赤羽ランチ&グルメ

赤羽プティリーブさんで、美味しいイタリアンとミラクルを堪能してきたよ。

プティリーブ
今回は赤羽にあるワインバーのプティリーブさんで、イタリアンを楽しんできたよ。

場所

地図はこちら(東京都北区赤羽1丁目36−5 碓井ビル 1F)

赤羽中央街を一番街のほうから入って、スペイン料理のテラテラさんのある十字路を左折。

直進すると、右手にプティリーブさんがあります。
プティリーブ

お店を背にして左手は、ランドスケープさん。
カフェランドスケープ

お店を背にして右方向に行くと、三角公園。
プティリーブ

さあ、店内へレッツゴー!
プティリーブ

店内

プティリーブ店内

店内はテーブル席が3つと、カウンター席が3つくらいかな。

店主さんが一人でやってるようです。

平日の夜に行ったのですが、サングラスをかけた先客が一組いました。

これが後で赤羽ミラクルを呼ぶのですが、この時点では何で店内でサングラスをかけてるのかなーって思っていたよ。

「はじめて?うちはねえ~」なんて感じで店主さんが話しかけてくれます。

机に座ったのですが、メニュー表を探すのですがありません。
店長に聞いたら、「メニュー表はないよ」とのこと。
メニュー表はないようです笑

でも、店内の黒板にメニューが書かれていたよ。
プティリーブのメニュー

プティリーブ プティリーブのメニュー プティリーブのメニュー プティリーブのメニュー プティリーブのメニュー

食材には大変こだわっていて、豊洲で店主が直に仕入れてくるそうです。

群馬などの遠方からも店主の料理を食べに来るお客さんもいるんだって。

おお、店内でコンフィーを作っているよ。
店内

まずは、グラスでスパークリングワインをいただきます。
スパークリングワイン

まずはお通しが出てきたよ。サラダはオーガニックの野菜を使用しているみたい。店主さんが丁寧に説明してくれます。
お通し
印象的だったのは、右側のキノコのお通し。“えのき”と“ベーコン”に、ニンニクを出汁に入れてるみたい。美味しいです。

さあ、プティリーブさんの気ままで美味しいメニューの登場だよ。

メニューは食材ありきで、店主が気ままにメニューを作るみたいなので、メニューは頻繁に入れ替わるみたい。一期一会ですね☆彡

大分車エビクリームコロッケ

大分エビクリームコロッケ

大分産の車エビも、直接豊洲で仕入れてきたみたい。

車エビという文字に目がない編集員は楽しみー!

半分に割ってしていただいてみるね。
大分エビクリームコロッケ

ふおおおおおおおおおおお!

うまーーーーーーい!

なんだ、なんだ、濃厚な海老の風味が凄い!

海老を贅沢にすり潰しているのが口の中でよくわかります。

美味しいーよお。

いい車エビをたまたま入ったようなので、出てきたメニューみたい。

うう、これは、また食べたいなあ。ホント一期一会だ。

お酒がすすみます。
これは、店主のおすすめの水彩サワー!
サワー
ホワイトブランデーベースのお酒です。

カルパッチョ

カルパッチョ
たっぷりのネギがのっかったカルパッチョ!

ネギを巻いて、いただきます。
カルパッチョ

おお、酸味が効いて、これは和テイストの感じがしますねえ。

北海道産のカキ!

カキ

ひゃっほー!大好きなカキだ!

なんでも、北海道の厚岸産。
カキ

レモンをかけてジュルジュルジュル~♪

肉厚でミルキーでうまーい!

ローストチキン!

ローストチキン

うん、こいつも肉厚で美味しいです。

ローストチキン

ボロネーゼ!

ボロネーゼ

みんな大好きボロネーゼ!

ボロネーゼ

パスタは、フィトチーネですね。

ボロネーゼ

めっちゃ、もちもちしてるぞ、これ!!!

美味しいです。

挽肉たっぷりのミートソース。
ボロネーゼ

パスタ、美味しくてあっという間に完食!

そして自家製チーズもいただいたよ。店主がチーズも作ってるみたい。
チーズ

「うちは何でも自家製で作っちゃうの」とは店主。

このチーズも美味しいです。

赤羽ミラクル

先客だったサングラスをかけた方、実は有名なシンガーソングライターさんでした!
お忍びで、プティリーブさんに来ていたみたい。

店主が注文を聞くついでに、「実は〇〇さんですよね?」と聞いて、「そうですよ」と正体を告げると、

「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」と店主、声をあげて、手を震わせて腰を抜かしたかのように立ち尽くしてしまいました。

なんでも、店主が大大大ファンらしく、「もう仕事にならないよ」を連発です(笑)

「ゴメン、もう頭が回らないよ」と言いながら、ホント嬉しそう♪

お忍びで今回お店に来店されたようなんですね。

その後、プティリーブさんのお客さんで、このシンガーソングライターさんのファンの方も合流。

振る舞い酒を編集員もいただきながら、

有名なシンガーソングライターさん、プライベートなのに、店内で軽く歌ってくれて、大感動!

生歌をこんな近くで聞けるなんて!!!

まさに、赤羽ミラクルが起こりました笑

いやあー、美味しい料理に、面白い店主、そして、赤羽ミラクルも起こっていい夜を過ごせました。

ご馳走様でした。

プティリーブさんの情報提供していただいた読者の方、ありがとうございました!!!

↓プティリーブさんの並びのおすすめのお店情報はこちら↓

オムライス
赤羽ランドスケープおすすめランチメニュー3品★どうも、見習い編集員Ⓔでございます。 今日は、みんな大好き、カフェ ランドスケープさん。 ランチもディナーもやってるみたいで...
赤羽のBARココキュール、アドリブで作るカクテルを楽しむ 赤羽の隠れ家的BARココキュールさんで、オリジナルカクテルを楽しめるよ。 マスターにその時の気分やイメージを伝えると、アド...
赤羽鳥こまちの焼鳥
鳥こまち赤羽店で、新鮮な焼鳥と濃厚なタレを堪能!鳥小町赤羽店は、濃厚なタレ、新鮮な鶏を使った串焼きを堪能できます。ねぎま、ぼんじり、なんこつ、レバー、ささみ。ぎんなんとチーズバジル串など、どれをとっても美味三昧。生姜?が入っている焼きおにぎりは絶品。めっちゃ美味しいんです。赤羽マガジン編集員の渾身の食レポです。...

店舗情報

プティリーブ
東京都北区赤羽1-36-5 碓井ビル 1F
営業時間:
[月~木]
18:00〜LO23:00
[金〜土]
18:00〜L O 25:00

定休日

日曜日、第1月曜日、第3月曜日