北区ニュース

赤羽消防署・志茂出張所に「新型ポンプ車」が新しく導入されたみたい。社会科見学気分で見に行ってきたよ。

赤羽消防署・志茂出張所で新型のポンプ車が導入されたとのことで、取材させていただきましたよ!

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
間近で消防車を眺めるのなんて小学校だか幼稚園のときの社会科見学以来で、ワクワク♪
赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
よしの!浮かれてばっかりいないでちゃんとメモを取るんだぞ!
よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
ラジャーっ!

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区神谷3丁目11−22です。
赤羽消防署 志茂出張所

この向こうに新型ポンプ車が・・・!

赤羽消防署・志茂出張所の新型ポンプ車!

新型ポンプ車がこちら!
赤羽消防署 志茂出張所

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
うお~かっこいい~!普段こんなに近くで見られないから、テンションあがるぞ~!
赤羽消防署 志茂出張所

この車体に書いてある数字の「05」というのが、令和5年に配備されたという意味らしいです。街中で見かけたら新車両だ!と気づけます♪
赤羽消防署 志茂出張所

こちらのポンプ車、いったい何が新しいのかというと・・・「VAT」機能が搭載されているそう!

VATとは?
V(View)・A(Assist)・T(Technology)の略。
「衝突軽減」「車間距離警報」「発信お知らせ」「車線逸脱お知らせ」など、
運転時の人的ミスを減らし自己軽減のサポートをしてくれる機能。

消防車は緊急車両のため、出動時に赤信号を通過することもありますが、その際に他の車や歩行者に十分注意をする必要があり、運転にはかなり気を遣うんだとか。そんな緊迫した状況で人的ミスを減らすサポートをしてくれるのが「VAT」です!

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
ふむふむ、なるほど~。こういったところにもITのチカラが生かされているんですね。




新しく導入されたポンプ車は中に水を積んでいて、火災時に真っ先に現場に急行する車。

約1トン(t)の水を積んでいるそう!単純計算で牛乳パックが1,000本分!すごい量だ~!
赤羽消防署 志茂出張所

でも、1トンも水を積んでいても2,3分で放水しきってしまうんだとか!

車体の横には放水用のホースやメカメカしいボタンなど。ホースは20mが3本積んであるので60m!
赤羽消防署 志茂出張所

消火器は万が一消防車に火が燃え移ってしまったときに、車体の消化に使うんだそう。
赤羽消防署 志茂出張所

その周りにある太いホースは、町内にある消火栓などにつないで水を吸い上げる用。
赤羽消防署 志茂出張所

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
ひえ~~!すごい放水威力です!

志茂出張所で働く消防車両たち

さあさあここで!志茂出張所にある他の消防車についても説明していただきましたよ!

まずは従来型のポンプ車。
赤羽消防署 志茂出張所

基本的に火災があると、ポンプ車が2台セットで出動するそう。※地域や現場により例外もあり。

水を積んでいるポンプ車が現場に急行!放水しきってしまう2,3分という短い間に、2台目が近くの消火栓や川などから水を汲み上げて1台目に供給。
赤羽消防署 志茂出張所




2台目のポンプ車のこの部分が・・・
赤羽消防署 志茂出張所

1台目の車体に連結!かっこいい~!!
赤羽消防署 志茂出張所

水を積んでいない方のポンプ車には、「ホースカー」という車輪がついたリヤカーのようなものが。
赤羽消防署 志茂出張所

これがあるおかげで、大きな消防車が入っていけない住宅地やビルの中など、より火災現場へ近づけるんだとか。20mのホースが10本ほど積んであるそうです!

続いては「補給車」という車両。ほほう、なんだかマイクロバスみたい。
赤羽消防署 志茂出張所

中に入ってみると・・・
赤羽消防署 志茂出張所

へ~!こんな風になっているのね!

入ってすぐには冷蔵庫。炎の中に入っていくので隊員の方々の冷却ベストや保冷剤をいれておけるよ。
赤羽消防署 志茂出張所

な、なんと!シンクがあります!
赤羽消防署 志茂出張所

奥には電気ポット!?
赤羽消防署 志茂出張所

火災が鎮火するまでに5,6時間以上を要することもあるみた。カップ麺など簡易なご飯を作って隊員さんが現場で食べたり、真冬の厳しい寒さの中で暖をとれるようにコーヒーを入れたりするんだとか。

なるほど~。厳しい環境下でも全力で消火活動にあたってくれる隊員の方々をサポートしてくれる後方支援部隊のような車ですね!

補給車は都内でも7,8か所くらいにしか配備されていないので、ポンプ車よりも広い範囲で出動するんだそうです。

この他に、志茂出張所にはないけれど多くの資材を積んだ「資材車」や、街灯がすくない場所で活躍する「照明車」なんて消防車両もあるみたい!

よしの@赤マガ
よしの@赤マガ
一概に「消防車」っていっても、いろいろな種類があるんだなあ。
赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
こういった車や隊員さんたちが、我々の生活を守ってくれているんですね!感謝感謝ですぞ!

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




成立学園
東十条にある成立学園の文化祭『第50回 成立祭』が開催!日程は9月30日(土)10月1日(日)。東十条6丁目にある成立学園中学校・高等学校の文化祭『第50回 成立祭』が開催されるみたい! 日程は9月3…
エキュート赤羽
エキュート赤羽で、スイーツ2店舗が期間限定で出店中!期間は9月25日(月)~10月8日(日)。エキュート赤羽「五感すべてを使って楽しむスウィーツのイベントスペース」で、スイーツ2店舗が期間限定…
「Relay~杜の詩」の歌詞ボード
サザンの新曲「Relay~杜の詩」の歌詞ボードが都内のJR17駅に出現。北区内では?サザンオールスターズの新曲「Relay~杜の詩」の歌詞ボードが都内のJR駅のうち、17駅をリレーする形で掲…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。