東十条ランチ&グルメ

東十条にある蕎麦茶屋 和久でランチを堪能してきたよ!「ごぜんそば」なるものを食べてみました!

東十条 蕎麦茶屋 和久
今回編集員のむ子は、東十条にある蕎麦茶屋 和久でランチを堪能してきたよ!

場所!

地図はこちら。

住所は、東京都北区東十条1丁目18−1です。
東十条 蕎麦茶屋 和久
黄色の暖簾とオレンジの外壁が特徴的!

お店を背にして左はこんな感じ。
お隣はコインランドリー ピエロがあります。
東十条 蕎麦茶屋 和久

右はこんな感じ。東十条駅 南口方面。
真っすぐ進むと「草月」のある交差点に出ます。

東十条 蕎麦茶屋 和久
草月 十条
草月(東十条)のどら焼き「黒松」を買いに並んでみた! 草月のどら焼き「黒松」は、東京3大どら焼きの店舗の1つと言われていますよね(他の二つは御徒町の「うさぎや」と浅草の「亀十」)。 ...

いざ、入店!

メニューはこちら↓

↓冷たいそば
東十条 蕎麦茶屋 和久
↓温かいそば
東十条 蕎麦茶屋 和久
↓ご飯ものもありましたよっ
東十条 蕎麦茶屋 和久

今回編集員のむ子は、冷たいそばに載っていた「ごぜんそば(税込900円)」を注文することにしたよ!

「ごぜんそば」、初めて聞いたメニューだったので、提供を待ち間に調べてみました。
「ごぜんそばとは、上等なそば。更科粉を用い、卵白をつなぎとしたものをいうことがある。漢字では御前そば・御膳そばと書く。」とのこと。
コトバンクより引用

いったい、どんなお蕎麦なんでしょうか?(゜゜)どきどき




こちらが蕎麦茶屋 和久の「ごぜんそば」です!!

じゃじゃ~ん!
東十条 蕎麦茶屋 和久
真っ白なお蕎麦だ!!

全体で見るとこんな感じ。
東十条 蕎麦茶屋 和久

綺麗な白いお蕎麦がこんもり盛られていますっ
東十条 蕎麦茶屋 和久

お箸に取って・・・
東十条 蕎麦茶屋 和久

ズズズッ・・・!
東十条 蕎麦茶屋 和久
おおーー!
麺がツルツルで、喉ごしが良い☆
初体験の「ごぜんそば」は、ほんのりお蕎麦の香りがして不思議な感じ。

添えてあった薬味ネギを合わせて、ズズズッ!
東十条 蕎麦茶屋 和久
んー!
お口の中が爽やか♪
汗ばむ季節にツルっと食べたくなる麺ですね!

あっという間に完食です!!
食後に蕎麦湯の入ったポットがきました。
東十条 蕎麦茶屋 和久

余ったそばつゆに入れて・・・
東十条 蕎麦茶屋 和久

ぐびっ
東十条 蕎麦茶屋 和久
ぷはー!
蕎麦湯ってほっこりするからめちゃくちゃ好き!

ごちそうさまでした(__)
気になる方は是非足を運んでみてはいかがでしょうかヽ(^o^)丿

エキュート赤羽 舎鈴 新中華そば
赤羽駅構内にあるラーメン屋「舎鈴」で先日リニューアルしたばかりの「新 中華そば」を食べてきたよ! 今回編集員のむ子は、赤羽駅構内にあるラーメン屋「舎鈴」で先日リニューアルしたばかりの「新 中華そば」を食べてきたよ! http...
THE TACOS AKABANE
【北区】赤羽小学校前に「THE TACOS AKABANE」が新オープン!さっそく本格タコスをいただいてきました。 以前から赤マガでも紹介している、赤羽小学校前に作っていた「THE TACOS AKABANE」。 そのお店が4月10日新オープ...
駒込 霜降 百塔珈琲 Shimofuri
霜降商店街入口の「百塔珈琲 Shimofuri」でラム酒がほんのり香る「焼きプリン」を堪能してきたよ! 今回編集員のむ子は、駒込 霜降商店街入口の「百塔珈琲 Shimofuri」でラム酒がほんのり香る焼きプリンを堪能してきたよ! ...

店舗情報

蕎麦茶屋
東京都北区東十条1丁目18−1
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓

友だち追加