北区ニュース

【北区】岩淵町にクラフトビールブランド「岩淵ブルーイング」が誕生!さっそく飲んでみた!

北区岩淵町にクラフトビールブランド「岩淵ブルーイング」が誕生したと聞いて、さっそく飲んでみました!
岩淵ブルーイング

第1弾商品である「河川敷IPA」、現在、王子飛鳥山にある飛鳥山おみやげ館で先行販売しているとのこと。

さっそく飛鳥山おみやげ館へ買いに行ったよ。
飛鳥山おみやげ館 王子

ちなみに、飛鳥山おみやげ館の場所はこちら↓

住所は〒114-0024 東京都北区西ケ原2−16。

王子駅
【小話】渋沢栄一は東京都北区岸町1丁目辺りで半年程、仮住まいをしていました。NHK大河ドラマ「青天を衝け」はいよいよ佳境に入ってきましたね。 そんな栄一と北区王子の小話を一つ。 1873年(明治6...
「東京北区スタンプラリー」
埼玉高速鉄道で行く渋沢栄一ゆかりの地『東京北区スタンプラリー』が開催されるみたい。期間は11/3から12/26まで。 埼玉高速鉄道で、渋沢栄一ゆかりの地を巡る「東京北区スタンプラリー」が開催されるみたい。 期間は、11月3日(水)から12月...

こちらが岩淵ブルーイングという2021年秋に誕生したばかりのクラフトビールブランドの『河川敷IPA』。
岩淵ブルーイング 河川敷IPA
パッケージが可愛らしいですよね♪

商品コンセプトは「河川敷で飲むのが最高に美味いビール」。

岩淵が誇る荒川の河川敷をラベルデザインのモチーフにして、河川敷などのアウトドアはもちろん、おうちでも河川敷を妄想しながら自由に楽しんでもらいたいという願いからこの名前がついたんだそう。

ちなみにIPAとは「India Palw Ale(インディア・ペールエール)」の略で、ビールの原材料の一つである「ホップ」を大量に使用してつくられるビールのことを言います。
一般的なビールと比べると、ホップのもつ香りや苦みがかなり強いのが特徴。

それでは早速飲んでみましょう!
岩淵ブルーイング 河川敷IPA
クゥ~~~~。
確かにIPAらしい苦みも感じるのですが、柑橘系の香りがなんとも爽やかでとても飲みやすい。

河川敷の爽やかさを表現する為にレモン果汁を一絞り入れてるんだそう。

これ、ビールが苦手な人でもグビグビ飲めちゃうんではないでしょうか。

クラフトビール好きの私としては、何本でもいけちゃう美味しさ。

<商品情報>
・本体価格:682円(税込750円)
・アルコール:6.5%
・IBU:35(IBUとは苦みの基準のことです)

公式インスタグラムもめちゃくちゃオシャレです♪

現状購入出来るのは渋沢×北区 飛鳥山おみやげ館やオンラインストアだそう。

春になったら荒川の河川敷で桜を見ながら河川敷IPAを飲みたいと思う編集員なっちゃんでした。

公式HPはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。