十条ランチ&グルメ

十条のソウルフードと呼ばれる“からし焼き”を食べに御三家のひとつ大番に行ってきたよ。

十条のソウルフードと呼ばれるからし焼きを食べに行ってきたよ。

お店は、十条のからし焼御三家といわれる大番さんに夜ご飯に行ってきたよ。

スポンサーリンク(広告)



大番の店舗は、黄色い看板が目印だよ!

地図はこちら。

十条駅を出て、歩いて5分程度です。

からし焼きって、僕、知らなかったんですね。
たまたま先日行った赤羽の大陸さんのお店の前のある看板にからし焼きって書いてあって、
何?って思ったのがきっかけでした。

北区民歴は40年以上の僕ですが、恥ずかしながら、からし焼きは初体験です。
楽しみ楽しみ。

こちらが、大番さんです。暖簾に“からし焼き”の文字が!
十条のソウルフードからし焼き御三家の大番

おお、お店の前には大きなからし焼きの看板がありますね。
十条のソウルフードからし焼き御三家の大番の店頭看板

目立ってますね~。

店内は大衆食堂の親しみやすい雰囲気だよ

店内はこんな感じ。

大衆食堂の雰囲気がとても心を穏やかにしてくれます。

まずは、からし焼きの前に、アルコールでのどをうるおす!
レモンサワー!
十条のソウルフードからし焼き御三家の大番のレモンサワー
仕事終わりの一杯はサイコー!

さあ、次はいよいよ“からし焼き定食”の番だ!

じゃじゃーん!これが十条の大番のからし焼き!

十条のソウルフードからし焼き御三家の大番のからし焼き

チゲ鍋のような雰囲気で、たっぷりの豆腐と豚肉、そして、シャキシャキのネギがのってます。
お・い・し・そーーーー!!!!

十条のソウルフードからし焼き御三家の大番のからし焼き定食

定食は、からし焼きに、たっぷりのご飯、そして、お新香とお味噌汁がついてきます。

十条のソウルフードからし焼き御三家の大番のからし焼き定食のお新香
みんな大好き、お新香。

十条のソウルフードからし焼き御三家の大番のからし焼き定食の味噌汁
あつあつのお味噌汁ー。

はじめてのからし焼きを口にしてみる。

ほっほっほーーーー!

豆腐がホクホクで美味しいぞい。
豚肉もいい感じ。
ほんのりしたコクのあるたれにネギを載せて食べる。
ご飯がすすむ、すすむ、すすむ!!!

ご飯が少なくなってきたら、からし焼きをご飯にのせタレをたっぷりかけて食してみるぞ。
十条のソウルフードからし焼き御三家の大番のからし焼き
からし焼きのツユだく丼だ!

いやはや、美味い、美味い!

からし焼きにハマりますね。

こうなると、十条からし焼き御三家の他のお店も気になりますし、
赤羽の大陸さんのからし焼きも気になる。

いやー、満腹、満腹で大満足の夜でしたよ。

店舗情報だよ。

味の大番 (アジノオオバン)
東京都北区上十条2-11-10
電話番号:03-5993-4182
営業時間:
[木~火]
11:00〜14:30 17:00〜22:00
日曜営業
:定休日水曜日

*営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
*2019年9月時点の情報です。内容等は変更になっている可能性もあります。