赤羽ランチ&グルメ

赤羽一番街に7月に新オープンした「炉ばた きゃばれー」で”鮎の炉端焼きにかぶりつき”、日本酒も堪能!

赤羽 炉ばたきゃばれー
赤羽一番街に7月12日に新オープンしたばかり!「炉ばた きゃばれー」で編集員よしの@赤マガが1人飲みしてきたよー!”ひかりもん”づくしのお料理に鮎の炉端焼き、日本酒も堪能した贅沢な「おひとり様時間」でした~!

炉ばた きゃばれー
赤羽一番街に居酒屋「 炉ばた きゃばれー」が新オープンしたみたい。赤羽一番街に居酒屋「 炉ばた きゃばれー」が新オープンしたみたい。 ホットペッパーによると、7月12日にオープンしたようです。 ...

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区赤羽1丁目20−1 藤屋ASSORT BUILD 3Fです。
(看板が出てないけど、この白い建物の3階がお店です!)
赤羽 炉ばたきゃばれー

お店を背にして右には鰻屋さんの「まるますや」。
赤羽 炉ばたきゃばれー

左は和菓子屋さんの「伊勢屋」があります。
赤羽 炉ばたきゃばれー

赤羽一番街の伊勢屋の店頭に「8月全休」との案内が出ていました。 北区の赤羽一番街にある伊勢屋は、「8月は全休」との案内が出ていました。 場所はこちらです↓ 住所は、東京都北区赤...

たぬきちゃんが入り口の目印だよ♡
赤羽 炉ばたきゃばれー

横の自動ドアを開けて階段で3階まであがります。さてさて、どんなお店が待ってるんだ~??

店内の様子

お店の方に許可をいただき、店内を撮らせていただきました!じゃじゃーん!
「きゃばれー」という店名にちなんで、お店の中央にはコの字型のカウンターとメインステージ(炉端焼きスペース)がどーんと構えてます!
赤羽 炉ばたきゃばれー

こちらは店員さん曰く「アリーナ席」だそうです(笑)ゆったりと落ち着きながら、メインステージを眺められます。
赤羽 炉ばたきゃばれー

カウンターの目の前には新鮮なお魚と野菜たちが!おいしそ~!
赤羽 炉ばたきゃばれー

こちらは出番前のダンサーたち!(焼かれる前の朝どれ新鮮なお魚たち!)
赤羽 炉ばたきゃばれー

メニューも撮らせていただきました!まずは飲み物のメニュー。
ん?!「大人のみりんサワー」と「山椒サワー」って!気になりすぎる!
赤羽 炉ばたきゃばれー

裏面は食べ物のグランドメニュー。おお~”ひかりもん”のメニューがたっくさんでどれにしようか迷っちゃうなあ~。
赤羽 炉ばたきゃばれー

ま、とりあえずビールで乾杯から!

いざ実食!

まずはビールで、お疲れ様の一杯を!
赤羽 炉ばたきゃばれー

くぅ~うまい!

名刺代わりのひかりもん盛り

そして最初は店員さんオススメの「名刺代わりのひかりもん盛り(1,408円)」にしました!

うわ~!キラッキラ輝いてるぅ~!

全体はこんな感じ。右上の壷の中が「小肌 海苔酢」、右下は「カンパチ」、真ん中のレモンと盛り付けてあるのが「ひむか鯖」だそう。初めて聞いた鯖だ!

お醤油の代わりに山わさびの醬油漬けをつけていただけるそう。(もちろんお醤油もご用意がありました。)ガリは梅とミョウガに漬けてるんだって!おいしいに違いない!
赤羽 炉ばたきゃばれー

まずはひむか鯖をそのままいただきます!

う~ん!適度な脂がお口でとろける~(*´ω`*)

続いて「小肌 海苔酢」も!
赤羽 炉ばたきゃばれー

おお!すっごく海苔の風味を感じる!お酢と海苔ってこんなに合うんだなあと新発見!

カンパチは山わさびの醤油漬けといただきます♪

おっ!こんなに付けても辛くない!

山わさびだけでもお酒のアテになるな~!ビールが進む進む。
赤羽 炉ばたきゃばれー

2杯目はどうしよっかな~と店内を見渡すと、日本酒のメニュー発見!上段右の「SA BA de SHU」は鯖専用のお酒だそう。よしっそれにしよう!
赤羽 炉ばたきゃばれー

こちらが「SA BA de SHU(小748円)」!ラベルにはかわいい鯖さんが♪
赤羽 炉ばたきゃばれー

ぐびっといただいちゃいます!
赤羽 炉ばたきゃばれー

うんうん!魚によくあう!

一方、ステージでは「アリーナあああああ!!!」と叫んでいるように見えなくもない、アユが踊っております。
赤羽 炉ばたきゃばれー

鮎の炉端焼き

のんびりとお刺身と日本酒を堪能しているところに、きました!こちらは「鮎の炉端焼き(980円)」
赤羽 炉ばたきゃばれー

すだちを絞って・・・
赤羽 炉ばたきゃばれー

串にささってるからこのままがぶっといっちゃお~っと!
赤羽 炉ばたきゃばれー

ん~!身がふわふわでおいしい~!頭・ヒレ・尻尾以外、骨まで全部いただいちゃいました!

最後の一品に「燻しさばといぶりがっこのポテトサラダ(638円)」を!
赤羽 炉ばたきゃばれー

燻製の鯖がたくさん入ってて、これまたお酒が進むのよ!

〆にはお通しにセットになっているあら汁がついてきます♪
赤羽 炉ばたきゃばれー

お会計を待つ間に、あら汁をいただいてほっと一息。今日食べきれなかったお料理は今度また食べにくるぞ~!

ごちそうさまでした(^O^)

本日のお会計
お通し(あら汁含む) 550円
生ビール 605円
日本酒(小) 748円
名刺代わりのひかりもん盛り 1,408円
鮎の炉端焼き 1,078円
燻しさばといぶりがっこのポテトサラダ 638円

合計 5,027円

店舗情報

炉ばた きゃばれー
東京都北区赤羽1丁目20−1 藤屋ASSORT BUILD 3F
ホットペッパーはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




東十条 プロント
東十条のÈ PRONTO (エ プロント) がリニューアルオープンしていました!東十条のÈ PRONTO (エ プロント) がリニューアルオープンしていました! 地図はこちら↓ 住所は、東京都…
田端銀座 Cherish Foods チェリッシュフーズ
【北区】駒込駅から徒歩6分ほどのところにキャロットケーキ専門店「Cherish Foods(チェリッシュフーズ)」が新オープン!さっそく買いに行きました!駒込駅から徒歩6分ほどのところ、田端銀座に8月17日(木)にキャロットケーキ専門店の「Cherish Foods(チ…
赤羽岩淵 将
赤羽中央街に「居酒屋 将」リニューアルオープンするみたい!向い側から8月31日に移転するようです。赤羽岩淵駅から徒歩1分、赤羽中央街に「居酒屋 将」リニューアルオープンするみたい!向い側にある今の…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。