北区ニュース

『北区でジャンプが土曜日売っていたころの思い出』読者投稿のまとめ!古き昭和の風景

以前、読者さんに募集した「北区でジャンプ土曜日売ってたところの思い出募集!」の読者投稿をまとめた記事です。

昭和から平成初期ぐらいでしょうか。北区のあちこちで土曜日ジャンプが売っていた光景。

Twitterで呟いたら、読者様からの書き込みをいただいたりしたので、思い出募集をしたら、多くの方に書き込みや投稿をいただきました。

ありがとうございます!

ではでは、皆さんの投稿を紹介!昭和の懐かしい風景を思い出してください。

*現在も土曜日販売しているお店の情報は掲載しておりません。
*書店の元取次勤務の方から早売りはデリケートな話題との指摘をいただきました。あくまで昭和の懐かしい思い出話ということで固有名詞はぼかして記載しました。あくまで懐かしい思い出として楽しんでください。

追記分↓

東十条南口近くの小さな本屋さんで土曜日ジャンプ売ってました!
皆早く読みたくて、土曜日は子供たちが行列作って買ってましたよ

みぃちゃん

前回分↓

地元民の旦那の話になるのですが、赤羽の書店で売ってたみたいです!最初は売ってくれなかったけれど、親の名前を出すと売ってくれる様になったとか。今とは違ってアットホームな感じの本屋だったのかもしれません。

はっぱさん

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
ほっほおお。こんな制度あったんですね!!!保証人のような感じなのでしょうか笑

中学時代に友達の親が印刷会社?か何かで、毎週水曜日に50で売ってくれてたよ。そのうち値上げして100にしやがった。。。
でもね、毎週7日間待つので、早くても遅くても一緒なんだよね。

桜田通りさん

20代半ばまで滝野川三丁目に住んでいました。ジャンプを買っていたのは1970年代後半から1990年くらい。当時はDr.スランプやキン肉マン、キャプテン翼などが大人気でした。当時、土曜日に買いに行っていたのが「きつね塚通り商店街」にあった本屋です。中仙道から少し入った左にありました。現在のヘアークランチ付近です。おじいさんが店主の雑然とした小さな本屋です。ジャンプ以外にも少年誌や青年誌が発売前に売られていました。毎週月曜日が楽しみで買いに行ったことが思い出されます。

ぶーすかさん

上十条郵便局の前のタバコ屋さん?に行列が出来る位並んでました!
ジャンプ、サンデー、マガジン売ってました!

みっちーさん

旧北園小学校の近くにあった、便利ストアで売ってました。中学校の頃、友達が買ったものをよく読ませてもらっていました。今では良い思い出です。5.6年前には店を畳んで、コインランドリーになっていると思います。

しむらさん

滝野川飯田百貨店(今はコモディ飯田)近くの小さな本屋さんで土曜日に買った覚えがあります。
冊数あまりなかったみたいで出遅れるとなかったけど😅

小梅さん

北区の隣の足立区の江北2丁目の都営団地上沼田と江北3丁目のそばの商店街の中のゲームコーナの隣の小さな書店で土曜の8時になると売ってた。いつも、50人位ならんでた。平成2年位です。あとよく覚えてないのですが、荒川区のどこか、北区よりでも売ってた記憶があります。こちらは昼から売ってた。

はっしーさん

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
編集員は荒川区と田端の境付近にある古本屋でもよく買ってました。

上中里駅前の蝉坂を登りきって滝野川会館方面へ少し行った本屋だか雑貨屋だかで売ってました。懸賞ハガキを月曜より前に出されないように予め切り取られてましたね。

けんしろ0306さん

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
懸賞ハガキを切り取って売るって・・・スゴイ!!!

