北区ニュース

【北区】『神谷小学校 最後の校舎見学会』へ行ったよ。たくさんの思い出がつまった学校を、まるっとご紹介!

神谷小学校

来春、小中一貫校「北区立都の北学園」として生まれ変わる「北区立神谷小学校」。

今回は、1月20日に行われた『神谷小学校 最後の校舎見学会』へ行ってきたよ!
たくさんの思い出がつまった学校を、まるっと見せていただいたのでご紹介します。

神谷小学校 最後の校舎見学会
【北区】神谷小学校で『最後の校舎見学会』があるみたい。1月20日(土)。 来春より「北区立都の北学園」として合併する神谷小学校で『最後の校舎見学会』があるみたい。 日程は、1月20日(土)です。 ...
北区立都の北学園
【北区】来春開校予定の『北区立都の北学園』の建築状況を見てきたよ!校舎内は電気もついていました。 来春開校予定の小中一貫校『北区立都の北学園』。 その学校の建築状況を見てきました!12月5日の様子です。 https:/...

北区立神谷小学校の地図はこちら。

住所は、東京都北区神谷2丁目30−5です。
神谷小学校

あいにくのお天気でしたが、卒業生やそのご家族、地域の方がたくさんいらっしゃっていましたよ。

校舎内の様子

今回は学校の許可をいただいて、たくさんの写真を撮らせていただいきました!
まるっとご紹介しますね(^^)/

廊下

まずは校舎の正面を入り、階段を上って2階へ!
神谷小学校

階段の踊り場には掲示板が。
縁取りは彫刻刀で削ったのかなぁ??とっても味がありますね。

鏡は、昭和48年度に寄贈されたみたい◎
神谷小学校

こちらが2階の廊下。
神谷小学校

「男子便所」とは、昔ながらですね~!
手洗い場も年季が入っています。

窓の鉄格子や天井にむき出しのパイプも、歴史を感じます。

色あせた辞書。たくさんの子どもたちが使ったんだろうなぁ…。
神谷小学校

いたるところから、長年使われていた校舎であることが伝わってきますね。

図書室

教室は在校生が使用中のため入れませんでしたが…
図書室は中にも入れましたよ。
神谷小学校

広々としたお部屋に机や椅子が。
神谷小学校

もちろん本もたっぷり。
うわぁ~!この伝記、子どものころ読んだなぁ。

こちらの本棚は長らく使われていたのかな??
とっても歴史を感じますね(*^^*)
神谷小学校

図書室にある水道には、筆文字で「洗面器」。

壁のポスターも、少し色あせているように見えました。
神谷小学校




理科室

続いては同じく2階にある、理科室へ。
神谷小学校

うわぁ!懐かしいこの机と椅子!
神谷小学校

理科室って4人掛けのイメージ(^^♪
神谷小学校

そうそう、水道もこの形!懐かしい~。
神谷小学校

棚にはたくさんの実験道具!
ビーカーって、響きだけで懐かしい気持ちになりませんか(^^)??

音楽室

さらに階段を上がって、今度は3階音楽室へ。
神谷小学校

おお~!グランドピアノに大きな黒板♪♪
神谷小学校

椅子や黒板消しだけでも、子供のころの記憶がよみがえります◎

もちろん楽器もたくさん!
小学生のころ、みんなで合奏したなぁ…(#^^#)

屋上

この日は特別に屋上も見学できましたよ。
進んでみましょう★
神谷小学校

おおー\(^^)/
あいにくのお天気でしたが、とっても広くて気持ちがいい屋上です!
神谷小学校

校庭を見下ろすとこんな感じ。
神谷小学校

そして振り返ると、お隣には新校舎「都の北学園」がすぐそばに。
神谷小学校

新校舎を、旧校舎が見守っているようにも感じましたよ。

図工室

その後は1階の図工室へ。
神谷小学校

うんうんうん!
この木の机や椅子が、THE図工室!
神谷小学校

見事に机も床も絵具まみれ!
これがなくなってしまうのは寂しいなぁ…。

天井から降りている電源に、ひとつだけ色が違う蛍光灯。
神谷小学校

雑多に置かれた道具たちも、図工室らしくてほっこり♡




昇降口

続いては1階昇降口の様子です。
神谷小学校

下駄箱の上には、タイルのような絵や木彫りの絵も。
長年飾られていたのでしょうかo(^o^)o

校舎案内図は紙でできているみたい!
とっても繊細で、古き良き歴史を感じますね☆
神谷小学校

そのまま外に出ると、壁に生徒さんが描いた絵がありましたよ。
神谷小学校

校舎が解体されるに向けて、授業で描いたそうですよ。
素敵な発想ですね(^^)♡
神谷小学校

雨の中、椿と梅の木(?)も綺麗に咲いていました。
神谷小学校

体育館の様子

体育館の中ものぞかせてもらいましたよ。
神谷小学校

体育館では写真で思い出を振り返る、スライドショーが流れていました!
神谷小学校

横断幕にも、生徒さんたちの絵やメッセージが。

跳び箱にも絵を描いたのかな??
神谷小学校

長年子供たちを見守っていたであろう、天井や校歌。
少しはかなさも感じてしまいました(;;)




校庭の様子

最後に校庭の様子です。
神谷小学校

このトラックを、何人の子どもたちが走ったんだろう…。
神谷小学校

この遊具や鉄棒で、遊んだ記憶がある方もいるのでは★

大人になると小さく見える、朝礼台。
神谷小学校

転がっていたボールが、少し寂し気に見えました。
神谷小学校

今回お邪魔した『神谷小学校 最後の校舎見学会』。
卒業生やそのご家族の方など、校舎を見て「懐かしい!」と口にする声が聞こえてきましたよ。

さらに「久しぶりー!」という声も。
卒業生の方にとっては、プチ同窓会にもなったようです(^^)♪

来春から「北区立都の北学園」として生まれ変わる「北区立神谷小学校」。
学校にはすでに建築計画のお知らせもありましたよ。
神谷小学校

当日足を運べなかった方に…♡
懐かしい風景をお届けできていると、赤マガとしても嬉しいです!
神谷小学校

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




海里 みさと 赤羽
【北区】赤羽の居酒屋「海里(みさと)」でランチ!こってりしたタレが染みた、食べ応え抜群の『本マグロ中落ちカルビ焼き』をいただいたよ。今回編集員ゆりぽんは、赤羽一番街商店街にある鮮魚と手仕事料理「海里(みさと)」でランチをしたよ! こ…
駒込 栄屋
駒込のとんかつ屋さん「栄屋」で『とんかつ定食』を食べましたよ!サクサク衣をまとったやわらかジューシーなお肉♪駒込のアザレア通りにあるとんかつ屋さん「栄屋」で『とんかつ定食』を食べてきました!サクサク衣をま…
旧ダイエー店舗
赤羽の旧ダイエー店舗の解体工事がすすんでいます。赤羽の旧ダイエー店舗の解体工事がすすんでいます。 1月25日の様子をお届けします。 赤羽公園の向かい側…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。