北区ニュース

ライター経験不問!赤羽マガジン&川口マガジンスタッフ募集!北区を川口をもっと面白く☆彡

募集は終了しました。沢山のご応募ありがとうございました!

募集

いつもありがとうございます。赤羽マガジン&川口マガジンの運営&記事作成を一緒に手伝ってくれるアルバイトの方をはじめて募集します。何卒、お力を貸してください!

赤羽マガジンは毎月コンスタントに月間35万~40万PV、川口マガジンは立ち上げて1年未満で月間10万PVある人気の地域サイトです。

■今回募集するお仕事
・赤羽マガジンや川口マガジンの記事を作成するライターさん業務を中心としたお仕事をしてくれる方を募集します。開店、閉店の記事やニュースネタを中心に、記事広告やSNSの運用などもお願いします。はじめてのスタッフ募集なので、幅広く記事を書いていただけたらと思っています。
*グルメ記事もお願いすると思いますが、基本はグルメ以外の記事を多く書いてもらう予定です。

ライター経験は不問です。

■勤務地
・赤羽駅から徒歩数分です。最初は一緒に編集員と動いてもらって、シェアオフィスで記事を作成していただきます。

どんな人に一緒に加わってもらいたいか?

1:読者に楽しんでもらう→街の活性化。この“→”の方向が一緒の方

赤羽マガジンなら、北区に在住在勤の方、もしくは、以前住んでいた方が読者になります。川口マガジンなら川口関係の方、読者に喜んでもらうことが一番のミッションです。その読者が楽しんでくれることをとにかく大事にしたいのです。そうすれば必然的に街の活性化につながると思っています。街の活性化は結果であって、目的ではなく、あくまで、北区または川口に関わる読者が楽しんでくれるコンテンツを作ることを追求したいという方向性が一緒の方とお仕事がしたいです。

2:北区または川口に住んでいる方

一番は北区・川口が好き!ということが大前提です。また、地域サイトという特性を考えると、地域に住んでいる方のほうが、普段の生活から町の情報が入ってきやすいと思います。

3.はじめてのことを楽しめる方

はじめて赤羽マガジン&川口マガジンのスタッフを募集するので、仕組みやルールも手探りな状態で何もない状態と思ってください笑
でも、そのぶん、一緒に作り上げていく楽しさは何よりも代えがたい経験になると思います。

【編集員からのメッセージ】
読者にもっともっと楽しんでもらえるメディアに、赤羽マガジン・川口マガジンを育てたいんです。そのために、事業として運営が育つように一緒に関わっていただいてぜひチカラを貸してください。今は仕組みがあるわけではないので、一緒に作っていけたらと思います。今回1名募集ですが、うまく回るようになったら、すぐに何人か追加で募集できるようにしたいと思っています。とにかくまだ何もない状態ですが、赤羽マガジン・川口マガジンをを一緒に運営することで、絶対世界が広がると思います。僕自身がそうでした。また、何もない分、自分の考えたアイディアがダイレクトにサイトの成長につながるので、それを実感できるのは何より楽しいと思います。ぜひ、ぜひ、チカラを貸してください。

得られることと大変なこと

得られること

・世界が広がる→地元に住んでいても、普段の生活だったら行かないような場所に行ったり、気が付かないようなことに気が付いたり。地元を深く知ることができるようになります。北区や川口を走り回ると自分の世界が広がっていきます。
・サイトを成長させる経験→はじめてのスタッフ募集なので何もない状態ですが、その分ご自身の成長や頑張りがダイレクトにサイトの成長につながる実感を得られます。

大変なこと

・何度も書いていますが、何もない状態での初の募集です。そのため、決まったマニュアルなどもありません。僕もできるだけ手助けしますが、仕組がないので、指示を待って仕事をする方は大変です。でも、自分でどんどんアイディアを出したい方は逆にとても楽しいと思います。
・地元を走りまわるので、夏は暑く、冬は寒いです。

その他

記事に顔出しできる方(今までは顔出しの記事はあまり少ないですが、今後は記者の登場する記事を増やしたいので)
・パソコン・カメラ(またはスマホ)は持参でお願いします。(応相談)
*万が一故障した場合の費用や通信費などは自己負担になります。すべて支給できるように、頑張ります。
*グルメ記事を作成する場合の費用はこちらですべて負担します。また、グルメ記事を作成する場合の食事の時間も勤務時間に入ります。
*他の地域ブログの運営に現在関わっていない方(お互い気を使ってしまうので。過去に経験があるのはまったく問題ないです。)

スキル

【必須スキル】
・文章を作るのが苦手じゃない
・ブログやメールなど、基本的なPC操作ができる
・画像編集、HTMLの知識があればなおよし
【その他】
・明るく前向きな方
・人とのコミュニケーションが苦手じゃない方
・フットワークの軽い方
・自転車を所有していて、自転車で動き回れる方
*基本的な文章が書ける方であれば、ライター経験はまったく不問です。それよりは、探求心だったり、町への愛情だったり、町へのアンテナを張っていたりというほうが大事です。

*主婦の方などはおすすめです!働き方はできるだけ希望にそうように調整します。

また、応募時に以下のものを投稿してください。

■写真1枚
テーマは自由。「おもしろい」「感動的」「なんかいい」何でもいいので、自分がいいと思う写真を投稿してください。
北区や川口に関連していなくてもOKです。
カメラの機種も何でもいいです。
必ずご自身で撮影したものを投稿してください。
■「最近面白かったもの」
140文字以内でまとめてください。

選考プロセス

応募フォームよりエントリー
 ↓
(応募フォームによる一次選考)

面接日程を連絡
 ↓
面接*簡単な筆記試験あり。
 ↓
試用期間(3ヶ月)
 ↓
正採用
面接場所はJR赤羽駅から数分のシェアオフィスです。詳細は面接にすすむ方にのみご連絡いたします。
※応募者多数により一次選考を行った場合は、次の選考ステップに進んでいただく方のみご連絡させていただきます。
※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

雇用形態 アルバイト
募集職種 赤羽マガジン&川口マガジンライター&運営スタッフ
勤務時間 10時~16時(休憩時間45分、休憩時間は無給です)
月~日までの間で週3~4日(最初の3か月は平日の中から週3~4日)
*ご都合をお聞かせください。できる限りフレキシブルに対応します。
*ニュースやイベントなどによっては土日に短時間仕事をしてもらう可能性があります。
勤務地 北区赤羽 JR赤羽から徒歩5分のシェアオフィス 詳細な場所は面接にすすむ方にお伝えします。
仕事内容 ・赤羽マガジン&川口マガジンの記事作成
・赤羽マガジン&川口マガジンの記事広告作成や打ち合わせ
・SNS運用
・その他運営業務
募集人数 1名
募集期間 募集は終了しました。
給与 時給1041円*試用期間3ヶ月(待遇は変わりません)
交通費 通勤交通費は月20,000円まで(業務での交通費は全額支給)
有給 アルバイトさんでも有給は100%消化を推奨しております。
加入保険 労災保険 雇用保険 健康保険 厚生年金

*聞きたいことがありましたら、お問い合わせフォームからお願いします。

何分はじめてのことなので、不手際もたくさんあると思いますが、ご了承ください。

赤羽マガジン&川口マガジン-スタッフ募集応募フォーム...