北区ニュース

【北区】今年度で閉校する『北区立稲田小学校』へ行ったよ。83年間使われていた校舎を、たっぷり見せてもらいました!

稲田小学校

今年度で閉校し、来年度から「北区立都の北学園」として生まれ変わる『北区立稲田小学校』。
今回はその学校の校舎を撮影させてもらったので、たっぷりとお届けします!

共に「北区立都の北学園」となる「北区立神谷小学校」の校舎の様子はこちら↓

神谷小学校
【北区】『神谷小学校 最後の校舎見学会』へ行ったよ。たくさんの思い出がつまった学校を、まるっとご紹介! 来春、小中一貫校「北区立都の北学園」として生まれ変わる「北区立神谷小学校」。 今回は、1月20日に行われた『神谷小学校 最...

場所

地図はこちら。

住所は、東京都北区赤羽南2丁目23−24です。
稲田小学校

2月4日(日)に校舎内見学があり、赤マガもお邪魔させていただきました。

校内の様子

83年間使われていた校内へ!さっそくレッツゴー\(^^)/
稲田小学校

昇降口はこんな感じ。
蓋のついた木の靴箱に、大きなタイルの絵も素敵です♪♪

教室配置図はこちら。
稲田小学校




まずは図書室からのぞいてみましょう!
出入口の、ステンドグラスがとっても綺麗(#^^#)
稲田小学校

扉の横の廊下にも、お部屋の中にも本がいっぱい◎

お部屋の中には「創立六十周年記念誌」も並べられていましたよ。
稲田小学校

図書室を出ると、お隣にはトイレ!
「便所」という文字に懐かしさを感じますね。
稲田小学校

階段や、踊り場の様子がこちら。
踊り場には写生会の絵が飾られていました!

続いては家庭科室へo(^^)o

雑巾が綺麗に吊るされているのが、なんだかほっこり♡
稲田小学校

お次は音楽室をのぞいてみます(^^♪
稲田小学校

おおお!扉を入ると、すぐに楽器がたくさん並んでいます!
マーチング用の楽器かな??
稲田小学校

お部屋の中にはたくさんの椅子。
棚にあったCDは、とても年季が入っていましたよ(^^)b

音楽室の廊下を抜けると…
稲田小学校

わ~~~!これまた年季の入った手洗い場!
稲田小学校

みんなで並んで手を洗ったんでしょうね★




理科室は外から少しだけのぞかせてもらいました。

ここで、大きなロッカーを発見!(^^)!
な、なつかしい~~~!!!
稲田小学校

「ザ・掃除ロッカー」といった感じ(^^)♪

そしてどの教室も、プレートが可愛らしいんです!
彫刻刀で手作りしたのでしょうか。
稲田小学校

階段の踊り場にある鏡は、第55回卒業生の共同作品と書かれていましたよ◎
稲田小学校

最後は廊下にたくさんの絵が飾られている、図工室を見てみるよ!
稲田小学校

うんうん!これこれこれ!!!
図工室と言えば、この椅子ですよねぇ☆

と、たっぷり校内を見せていただきました◎




校庭の様子

ここからは校庭の様子を紹介していきます♪♪
稲田小学校

こちらは朝礼台。
今まで何人の人が上ったのだろう…。
稲田小学校

プールもありました。
寒い中入った日もあったんだろうなぁ/(^^)\
稲田小学校

上り棒や鉄棒、たくさん練習した方もいるのでは(^^)??

体育館横には、一輪車が!!!
編集員ゆりぽんは、いくら練習しても乗れなかった思い出(笑)
稲田小学校

なかなか見ない?!トーテムポールも発見★
昭和55年、創立40周年の際に作られたもののようです!

最後は「いつまでも美しく」という銅像。
創立30周年から50年以上、学校を見守ってくれていたようです。
稲田小学校

関わりのあった方にはとても寂しい「北区立稲田小学校」の閉校。
赤マガとして、少しでも学校の記録を残すお手伝いができていれば嬉しいです♪♪

稲田小学校 タイムカプセル
【北区】閉校となる「北区立稲田小学校」の『タイムカプセル開封式』に潜入!当時の先生や卒業生の方々に混じって、思い出の品を見せてもらいました。 今年度で閉校し、北区立都の北学園として生まれ変わる「北区立稲田小学校」。 2月4日、その学校が60周年の際に埋めたタイムカプセ...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




稲田小学校 タイムカプセル
【北区】閉校となる「北区立稲田小学校」の『タイムカプセル開封式』に潜入!当時の先生や卒業生の方々に混じって、思い出の品を見せてもらいました。今年度で閉校し、北区立都の北学園として生まれ変わる「北区立稲田小学校」。 2月4日、その学校が60周年…
【北区】赤羽の商業施設『2月の休館日』まとめ。赤羽駅周辺の商業施設は、それぞれ2月に休館日があるみたい! 日程をまとめてみましたよ。 スポンサーリ…
志茂熊野神社
2/7放送『TOKYO MX news FLAG』北区のオビシャが取り上げられるかも!?本日、2月7日(水)放送の日本テレビ『TOKYO MX news FLAG』で、北区のオビシャが取り上げられるかもし…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。