クイズ

北区の小学校で使う教科書のうち、北区に本社がある発行元はどれ?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら!

Q.北区の小学校で使う教科書のうち、北区に本社がある発行元はどれでしょう?

a. 光村図書出版
b. 東京書籍
c. 帝国書院
d. 教育出版
e. 日本文教出版

北区の公式サイト内「北区立小・中学校で使用する教科書について」のページによると、国語の教科書は光村図書出版、社会や算数・英語などは東京書籍、音楽は教育出版、図画工作は日本文教出版、など。











さあ、いったいどの会社でしょうか!?
勉強














正解は、b. 東京書籍でした♪
東京書籍株式会社

場所はこちら。

住所は東京都北区堀船2丁目17−1 東京書籍本社ビルです。

東京書籍株式会社は1909年(明治42年)創業。日教科書出版の最大手として有名な会社です。
東京書籍株式会社

編集員Bの地元、福岡では中学校の英語の教科書は東京書籍の「NEW HORIZON」でした。東京の会社なんだろうなと漠然と考えていましたが、まさか北区に本社があるなんて!

余談ですが、光村図書出版の本社があるのは品川区、帝国書院は千代田区、教育出版は江東区、日本文教出版は大阪府と東京都中野区にあります。

北区で生まれ育った方には簡単なクイズだったかもしれませんね。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




アンパンマンの作者『やなせたかしさん』は、東京都北区生まれだった?!アンパンマンの作者『やなせたかしさん』は、東京都北区生まれだったようです。 読者の方から情報を得て…
acoustic cafe TAN TAN 駒込
駒込の音楽カフェ「acoustic cafe TAN TAN」で、自家製スイーツの『ガトーショコラ』を食べたよ。駒込の音楽カフェ「acoustic cafe TAN TAN」で、自家製スイーツの『ガトーショコラ』を堪能♪ 濃厚なチョ…
第2回『十条まるっとバル』が開催されるみたい!十条の商店街を応援する企画、第2回『十条まるっとバル』が11月15日、16日に開催されるみたい!第1回は…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。