北区ニュース

【北区】浮間舟渡駅に多機能ロッカー「マルチエキューブ」が設置されていました!稼働開始はまだのよう。

浮間舟渡 マルチエキューブ
浮間舟渡駅の改札を出てすぐのところに、多機能ロッカー「マルチエキューブ」が設置されていました!

3月15日に行ってみると、稼働開始はまだのようでしたよ。
浮間舟渡 マルチエキューブ




設置されていたのは浮間舟渡駅の改札を出て右側、券売機の少し奥です。
浮間舟渡 マルチエキューブ

多機能ロッカーを背にして左はこんな感じ。すぐに浮間舟渡駅の券売機や改札口があります。
浮間舟渡 マルチエキューブ

右です。居酒屋「いちげん 浮間店」や「ファミリーマート 浮間舟渡駅前店」がすぐ目の前。
浮間舟渡 マルチエキューブ

ロッカーにはこんなロゴマークが↓
浮間舟渡 マルチエキューブ
「マルチエキューブ」と書いてありますね。なんぞや・・・?

多機能ロッカー「マルチエキューブ」とは?

調べてみると、「マルチエキューブ」とはJR東日本スマートロジスティクスと東日本旅客鉄道が開発する、1台4役の多機能ロッカーなんだとか。

マルチ(多機能)+エキ(駅)+キューブ(ロッカーボックスの形)からこの名前がついたんだそう♪
気になる4役とは【予約・預入・受取・発送】とのことです。

JR東日本スマートロジスティクスの公式サイトによると、2024年1月30日からは「マルチエキューブ」を利用した宅配荷物受取サービスが開始されたようです。

浮間舟渡駅も稼働開始したら、宅配荷物の受取などで使えるようになるのでしょうか?!

設置してあった「マルチエキューブ」は、いろんなサイズの扉がありましたよ。
浮間舟渡 マルチエキューブ

浮間舟渡 マルチエキューブ

1番大きなLサイズ!
浮間舟渡 マルチエキューブ

また、少し前のPR TIMESにプレスリリースも出ていましたよ。記事によると、2023年10月31日に東京駅で稼働開始をし、今後3年間で約1,000台の導入をするとのこと!

浮間舟渡駅の「マルチエキューブ」の稼働開始日などの情報はまだ見当たりませんでしたが、今後も情報を追っていきたいと思います(^O^)/

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




十条 PUNCH
十条銀座に古着屋「PUNCH THRIFT」が新オープンしてました!店内の様子も見せてもらったよ〜♩十条銀座に古着屋「PUNCH THRIFT」が新オープンしてました!店内の様子も見せてもらったよ〜♩ 十条銀座…
食堂ゆりこ
十条に「食堂ゆりこ」実店舗オープンしてる。十条で間借り営業をしていた「食堂ゆりこ」が近くに実店舗をオープンしてました。 十条に新オープンした…
みちしるべ
王子に居酒屋「みちしるべ」がオープンしてる。日本酒を楽しむ小鍋やさん。王子に居酒屋「みちしるべ」がオープンしてる。お燗酒を楽しむ小鍋やさん。 地図だとここ↓ 住所は、東京…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。