北区ニュース

【北区】BSフジの人気グルメ番組『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』1月25日放送回に赤羽「鯵家」のあじのなめろうが出るみたい(再放送)

BSフジの人気グルメ番組『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』の1月25日放送回に赤羽「鯵家」のあじのなめろうが出るようです(再放送)。
鯵家

『日本一ふつうで美味しい 植野食堂 by dancyu』はBSフジで毎週水〜金曜午後6時から放送。雑誌「dancyu」の編集長である植野広生さんが大好きなお店の料理を教えてもらう番組です。

放送内容はこちら。

本日は、あじの美味しさを追求し続ける専門店、東京・赤羽「鯵家」の厨房へ。教えてもらうメニューは、「あじのなめろう」。春から夏にかけて脂のノリが良くなると言われるあじ。

中でもお酒のあてに人気の「あじのなめろう」は、もともと千葉県の郷土料理。漁師さんが獲れたての鮮魚を不安定な船上で料理するために考えたそうで、こぼれやすいしょう油ではなく味噌を使ったとのこと。一説にはそれが「皿をなめるほど旨い」ことから「なめろう」と名づけられたとか。こちらの「あじのなめろう」はあじの食感を残すために、あえて身を叩きすぎず、卵の黄身と絡ませた一品。しかし、あじ専門店を開いたにも関わらず、実は店主はあじが苦手。好きでもなかった「あじ」でなぜ勝負をかけることになったのか?その理由に迫ります。

本日も、一品に込められた作り手たちの優しさを、お腹いっぱいいただきます!

引用:BSフジオンデマンド「日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu」の公式サイト

鯵家の場所はこちら。初回放送は2022年6月8日でした。

住所は東京都北区赤羽2丁目12−3です。

アジのたたき丼とアジフライ↓

鯵屋 赤羽
赤羽 鯵家は人気の鯵専門の食事処!ランチでアジのたたき丼とアジフライを堪能!外はカリッ中はふわっふわのアジフライが最高に美味。赤羽の鯵家で鯵家定食ランチを食べてきたよ。 鯵家はテレビでもよく紹介される人気の鯵専門の飲食店! 赤羽にある...

赤羽の“鯵家”で「得丼」を注文↓

鯵家
【北区】赤羽の“鯵家”で「得丼」を注文してみたよ。 今回、編集員あべちゃん@赤マガは、赤羽にある"鯵家"で「得丼」を堪能してきました! ぷりぷりな鯵とほろほろな鯵を一度に楽しめる...

番組の公式インスタグラムで「あじのなめろう」のレシピを公開していますよ。

あじのなめろうを酒の肴に日本酒をきゅぅぅぅぅっと。ああぁぁぁ、最高の贅沢!

放送が楽しみです。

※記事作成時点での情報です。変更等があるかもしれませんが、予めご了承ください。

ビストラットリア
【北区】東十条の「Bistrattoria(ビストラットリア)」でランチと“フランス式クレープ”を堪能!シンプルな焼きたてクレープは、リピートしたくなる美味しさでした。 今回編集員ゆりぽんは、東十条商店街にある「Bistrattoria(ビストラットリア)」でランチと“フランス式クレープ”を堪能!...
四本木稲荷神社
生田斗真が滝野川に来てたみたい。生田斗真さんが滝野川に来ていたようです。 ソースはこちらのオリコンニュース。 雑誌『Pen』3月号(CCCメディアハ...
荒川土手
北区の『区の花』ってなーんだ??【東京都北区クイズ】東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】のコーナー。 北区の『区の花...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加