使い方もできますね。

みんなと一緒にお酒を飲みながら、タイ料理という感じでもよし、一人でサクッと夕ご飯という感じもよしの使い勝手のよいお店ですね~。

ちなみに音楽はジャズっぽい大人な曲が流れてました。
残念ながら、BABY METALの曲ではありませんでした笑

さあ、PAPAYAさんのタイ料理を楽しむよ。

タイ料理にビールといえば、シンハーでしょ!

ってな感じで、まずは一杯。
赤羽タイ料理PAPAYAで注文したビール
スッキリ~な味わいです♪

シンハービール
年間生産量は約10億リットル。シンハ・ビールまたはシンハー・ビールという愛称で親しまれている。爽やかな口当たりが特徴でタイ料理によく合う。

その語源となっているシンハーとはタイやインドの古代神話や壁画に登場する獅子である。キャッチコピーは「ビア・シン、ビア・タイ(獅子のビール、タイのビール)」。このシンハ・ビールの愛称は、「シン」の語を一旦サンスクリット語に戻した形、つまり Singha と言う表記にして英語名称に用いているために生まれた物である。タイ語においては「シン」の語に singha の ha の部分がサンスクリットの名残として文字表記されるが無発音記号であり、発音されない。

ラベルに刻まれているタイ王室の象徴「神鳥ガルーダ」は特に優れた製品にしか与えられないものであり、1939年にタイ王室から授かった

日本国内にも輸入されていて、主にタイ料理店など、エスニックレストランで飲むことができる。アルコール度数は5%。南国のタイでは(日本においては馴染みの無い飲み方だが)氷を入れて飲むことも珍しくない。
ウィキペディアより。

そして、フレッシュ生春巻き!
タイ料理赤羽PAPAYAの春巻き

たっぷりとタレをつけていただきまーす!
タイ料理赤羽PAPAYAのフレッシュ春巻き
うんまーい!

そして、グリーン・カレー!
タイ料理赤羽PAPAYAのグリーン・カレー

タイ料理赤羽PAPAYAのグリーン・カレーのライス
グリーンカレーもいけますね~!
美味しいです。

そして、赤羽PAPAYAさんのクンティエムナムエムナム(鶏スープのライス麺)の登場だよ。

赤羽タイ料理PAPAYAのクンティエムナムエムナム
おいしそー!!!
鶏ベースのスープ、好きなんです。

まずは、スープを一口いただいてみるね。
赤羽タイ料理PAPAYAのクンティエムナムエムナムのスープ
このやさしい味わいがいいですね~。

お次はツルツルの麺をすすってみましょう。
赤羽タイ料理PAPAYAのクンティエムナムエムナムのライス麺
ツルツル、シコシコして美味しいーーーー!

って、ここでは終わらないのがタイ料理です。

赤羽PAPAYAさんのクンティエムナムエムナム(鶏スープのライス麺)をナンブラーと唐辛子で味を激変させる

タイ料理の4種類の調味料

タイ料理によくある4種類の調味料。
お酢・ナンプラー・唐辛子・砂糖。

鶏スープは薄目の味わいで、これはこれで美味しいのですが、
これをナンプラーと唐辛子で辛さガツンの濃厚な味わいに変化させてみるよ。

ナンプラーとは?
ナンプラー(タイ語: น้ำปลา, nam pla)は、タイの魚醤。タイ語でnamは液体、plaは魚を意味する。日本語の表記によってはナムプラーとされることもある。
ウィキペディアより。

ナンプラーと唐辛子を入れます。
魚の旨味がたっぷり詰まったナンプラーを気持ち多めにというかスプーンで2かけ程度。
赤羽タイ料理PAPAYAのクンティエムナムエムナム
おおおおおおー!!!

まさに、パパヤー!
BABY METALのPAPAYAが頭に流れだした!

味が激変ですよ!

やさしかった味わいが辛さとナンブラーの味わいが、いい感じです!!!
うまい!!!

エスニックな味が強くなったためか?来店前にタイ古式マッサージを受けて血流がよくなっていたからなのか、
汗が出る出る笑 食べるほどにしたたる汗、
こりゃ、新陳代謝がよくなっているのでしょうか笑

あ、思いついたよ!
このナンブラーと唐辛子を入れたクンティエムナムエムナムの鶏スープにライスを入れて雑炊にしたら美味しいんじゃないか!

さっそくグリーン・カレーについていたご飯をスープに入れてみたよ。
赤羽タイ料理PAPAYAのクンティエムナムエムナムの鶏スープで作った雑炊
再度ナンプラーを入れて味を少し調整。

では、いただきまーす!
赤羽タイ料理PAPAYAのクンティエムナムエムナムの鶏スープで作った雑炊

ナンプラーの旨味と鶏スープとご飯がとてもあいます。
雑炊もいい感じだー!
*この食べ方は赤羽マガジン新聞の編集員の思いつきです。お好みに合わなかったらすいません。。。

デザートはカノムトゥアイ(ココナッツ味の甘いおもち)を頼んだよ。
赤羽タイ料理PAPAYAのカノムトゥアイ(ココナッツ味の甘いおもち)
甘くて、もちもちして、おいちー!!!

夜のディナーもとっても美味しかったPA赤羽タイ料理のPAPAYAさん、大満足のディナーでしたよ。

あわせて読みたい
赤羽ランチ&グルメ

PAPAYA
東京都北区赤羽西1-6-1 赤羽ビビオ 1F
電話番号:03-5948-6505
営業時間:11:00~23:00
食べログ
*営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
*内容は訪問時のものなんで、変更になっていることもあるかと思いますが、ご了承ください。