北区ニュース

北赤羽の喫茶店かくれんぼ コロナで休校になった親子のために、老舗洋食店で30年の経験を持つ店主が300円キッズメニュー(テイクアウト可)をはじめたよ。

北赤羽 かくれんぼ
北赤羽で昨年の5月にオープンした喫茶店かくれんぼが、コロナで休校になったお父さん・お母さん・お子さんの力になりたいと、300円のキッズメニューをはじめたよ。

噂では、店主は、上野にある老舗洋食店で30年腕をふるった経歴を持つというんです。

キッズメニューのテイクアウト、どんなものか突撃してみたよ。

かくれんぼの場所

まずは地図(東京都北区赤羽北2丁目24−20)

北赤羽駅から徒歩2分程度と駅近です。

北赤羽駅の赤羽口を出たら左へ、テン薬局と鳥貴族の間を進んでいきます。
“かくれんぼ”の行き方

突き当りの一般道を出たら、左折。
“かくれんぼ”の行き方

横断歩道を渡ったら左折します。
“かくれんぼ”の行き方

横断歩道を渡って左折してまっすぐ進んだら、最初に出てくる右への曲がり角を曲がります。
“かくれんぼ”の行き方

まっすぐ歩くと左手に、喫茶店かくれんぼが出てきます。
“かくれんぼ”の行き方

こちらー!
北赤羽 かくれんぼ

看板には、「ちっちゃなおじさんのちっちゃな喫茶店」とあります。
かくれんぼ

でも、ちょっとこの扉入りにくい雰囲気(笑)です。老舗洋食店で30年の腕をふらったという店主、強面なのかな。。。とりあず、編集員、勇気を振り絞ってレッツゴー!
かくれんぼ

店内!

かくれんぼ

おおお、にこやかな店主が優しく迎えてくれたよ!やさしさが溢れ出てますね!!!

和風の雰囲気の店内は、テーブル席が6つほどの小さな店内です。
かくれんぼ店内

店主は、生まれも育ちも赤羽。

上野にある老舗洋食店で約30年腕をふるった経歴を持っていて、特にスイーツ部門を担当して長かったそうです。

店内にケーキの小さなショーケースがあります。
かくれんぼ ケーキ

どれも美味しそうなんですが、編集員、この桜レアチーズ、ちょっとどころじゃなく気になります。。。
かくれんぼ ケーキ

昨年5月に地元赤羽で独立して、喫茶店を開業されたそうなんです。

コロナで学校が休校になった親子さんのためにと開発した300円キッズメニューとは?

コロナで学校が休校になって、お子さんはストレスがたまるだろうし、お母さんは食事の面倒など負担も増加して大変だろうと考えてテイクアウト可能な300円のキッズメニューをはじめたそうなんです。

かくれんぼメニュー

下記のメニューを300円でキッズサイズで提供するみたいです。すべて老舗洋食店で30年働いた店主の折り紙つきのメニュー。

キッズ特別メニュー
・ミニハンバーグ ひじきごはん
・ミートソース
・ハヤシライス
・めんたいパスタ
・中華丼

対象は小学生まで
平日のみ
上記よりお選びください。
¥300
*店内で飲食の場合はスープが付きます。

赤字覚悟でやっているメニューのようなので、小学生までのお子さん限定。

お父さん・お母さんだけで買いに来るときは、何かお子さんがいらっしゃることがわかるものを店主に見せてくださいね。(例えばお子さんのバッジとか。まあ、かたぐるしく感じずに何でもいいそうです。きっと忘れたって言ったら、店主さん優しいから対応してくれるかも笑)

さっそく店主が作ってみせてくれたよ。

ミートソース!

かくれんぼ ミートソース
店内で飲食の場合は、スープが付くみたい。

ミートソース
おおお、おいしそーーーー!

ミニハンバーグ ひじきごはん

かくれんぼ ひじきごはん ハンバーグ

う~ん、お腹空いてきた!
かくれんぼ ひじきごはん ハンバーグ

どちらのメニューもキッズサイズということですが、ちゃんと量がありますね。

スポンサーリンク(広告)



テイクアウトにするとこんな感じ

かくれんぼ ミートソース かくれんぼ ひじきごはん ハンバーグ

さあ、キッズメニューですが・・・編集員が今回はいただいてみました!

