北区イベント

【北区】赤羽駅西口の道観山稲荷社で、北区指定無形民俗文化財『稲付の餅搗唄』が披露されるみたい。

普門院

赤羽駅西口の道観山稲荷社で、北区指定無形民俗文化財『稲付の餅搗唄』が披露されるみたい。
日程は、2月12日(月・祝)です。

道観山稲荷社の地図はこちら。

住所は、東京都北区赤羽西2丁目17−11あたりです。

北区指定無形民俗文化財『稲付の餅搗唄』が披露!

北区ホームページにお知らせがありましたよ。

お知らせによると「稲付の餅搗唄」とは、江戸時代から稲付地域に伝わる、正月や祝い事で使う餅を搗くときに唄われた作業唄。
例年、西が丘小学校の児童が餅搗唄の歌詞やリズムにあわせて創作した踊りを見せ、会場を賑わせるようです♪♪

ちなみに、道観山稲荷社 普門院前にある「稲付の餅搗唄の碑」はこちら↓
道観山稲荷社

伝統的な「稲付の餅搗唄」、見てみたいなぁ★
開催日時は、2月12日(月・祝)午前11時から午後1時頃!詳細はこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




週刊赤羽マガジン
【週刊赤羽マガジン2024/02/10号】今週の記事まとめ!閉校する稲田小学校を見に行ったり、王子に立ち飲み いこいがオープン予定。今週も始まりました【週刊赤羽マガジン】。 一週間の赤マガ記事を、毎週土曜日まとめて配信! 毎日約6記…
北区イベント まとめ
今週の北区の主なイベントまとめ【2月9日(金)~18日(日)】今週の北区とその周辺の主なイベントをまとめてみました! 期間は【2月9日(金)~18日(日)】です。 ※記事…
駒込 焼肉文治
駒込の本郷通にある「駒込 初代 焼肉 文治」が閉店するみたい。駒込の本郷通沿いにある「駒込 初代 焼肉 文治」が2月25日をもって閉店するみたい。店頭に貼り紙が貼っ…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。