クイズ

荒川河川敷付近にいる、このキャラクターの名前はなに?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

今回のクイズはこちら!

荒川河川敷付近にいる、このキャラクターの名前は何でしょう?

ガンブッチ 荒川水門

a.赤 水門(あか すいもん)
b.岩淵 水門(いわぶち すいもん)
c.イワブッチ
d.ガンブッチ












さて、どれが正解かな??
荒川

















正解は、d.ガンブッチでしたー!

ガンブッチ 岩淵水門

荒川下流河川事務所のキャラクター「ガンブッチ」

板橋区ホームページに記載があります。

上記のページによると「板橋区では、荒川下流河川事務所のキャラクター『ガンブッチ』の看板がある以下の場所で、専用のゴミ袋の配布及び回収をしています。」との記載があり、看板の写真に写るキャラクター横にも「ガンブッチ」と書かれています。

また荒川下流河川事務所公式サイトでチャットボットを起動すると、キャラクターのアイコンと共に「こんにちは、荒川下流河川事務所チャットボットのガンブッチ君です」と出てきますよ◎

ウィキペディアには「「ガンブッチ」は「岩淵」を読み変えたもの」との記載があります。

赤羽生まれ赤羽育ちの知人によると、昔学校かなにかで「ガンブッチの手ぬぐい」をもらった記憶があるそうです!
色々と調べてみるとこちらのガンブッチ、過去にはグッズなんかもあったみたい。(編集員ゆりぽん調べ)

地元の方はご存知のキャラクターなのでしょうか(^^♪

ちなみに今回、ガンブッチを見つけた場所の地図はこちら。

住所は、東京都北区志茂5丁目41あたり。
荒川河川敷にある駐車場前です。
ガンブッチ 岩淵水門

こんなガンブッチや…
ガンブッチ 岩淵水門

あんなガンブッチ。
ガンブッチ 岩淵水門

頭の「A」は荒川の「A」?
赤水門が頭についているのかな??

皆さんはこのクイズ、正解できましたか(^^)?

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




赤羽一番街商店街
赤羽一番街に「流し」が来てる。明日28日まで。赤羽一番街で流しが来てる。明日28日まで。 赤羽一番街の公式サイトにでてました↓ お店で飲んでると笑い…
滝野川 みやこ鮨
【北区】滝野川の「みやこ鮨」で『海鮮丼』を食べたよ!赤酢が効いた酢飯の上に具沢山な丼ぶり!板橋駅近く、滝野川桜通り沿いにある「みやこ鮨」で『海鮮丼』を食べたよ!赤酢が効いた酢飯の上に色ト…
赤羽 タイムズ
赤羽2丁目に「タイムズ」の駐車場ができるみたい!赤羽2丁目に「タイムズ」の駐車場ができるみたい!敷地内に看板が立っていました。 地図はこちら↓ 住所…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。