北区ニュース

『じゅん散歩』(4月10日放送)の都電梶原で登場したスポットまとめ

『じゅん散歩』(4月10日放送)の都電梶原で登場したスポットをまとめてみました。
梶原書店




白山神社

源義家が奥州征伐の際に先勝祈願した、と伝わる白山神社。当時は梶原の鎮守として敬われたそうです。

梶原銀座商店街

300メートルの間に25店舗が存在する梶原銀座商店街。
梶原銀座通り
足立区と北区をつなぐ隅田川の渡し船から梶原停留所までを結んでいた頃は、大変な賑わいだったとか(その様子が放送されましたが、現在の赤羽くらい人が行き交っていましたよ!)

商店街を歩きつつ、高田さん「昭和の雰囲気だねぇ」

山の音

梶原銀座商店街にある喫茶店。お店を見た高田さん「あぁ、山の音が聞こえますね、ね。…あ、工事の音か(笑)」
山の音

こばやし玩具店

昭和43年創業、ブリキや電車のおもちゃを販売している玩具店。高田さん「意外と掘り出し物があるんじゃない?」「いやぁ、これ、ねらい目でしょう」と言いつつ店内へ。

懐かしいブリキの電車を見た高田さん、目がキラキラ輝いています。

店長さんからゼンマイのついた都電のキーホルダーをもらって嬉しそうでした♪

島忠

商店街にある魚専門店、島忠。店頭のニシンの塩焼きを見た高田さん「ここで食べさせてくれるんだ、うわぁ、うまそうだねぇ」




菓匠 明美

『都電もなか』で有名な「菓匠 明美」は昭和32年創業。『梶原の渡し』『音無川の四季』など北区にちなんだ和菓子も紹介されました。
菓匠明美
都電を見ながら『都電もなか』を食べるべく、まだかまだかと都電を待つ高田さん、なんだか少年みたい♪

楽しい放送でした♪

明日は王子神谷!!

情報提供していただいたつばめ様、ありがとうございました。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




十条 クリーム本舗 上十条店
十条銀座に「クリーム本舗 上十条店」が新オープンするみたい!大阪で人気のスイーツショップ!十条銀座に「クリーム本舗 上十条店」が新オープンするみたい!大阪で人気のクレープやパフェ、ケーキな…
赤羽_ピリアロハ
赤羽に新オープンした『PiliAloha(ピリアロハ)』で一人飲み!ハワイアンな「ポキ」や「ガーリックシュリンプ」を堪能した夜。新人編集員そらこです♪ 今回は赤羽に新オープンした「PiliAloha(ピリアロハ)」で、美味しいハワイ料理…
駒込 カリーシュダ
駒込六義園近くにカレー店『カリーシュダ』が新オープンするみたい!「食べログ百名店」選出の姉妹店!駒込の六義園近く、本郷通沿いにカレー店「カリーシュダ」が4月23日に新オープンするみたい!食べログ百…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。