赤羽ランチ&グルメ

ヤマチクの自家製メンチカツをトキハソースで味わう。清野とおるさんのオススメです。

北区神谷にあるお肉屋さん「ヤマチク」。
ヤマカツ 神谷

清野とおるさんの漫画「ゾクッ 東京怪奇酒」で、「ここのメンチカツがとんでもなくウマい」と書いてあったんです。

東京怪奇酒
清野とおるさんの漫画「東京怪奇酒」を買ったらメッセージが入っていたよ!清野とおるさんの漫画「東京怪奇酒」の続編が2月17日に発売になったので、1巻とあわせて赤羽の文教堂で購入しました! 「東京怪奇...

これは行くっきゃないですよね♪♪♪

場所

場所はこちら。

住所は東京都北区神谷2丁目22−7です。

これが噂のメンチカツだ!

これがオススメのメンチカツ!
ヤマカツ メンチカツ
とても大きいんです。直径を計ったら、なんと約10センチ。そして95円(税込103円)という安さ。
ヤマカツ メンチカツ
いざ実食!おぉ、玉ねぎの甘みと肉の旨みがジュワーっと広がるメンチカツです。
ヤマカツ メンチカツ
北区民と言えば!トキハソースをかけて食べますよね。今回はトキハソースの特選をチョイス。
ヤマカツ メンチカツ
玉ねぎの甘さとトキハソースの野菜の甘さがコラボして、これは美味しい!

清野とおるさんの言葉を借りると、まさに「北区神谷」と「北区滝野川」による珠玉のマリアージュです。

トキハソース本社
トキハソース 生ソース3種と特選ソースを自動販売機で購入。味比べを楽しみました。 トキハソースの本社工場にある自動販売機で、生ソースを買ってみました! 北区民でありながら、イベントなどでトキハソースをつか...

イカメンチとイカフライも買ってみたよ

口コミを見てみると、揚げ物全般とお惣菜どれも美味しい、とのこと。

コロッケ、シュウマイ、チキンカツなどたくさんあって迷っちゃう。

迷いに迷って、今回はイカメンチとイカフライを買ってみたよ(お会計の時にイカが被ってると気づく)。
ヤマカツ イカメンチ イカフライ
数ある揚げ物の中でひときわ目立つこのロングさ。見たら買わずにはいられません。
ヤマカツ イカフライ
イカメンチの中には細かく刻まれたイカがたくさん入っています。
ヤマカツ イカメンチ
イカメンチもイカフライもサクサクの衣に包まれてとても美味しかったです。ちょっとからしを付けて食べると、大人の味に大変身。

ヤマチクでは、豚バラなどの精肉もとても美味しいそう。

あれもこれも買って帰りたい衝動にかられてしまいました♪

お店情報

ヤマチク
東京都北区神谷2丁目22−7
03-3901-5618