土曜日に少年ジャンプ発売してた店が、家の近くに有りました。
もうかれこれ、43年ぐらい昔の話です。
西ケ原4丁目郵便局に、貸し本屋があって(今は貸し本屋というスタイルの店はあるのかな?)、ここは毎週土曜日に発売してました。特にペンネームにもあるように、リングにかけろのギリシャ12神戦あたりで、それを楽しみに買ってました。ちなみに、今はもう、その書店は有りません。土曜日にジャンプ発売してた店というタイトルが懐かしくてつい投稿してしまいました。

リングにかけろさん

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
昭和から平成初期にかけての懐かしい風景かなって思います。

ここからはTwitterに書き込んでくれた皆様からの思い出です。

西が丘にあったんですが、
閉店しちゃってます。

MOSSANさん

35年程前には建て替え前の桐ヶ丘の駄菓子屋で売っていた記憶があります
おっちゃんに「ジャンプ下さい」と声をかけると店の奥から紙包みに入ったジャンプを売ってくれました。

野営あきさん

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
この光景、目に浮かびます♪

滝野川3丁目にあった「おまけや」と近隣住民に呼ばれてたお店。1980年代の話。
伯父宅が近くにあって、週末遊びに行った時にお小遣いもらって買いに行った記憶が。

FRANあゆみんさん

えっ!ジャンプは土曜日発売ではなかったの⁉️

1980年頃(アラレちゃんが始まった頃)の十条界隈では、本屋さんや雑貨屋(食料品や金物等売っていた)タバコ屋さん等すべて土曜の午後には並んでいましたね。

うしおさん

滝野川6丁目の狐塚通りの真ん中辺にある本屋さんが売ってましたね。ジャンプください!というと、これっ大きい声で言うなと怒られました。でもちっちゃい声で言うと、おじいちゃん聞こえない(笑)

豆ゴハンデラックスさん

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
面白すぎです笑笑笑

桐ヶ丘に最速の金曜日発売のお店があったんだよ!!

楽々さん

浮間の文房具店で売ってましたね。
おっちゃんがおつりの30円を「はい30万円ね」って渡してくれた思い出。

覇勢川さん

赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
川口元郷の町中華の店主は今でもこのギャグでお釣りをくれます笑

桐ヶ丘商店街にあったカメラ屋さん。 ジャンプが店に出されるまで、店の前にあるゲーム機で遊びながら待つのが定番でした。

5さん

一番街現来来亭位置にあった書店

かめらおやぢさん

十条駐屯地の近くにある、たばこ屋が金曜の20時過ぎにカバン持ってくとうってくれましたねぇ!25年くらい前なので懐かしい。

よしぞうさん

ジャンプといえば
学生の頃、赤羽駅西口を出てすぐのところの古本屋が、火曜日になるとジャンプたくさん入荷してたんで、よく利用してました。
ちなみに当時180円くらいだったジャンプが50円!

そういえば当時は開かずの踏切にだいぶイライラさせられましたね。

北狼さん

うちの方はお米屋さんでした。店内に入ってジャンプって言葉で親父さんがジャンプをそそくさと紙袋に入れて180円って会話で終了。(笑)まるでヤクの売人。

なかむらさん

うちの方だと十条銀座と富士見銀座のくっつく通りを長崎屋の方に向かっていった右側にあった自販機でした。

自分でやりますさん

この記事読んで、もし思い出した方はこちらへ↓

王子駅前
北区でジャンプ土曜日売ってたところの思い出募集! Twitterで昔、北区で土曜日にジャンプ売っていたところの思い出を投稿したら、フォロワー様からコメントをいただけたので、こちら...

いろいろな方の思い出が読めて個人的にとても楽しかったです。

ちょっとテーマを決めて読者様に投稿していただいてまとめた記事を定期的にやってみたいと思います。

次のテーマは何にしようかな(・∀・)イイネ!!

禅味 寿
【北区】ビーンズ赤羽にあるお蕎麦屋さん「禅味 寿」で親子丼を食べたよ!たっぷりたまごが使われた親子丼は、真ん中にのった半熟たまごを崩すとまた違う美味しさを楽しめました。 今回編集員ゆりぽんは、赤羽駅にあるビーンズ赤羽のお蕎麦屋さん「禅味 寿」に行ってきたよ! 選んだ親子丼はたっぷりたまごが使われ...
フラッペハウス
赤羽 フラッペハウスで『飛鳥山公園(海)』なるかき氷を食べてみた。 赤羽に昨年オープンしたお洒落なかき氷のお店!ふわっふわの氷の滑らかさとブルーハワイの爽やかな甘さで口の中が幸せでした。 ...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。