山形県酒田市に豪雨災害関連業務への応援職員を北区から派遣したようです。
北区役所がプレスリリースを出しています。
北区は、7月25日(木曜日)からの大雨で甚大な被害が発生している山形県酒田市に対し、第1陣として、8月13日(火曜日)に建築職の職員2名を派遣。
↓この写真は、豪雨による被害が大きかった酒田市青沢地区の被害状況を調査する酒田市職員と北区職員。
「友好都市交流協定」並びに「北区と酒田市との災害時における相互援助協定」を締結している北区と酒田市。
北区では、7月30日(火曜日)の酒田市からの支援要請を受けて、翌日に災害救援物資(飲料水)を輸送・搬入したそうですよ。
また、8月2日(金曜日)には、酒田市長からの応援職員の派遣要請があって、被災地近隣の支庁舎等での応急修理の受付業務や住宅以外の建物の被害状況調査業務への応援を行うため、第1陣として、8月13日(火曜日)より建築職の職員2名を派遣しているとのことです。
派遣詳細
・派遣期間:第1陣 令和6年8月13日(火曜日)~21日(水曜日)
・派遣人数:建築職2名(総務部営繕課1名、まちづくり部建築課1名)
・応援業務:被災地近隣の支庁舎等での応急修理の受付業務や住宅以外の建物の被害状況調査業務等
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。
☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。