開店・閉店

東十条にある“喫茶店みかさ”が2月末をもって営業を終了するみたい。

東十条にあるレトロな喫茶店「みかさ」が2月末をもって営業を終了するみたいです。

東十条 みかさ

場所はこちら。

住所は、東京都北区東十条2丁目15−9です。

JR東十条駅北口を出て左折。和菓子の名店、草月さんが見えたら左折します。草月さんの斜め前にはパスタが美味しいプランザーレさんがあります。

ぱすた屋プランザーレ
東十条 ぱすた屋プランザーレで、ペペロンチーノにたっぷりのチーズをかけていただく美味しさに酔いしれた! 本日は東十条のぱすた屋プランザーレにランチへ行ってきたよ。 寡黙なご主人が作り出すパスタの美味しさに酔いしれましたよ。 ...
東十条 ぱすた屋プランザーレのディナー3品を堪能!ナスのパルマ風グラタンの美味しいこと、美味しいこと♪ 東十条のぱすた屋プランザーレさんのランチに前回いって、ペペロンチーノの美味しさに大ファンになってしまった編集員。 ディナーメニ...

「みかさ」のママさんに伺ったところ、建物の老朽化で建て替えが必要になったため2月末でいったん営業を終了するんだそう。

建て替えが完成したら再開するんですか?と質問したのですが、うまくかわされてしまいました。

なので、切に再開を希望しておきました。

美味しいコーヒー。
東十条 みかさ コーヒー
レトロな喫茶店で食べるナポリタンは格別。
東十条 みかさ ナポリタン
お店の前にはたくさんの植物たち。看板も窓の文字もレトロで素敵です。
東十条 みかさ

初めて伺ったにもかかわらず、暖かく迎えてくださいました。

前に座ってらした素敵なマダムは、「引っ越してきたばかりの頃は誰も知り合いがいなくてね。ふと入った「みかさ」で知り合いが増えて行ったのよ。」とのこと。

隣に座っていた若い男性の方は女3人の話が聞こえたのか、「え、お店が終わっちゃうの?!」とショックを受けてたみたい。

SNSが発達した現代において、人と人のコミュニケーションやぬくもりが感じられる喫茶店でした。(居心地が良すぎてコーヒーをお替りしちゃった!)

是非、また再開していただければなぁ、と思います。