挽肉の旨味たっぷりのミートソース

かくれんぼ ミートソース

まずはミートソースから。

ミートソースのパスタ、編集員は、最初ソースを1/3~半分くらをパスタにかけて、残りはソースがない状態で食べるのが好きなんです。
かくれんぼ ミートソース

ふおおおおお!

おいちーーーーーーーーーーーーーーーー!

なんだ、このミートソース!濃厚だけど、しつこくない。挽肉の旨味がぎゅっと口の中に広がるよ。編集員、こういうミートソース大好きです!!!
かくれんぼ ミートソース

そして、お次はミートソースとパスタをしっかり絡めて食べますよ♪
かくれんぼ ミートソース

あああ、幸せだー!!!

自家製で店主が丁寧にこねたハンバーグ

かくれんぼ ひじきごはん ハンバーグ

こちらが、店主が丁寧にこねて作った自家製のハンバーグ。
かくれんぼ ひじきごはん ハンバーグ

みんな大好き目玉焼き
かくれんぼ ひじきごはん ハンバーグ

そしてひじきごはんです。
かくれんぼ ひじきごはん ハンバーグ

スイーツ職人でもある店主のケーキをいただいてみるよ。

見てください!この色とりどりのケーキたちを!すべて店主のオリジナルの配合で手作りだそうです。
かくれんぼ ケーキ

桜チーズケーキ

編集員は、気になっていた桜チーズケーキをいただくよ。
かくれんぼ 桜チーズケーキ

ふおおお、桜の香りがぶわーーーーと鼻腔に広がるぞ!!!

店主いわく、桜の塩づけをたっぷりミンチにしてチーズに練り込んでいるそうです。

そして、濃厚なガトーショコラを下にうすーく敷いているそうです。

かくれんぼ 桜チーズケーキ
ホントだ!

さあ、いただいてみよか!
かくれんぼ 桜チーズケーキ

くおお、桜の塩づけの味と下のチョコレートとチーズが口の中で混ざり合って、めっちゃ美味しいです。

おおお、濃厚だけど、しつこくない。

そして、お子さんでも安心して食べていただけるように、ノンアルコールの桜のリキュールを入れているそうです。

これで350円って!ケーキ屋さんを開いてもいいんじゃないか!!!って美味しさです。

いやはや、スイーツ、スゴイです。

いちごあんのモンブラン!

こちらも店主のこだわりがたっぷり詰まってます。
かくれんぼ ケーキ

タルトはつぶあんを練り込んだアーモンドの生地。そして、白あんを練り込んだクリームをのせたノンアルコールのいちごのリキュールを入れているそうなんですね。
かくれんぼ ケーキ

では、一口いただいてみましょう。
かくれんぼ ケーキ
おおおお、おいちーーーーーーーーー!

なんだ、上のクリーム、いちご感たっぷりで、つぶあんと混ざって、和菓子のようなモンブランですぞ、美味しいです。

ガトーショコラも濃厚です!
かくれんぼ  ケーキ

いやあー、キッズメニューでこのお味と量で1メニュー300円は破格かもしれません。そして、このスイーツ、本当に美味しいです。

「値段はぎりぎりで設定しています。このコロナでうちも大変だけど、学校が休校になってお子さんを持ったお母さんは大変だろうから、少しもチカラになりたいんです」とは、店主の言葉。

入り口はちょっと入りにくいかもしれませんが(笑)、きっと扉をあけると優しい店主が迎えてくれますよ。
かくれんぼ 店長

*キッズメニューはコロナが終息するまでの限定企画だそうです。
*スイーツは季節によって変わるそうです。

店舗情報

喫茶店かくれんぼ
東京都北区赤羽北2-24-20
03-5948-8027
営業時間:火~金 11:00~18:00
土・日・祝日 11:00~20:00
定休日:月曜日