北区ニュース

志茂にある雛人形の工房凧が1周年を迎えたみたい!なんと、雛人形を好みに組み合わせできるお店。

工房凧

志茂にある工房凧をご存知ですか?こちらは、なんと雛人形の専門店!

先月の1月に1周年を迎えたお店の中をちょっと覗かせてもらっちゃいました♪

吉徳で25年デザイナーをしていたという代表の松永さんが作る雛人形は見ているだけで、華やかな気分に♪そして、なんと、雛人形の業界では珍しい自分好みのセットを選べちゃうそうなんです!

ではでは、本日もさっそくいってみよう!おーーーー!

場所

場所はこちら。

住所は、東京都北区志茂3丁目21−5ネオプロミネンス 1Fです。

北本通り沿いの志茂駅の2番出口を背にして左に歩いていきます。

工房凧 アクセス

そして、ジョナサンの横の道へ左折します。
工房凧 アクセス

すると、すぐ左手にお店があります。

工房凧 アクセス

さっそく店内に入ってみましょう!

工房凧

「あなただけのオリジナル人形工房 小売りいたします」

なんだかワクワクしますね~♪

工房凧

店内へ!

工房凧

おおおお!雛人形が出迎えてくれるよ!こんにちは!

工房凧

ビッシリと所狭しと並んだたくさんの雛人形。すべて代表の松永さんのデザインしたもの。

工房凧

これは見ているだけで、テンションあがっちゃいます♪

工房凧

一般的に雛人形はお内裏様とお雛様、そして屏風や道具などがあらかじめ決められたセットで販売されるそうなのですが、工房凧では自分好みに選べるそうなんです。

「この服装のお内裏様と、あっちのお雛様、そして、屏風はこっちかな~」といった具合に組み合わせができちゃうんです♪

松永さんは一生に一度のお雛様だからこそ好きな組み合わせで選んで欲しいとのことで、代表のデザイナーの松永さんのこだわりなんですね。

工房凧 工房凧 工房凧

吉徳で25年理想の人形づくりをしたくて5年前に独立

工房凧代表の松永さん

オープンしたのは2020年1月5日。もともと吉徳で25年雛人形のデザイナーをしていた松永さんは、5年ほど前に自分の理想の雛人形を求めて独立。

最初はご自身で企画して製造した雛人形を小売店などに卸ていたところ、ユーザーの声を直接聞きたいという思いが強まってこのお店をオープンしたそうなんです。

今ではお子さん連れの親子だけでなく、大人の女性も購入しに来るそうなんです。

「見学大歓迎なので、ぜひ気軽に雛人形を見に来てください」と松永さんのコメントです。

実は編集員も、たまたまお店の前で何のお店なんだろう?と思って看板を見ていたら、松永さんのにこやかな笑顔とともに、「見て行ってください」と声をかけられたんです。

工房 凧 松永さん

編集員男だよ!と思いながら店内に入ったら、松永さんのニコニコした笑顔で、雛人形へのたっぷりの愛情を語ってくれたんですね。

沢山の可愛い雛人形を見るだけで気持ちが華やかになります♪

興味ある方はぜひ一度行ってみては。

店舗情報

工房凧
東京都北区志茂3丁目21−5ネオプロミネンス 1F
TEL:03-6903-9801
FAX:03-6903-9802
営業時間 10:00~18:30
*公式サイトはこちら