北区イベント

【北区】王子神社の例大祭が8月4日(金)~7日(月)に開催。お神輿が街中を練り歩くよ!

王子神社の例大祭が8月4日(金)~7日(月)に行われるそうです。

街の掲示板で「令和五年 王子神社例大祭」のお知らせを見つけました↓
王子神社例大祭

王子神社の地図はこちら。

住所は東京都北区王子本町1丁目1−12です。

例大祭の詳細を見てみましょう。
王子神社 例大祭 槍祭




八月四日(金)宵宮

王子神社の神官が各町会を巡り、儀式を行います。

八月五日(土) 創建七百年記念本社神輿渡御 宮出し

王子神社の神輿(みこし)が近隣の29町会すべてを巡行するため『宮出し』(神社の祭礼でみこしが境内から繰り出すこと)行事が行われます。

ちなみに『渡御(とぎょ)』とは「みこしが出かけて行くこと」を意味します。

八月六日(日)王子神社田楽舞奉納

王子神社田楽舞は古式を色濃く残している貴重な芸能。好評の福まきも行われます。

尚、以前は舞児のかぶる田楽花笠が大変な縁起物として人気があり、この花笠の争奪戦が凄まじかったそうですよ。

八月六日(日)創建七百年記念本社神輿渡御 宮入り

田楽舞奉納後、本社神輿の『宮入り』(みこしが境内に繰り込むこと)行事が行われます。江戸情緒あふれるクライマックス。

八月七日(月)大祭式

例大祭のなかで最も大切な大祭式が神殿で斎行されます。社務所ではお守り「御槍」も授与されます。

お神輿の巡行に合わせて交通規制も行われるみたい(写真は東十条駅南口前のもの)。
王子神社例大祭

旧岩槻街道にも同様のお知らせが。
王子神社例大祭

お神輿が街中を練り歩く姿はまさに圧巻でしょうね(^^♪

王子神社の境内にもきっと人が溢れることでしょう。
王子神社

ぜひ参加して、神社の荘厳さ、人々の熱気、そして北区の歴史を体感したいです(^^)/

※詳細は王子神社の公式サイトをご確認ください。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




涼みどころ
暑い!北区各地に「涼みどころ(クーリングシェルター)」が開設されてます。暑い日々が続いていますが、北区各地に「涼みどころ(クーリングシェルター)」が開設されてますよ。 こ…
ちよだ鮨
日暮里駅東口降りたところに「ちよだ鮨」が新オープンするみたい。日暮里駅東口降りたところに「ちよだ鮨」ができるみたい。 店頭の貼り紙によると、7月27日オープンのよ…
飛鳥山の夏空-何気ないきたく-飛鳥山の夏空。 本日の何気ないきたく。 北区の夕方の空-本日の何気ないきたく-北区の夕方の空。 本日の…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。