川口ランチ&グルメ

川口の老舗洋食店キッチン・トモの「ぼったらカレー」を堪能!もんじゃとカレーの合体は懐かしさと幸せ感あふれる美味しさでした。

キッチントモ
赤羽マガジン編集員
赤羽マガジン編集員
今回赤羽マガジン編集員が食べたのは、川口のキッチン・トモでぼったらカレー(800円)でした。

久々の川口のグルメ紹介です!キッチン・トモは、川口駅から徒歩15分もしくは川口元郷からだと徒歩10分ほどの場所にある老舗の洋食店。赤羽からは自転車だと15分くらいです。

テレビなどにもとりあげられるお店で昔ながらの美味しい洋食が楽しめる人気店。そのキッチン・トモさんが気まぐれメニューとして2月16日から提供をはじめたのが「ぼったらカレー」です。

もんじゃ風味とカレーが抜群にマッチした幸せ感あふれるカレーでした。

キッチン・トモの場所。

住所は、埼玉県川口市栄町1丁目8−11。

ぼったらとは?

ぼったらはもんじゃ焼きの川口での呼び名。

久喜市をはじめ各地で食べられており、1970年(昭和45年)頃の川越では駄菓子屋に鉄板のテーブルがあり、もんじゃ焼きは子供たちのおやつであった。

また、川口市の幸町、青木町あたりを中心として、1980年代(昭和年間)くらいまでは数店の駄菓子屋で提供されていた。川口においても呼称は『もんじゃ』ではなく、もっぱら『ぼったら』と呼ばれていた。 しかし、店主の高齢化などにより駄菓子屋自体が減少し、今ではほとんど見られなくなった。
出典:ウィキペディア

ぼったらカレーだよ!

さあ、こちらがぼったらカレー(800円)です。
キッチントモ ぼったらカレー

うっほおおおおお!めっちゃ食欲そそる画だーーーー!!!

キッチントモ ぼったらカレー

横からみるとこんな感じ。ベビースターに真紅の紅しょうが鮮やかに。揚げ玉や青海苔も。
キッチントモ ぼったらカレー

なんともワクワクさせてくれるぞい。

サラダ。これは味変で後半にぼったらカレーに投入して食べるのがおすすめだそうですぞ。
キッチントモ ぼったらカレー

そしてお味噌汁。
キッチントモ ぼったらカレー

軽くまぜまぜいっちゃうよっと、カレーがみえてきました☆彡
キッチントモ ぼったらカレー

さあ、腹へり、腹へり~♪
キッチントモ ぼったらカレー

ではでは、一口、いただいてみますよんっと。
キッチントモ ぼったらカレー

うっはあ、(゚д゚)ウンマーー!

なんだ、なんだ、なんだ!ソースの風味を感じながらのカレーの旨みがめっちゃいい!そして、ベビースターがいいアクセント。

ちなみに店主によるとソースは使ってないそうです。ほへー!!!

これはワシワシといっちゃいますよん。
キッチントモ ぼったらカレー

うん、ワシワシっといっちゃうよん!!!

紅しょうがもめっちゃあう!
キッチントモ ぼったらカレー

そして、お味噌汁でお口を整える流れ。
キッチントモ ぼったらカレー

あああ、しあわせ~♪
キッチントモ ぼったらカレー

そして、マヨネーズがかかったサラダを投入!!!味変、ワクワク♪
キッチントモ ぼったらカレー

あ、これはマヨネーズが加わって濃厚さが増して、キャベツの食感も心地いいぞ☆彡
キッチントモ ぼったらカレー

さあ、もうあとは一心不乱にいただいちゃいますよ!
キッチントモ ぼったらカレー

っというわけで、もんじゃ風味を感じながら懐かしさと心地いいジャンク感も感じる幸せなカレーでした。

「ぼったらカレー」は通常メニューではなく気まぐれメニューのようですが、店主さんによると、しばらくはやってるとのこと。
気になる方は、ぜひに~!

キッチントモ
埼玉県川口市栄町一丁目8-11
食べログはこちら
公式Twitterはこちら

キララ
【北区】赤羽の「キララ(Kirara)」でランチを堪能!生姜焼もメンチカツも楽しめるプレートは、ライスがもりもり進む美味しさでした。 今回編集員ゆりぽんは、赤羽1丁目にある「キララ(Kirara)」でランチをしたよ! 選んだ生姜焼もメンチカツも楽しめるプレート...
鮨ダイニング藤
【北区】赤羽「鮨DINING藤」で“プレミアムバラちらし”を堪能!大きくて弾力のある赤エビが2本ものったバラちらしは、まさにプレミアムな一品でした。 今回編集員ゆりぽんは、赤羽2丁目にある「鮨DINING藤」でランチをしたよ! 選んだ“プレミアムバラちらし”は大きくて弾力のあ...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓

友だち追加