クイズ

旧岩淵水門(赤水門)の工事を監督した青山士(あおやまあきら)氏は携わった世界的な運河はどーこだ?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら。

今回のクイズ

Q.Q.旧岩淵水門(赤水門)の工事を監督した青山士(あおやまあきら)氏はどの運河の建設に携わった?

a. パナマ運河
b. スエズ運河
c. キール運河
d. コリントス運河

1916年から8年もの歳月をかけて建設された旧岩淵水門。現在では「赤水門」という愛称で人々に親しまれ、数々のドラマやMVのロケ地となっています。

荒川 ウェイクボード
【北区】あの有名バンドback numberの曲のMVに赤水門と青水門が出ているよ!2018年にリリースされ、オリコン週間デジタルシングルチャート第1位も獲得したback numberを代表する曲「オールドファッション」...
【北区】1月6日放送『おかしな刑事ファイナル』ロケ地まとめ北区王子周辺を舞台に20年も続いた人気シリーズ『おかしな刑事』(テレビ朝日)が、2024年1月6日(土)の放送で完結しました。 ...
エレカシ新曲のMVに赤羽の『静勝寺』や『赤水門』がめっちゃでてます。エレファントカシマシの10月25日発売の新曲「No more cry」MVに赤羽の静勝寺や赤水門がめっちゃでてます。 ...
上白石萌歌さんが赤羽に来てた!女優・歌手として活躍する上白石萌歌さんが赤羽に来てたようです。 (adsbygoogle = win...

さて、どの運河でしょうか~??


























正解はa. パナマ運河でした!

「パナマ運河」はカリブ海と太平洋を結ぶ閘門式運河。1914年に約10年の歳月かけて完成、約10kmの大運河です。

東京都北区観光ホームページによると、工事を監督したのはパナマ運河建設に携わった青山士(あおやまあきら)氏。

禅宗の僧侶の三男として1878年に生まれた青山氏は、東京帝国大学土木工学科卒業後すぐに単身渡米。1904年から1911年にかけて「パナマ運河」の建設に携り、また唯一の日本人技師だったそう。

「手際よい測量の腕や勤勉さ、有能さからパナマ運河委員会の彼に対する勤務評定は常に”Excellent”であった」

(参考:在パナマ日本国大使館の公式サイト内「パナマ運河の歴史」)

パナマ運河建設で培った技術を、旧岩淵水門の建設時に惜しみなく発揮したのでしょうね。

場所はこちら。

住所は東京都北区岸町1丁目1−7です。

余談ですが「スエズ運河」は地中海と紅海を結ぶ大運河、「キール運河」は北海とバルト海の間、「コリントス運河」はギリシャのエーゲ海とコリンティアコス湾を結ぶ運河です。

赤水門で世界の運河に思いを馳せてみませんか!?

※参考:在パナマ日本国大使館の公式サイト内「パナマ運河の歴史

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




北区で1月に「閉店」した主なお店まとめ北区で1月に閉店した主なお店をまとめてみました。 ※赤羽マガジンで記事にでてきたものを掲載しています…
赤羽一番街商店街
『月曜から夜ふかし』で話題になった赤羽で急増している被害はなに?【東京都北区クイズ】東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コ…
週刊赤羽マガジン
【週刊赤羽マガジン2024/02/24号】今週の記事まとめ!星美学園短期大学が学生募集を停止したり、赤羽の暖母が閉店予定。今週も始まりました【週刊赤羽マガジン】。 一週間の赤マガ記事を、毎週土曜日まとめて配信! 毎日約6記…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。