https://akabane-shinbun.com/archives/161449
聞いてみた

十条「讃岐うどん いわい」で西早稲田の人気ラーメン店「だしと麺 遊泳」の店主が修行する理由

いわい製麺

北区の人気ラーメン店や製麺所で修行を経て、先日、西早稲田に間借り「だしと麺 遊泳」というラーメン店をオープンさせたちゃりメガネさん。

独創的な麺と出汁にこだわった一杯を求めて早くも大人気に。

そのちゃりメガネさん、なんとお店が休みの間は十条の「讃岐うどん いわい」で修行をしているそうなんです!!!

「讃岐うどん いわい」は十条仲通り商店会にある人気店、なにゆえ修行を?と思ってちょっと聞いてみました!

西早稲田の間借り「遊泳」ってどんなお店なの?

だしと麺 遊泳

遊泳は、「らーめんの枠に捉われず出汁と麺に拘った料理を提供する」をコンセプトにしたラーメン店。間借りで、毎週日・月の11時〜14時半頃に営業しています。

店主のちゃりメガネさんが『遊び心』を大切にしたいと考えて営業しているそうなんです。

現在提供している麺のメニューは「だしそば」と「あぶらそば」
だしと麺 遊泳 上だしそば

「例えば、いま僕が、間借り先で提供している『だしそば』の例で言うと、和出汁ベースのお出汁なのですが、“ラーメン”とも“うどん”とも、“そば”とも言い切れない、僕の『遊び心』を散りばめた一杯になっています」とちゃりさん。

編集員もオープンしてすぐに食べにいったのですが、優しさあふれる、でも、しっかり出汁の旨味が広がるスープと独特の縮れ具合の麺に魅了されました!スープ美味しくて全部飲み干してしちゃいました笑

この独創性にあふれたラーメンに、さっそくSNSやメディアで話題になっています。

そんなちゃりさんがなぜ十条の讃岐うどん いわいで修行を?

だしと麺 遊泳
西早稲田に間借『だしと麺 遊泳』を北区の人気ラーメン店で修業してた“ちゃりメガネ”さんがオープンしてる!さっそく行ってみた! 北区の人気ラーメン竹千代で修業してた“ちゃりメガネ”さんが、西早稲田に間借で週2日『だしと麺 遊泳』をオープンさせたみたい! ...

いわいさんとの出会いが素敵!

いわい製麺
まだちゃりさんが名もなき時代、別の製麺所で修行をしていた帰りによく讃岐うどん いわいにお客として通っていたそうなんです。

研究熱心なちゃりさん、うどんを食べながらいわいさんの手打ちの姿をじーっと、じーーーーっと見つめたいたそうなんです。

「“トントントントン”といわいさんがうどんを切る音がいいんです。なんというか一定のリズムで、そして手だけじゃなくて身体全体で切ってるという感じで。いったいどんな感じで切っているんだろうってホント不思議に思って、ずっと眺めてしまっていたんです。」

そんなちゃりさんの姿勢に気が付いたいわいさんが、「うどん興味あるの?」とテーブル越しに声をかけてくれたそうなんです。

「興味があるなら明日仕込みとか見に来る?」と声をかけてもらったちゃりさんは翌朝から讃岐うどん いわいのお店へ。

ちゃりメガネさん
ちゃりメガネさん
「僕は本気にして、『行きます!』の一つ返事で、次の日いわいさんのうどん作りを勉強しに、朝から現場に入らせて頂いたんです」
いわい製麺

そして、翌朝、名もなきお客であったチャリさんをむかえたいわいさん。なんと、いきなり仕込みからすべてちゃりさんに見せたそうなんです。ちゃりさんは、その日いわい製麺のお店にも入って手伝いながら仕事ぶりを間近で見る体験をしました。

大事な仕込みの現場なんて簡単に見せてくれないですよね。

そんないわいさんの男気にほれ込んだというちゃりメガネさん。

「僕の手打ちへの興味関心が一気に深まり、自分自身で色々な種類の粉を買い集めて“手打ちの試作”を始めていくことになりました」。

いわいさんのすべてを学びたいんです

いわいさんは、ちゃりさんが間借り店舗を出していることも、全力で応援してくれているそうなんです。

ちゃりメガネさん
ちゃりメガネさん
僕の間借り遊泳の「仕込みとかうちでやっていきなよ」との有難い言葉もかけていただきました。感謝しても感謝しきれません。

「いわいさんの麺の配合、打ち方だけでなく、出汁の取り方や、取引業者など、全部見ていっていいよと言ってくれる器の広さ。僕は、そんないわいさんの漢気、心の大きさみたいなものを強く感じ、そのすべてを学びたいんです。」

そして、ラーメンを筆頭にすべての麺が好きなので、ラーメンだけでなく、いわいさんの技術を学んで自分流にアレンジしたうどんやそば、そうめんなんかも自分のお店で出せるようにしたいと思っています」

今後遊泳でやりたいこと

だしと麺 遊泳

「“手打ちのだしそば”を作ってみたいんです」

そのためにはしっかりいわいさんで、うどんの知識や技術学ばせて頂こうと思っています。

また、経験豊富なスタッフの方もたくさんいらっしゃるので、アドバイスをもらったりしながら、自分の引き出しを増やしていきたいと思っています。

“枠にはまらない麺料理”を作って、お客さん、そして自分も楽しめる、そんな「遊び心」を大切にした一杯をこれからも作っていきたいです!

だしと麺 遊泳
西早稲田に間借『だしと麺 遊泳』を北区の人気ラーメン店で修業してた“ちゃりメガネ”さんがオープンしてる!さっそく行ってみた! 北区の人気ラーメン竹千代で修業してた“ちゃりメガネ”さんが、西早稲田に間借で週2日『だしと麺 遊泳』をオープンさせたみたい! ...

讃岐うどん いわい
東京都北区上十条3丁目28−7
食べログはこちら

だしと麺 遊泳
間借り先:新宿区西早稲田3-15-1 「ブイプラス」
公式インスタグラムはこちら
Twitterはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。