北区ニュース

【北区】プラスチックのリサイクルが始まるみたい!ゴミの分別方法が変わります。

北区のプラスチックゴミの分別方法が変わるようです。シャンプーのボトルやコンビニ弁当の容器、歯ブラシなど、プラスチックゴミを分別。身近に溢れるプラスチック製のアイテムを資源としてリサイクル活用するためみたい。
北清掃工場
このプラスチックのリサイクルは、東京都23区でも多くの区がすでに行っています。編集員ゆりぽんの地元の北関東でも、前々から分別が始まっていましたよ!

早速詳細を見てみましょう!

いつから始まるの?

2022年10月から先行して滝野川から、2023年4月からは王子や赤羽で開始されます。

どうすればいい?分別方法

基本的にプラスチック製のアイテムは全てリサイクル対象。出来る限り汚れを落としゴミとして出します。但し、プラスチック以外のもの(金属など)が少しでもついているとリサイクルに適さないため回収されません。

詳しく知りたい方はこちら⇒北区役所の公式サイト

回収後の分別作業はなんと「手作業」

プラスチックのゴミは、回収後になんと袋を破り人の手によって分別作業を行われます。そのため、以下の点に注意が必要。

・二重袋にしない(機械で袋を破けずゴミが焼却処分される)
・カミソリ等の刃物や針がついた注射器は出さない(分別作業中にケガをする恐れがある)
・電池類は出さない(火災事故発生の恐れがある)

一度出したゴミが人の手で分別されるとなると、きちんと分別しなきゃって気持ちになります!

分別方法をもっと知りたい方はこちら⇒北区清掃事務所からのお知らせ

プラスチックリサイクルQ&A

プラスチック製品の汚れを落とす、と言ってもなかなかわかりづらいですが、北区役所の公式サイトにはなかなか的確なQ&Aが掲載されていましたよ。

Q: お菓子の袋やポテトチップなどカスが付いていますが回収できますか? A: 軽くはたくなどして残りカスがなくなってからお出しください。
Q: 納豆などに入っているからしなどの小さい袋は? A: 小さくて汚れを落とすことが出来ない場合は可燃ごみでお出しください。
Q: シャンプーなどのボトルはどのくらいきれいにすればよいですか? A: 使い切ってから水で軽く洗い流してからお出しください。

(引用:北区役所の公式サイト内「プラスチックリサイクルQ&A」のPDFから一部抜粋)

飲食店でも紙ストローや、企業でもペーパーレスが浸透しつつある昨今。
面倒だなぁと思うゴミの分別も、未来の地球のためと思って取り組みたいところです♪

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。