北区これ知ってる?

明治時代、北区で初めてできた『公立学校』はどこ?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】コーナー。

西が丘小学校

今回のクイズはこちら!

明治時代、北区で初めてできた『公立学校』は次のうちどこでしょう?

明治時代、北区で初めてできた『公立学校』は次のうちどこでしょう?

a.赤羽小学校
b.王子小学校
c.浮間小学校
d.滝野川小学校












さて、どの学校かなー??
赤羽小学校














正解は、b.王子小学校でしたー!
王子小学校

区内初の公立学校は、現王子小学校。

ソースは、北区飛鳥山博物館公式サイト

明治時代の年表には「1874年(明治7年) 区内初の公立学校となる荒川学校(現在の王子小学校)が開校」と記載があります!
現王子小学校が、北区で初めての公立学校として誕生していたようですね◎

計算すると、今年で150周年!(^^)!
とっても歴史のある学校のようです★

皆さんはこのクイズ、正解できましたか??

*追記:現在の十条小学校が一番古いのではないかと読者様から指摘をいただきました。調べると、教育委員会の「北区の教育」の53Pには、「明治6年区内最初の公立学校が上十条西音寺に荒川小学校として児童数15名をもって開校しました。」と記載がありまして、現在の十条小学校と思われ、上記より1年早いことになります。可能な限り調べて追記します。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




【北区】『神谷中学校に感謝する会』があるみたい!2月23日(金・祝)。来春から、北区立都の北学園として小中一貫校となる北区立神谷中学校で『神谷中学校に感謝する会』があ…
駅チカイチゴ園「GREENPEACE」
赤羽岩淵駅から30分弱で行けるイチゴ狩り!3品種のイチゴを30分食べ放題。完熟で甘くて思う存分味わいましたよ♪赤羽岩淵駅から埼玉高速鉄道で東川口駅まで16分。そして東川口駅駅から徒歩6分ほどで行ける、駅チカイチ…
赤羽 ハチトラ
赤羽ビビオのおでんと日本酒のお店「ハチトラ」がランチを始めたみたい!とろとろチーズと目玉焼きが乗った『ミケトラカレー』を食べましたよ!赤羽ビビオの1階にある、おでんと日本酒のお店「ハチトラ」が12月からランチを始めたみたい!とろとろチ…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。