クイズ

北区で一番漢字の画数が多い駅はどこ?【東京都北区クイズ】

東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】のコーナー。

王子駅

今回のクイズはこちら!

北区で一番漢字の画数が多い駅はどこ?
(問題はわざとひらがなで表記しています)

a.あかばねいわぶち
b.おうじえきまえ
c.うきまふなど
d.にしがはらよんちょうめ




さて、どの駅でしょうか?

王子










正解は、c.うきまふなどでしたー!!!

浮間公園

“うきまふなど”は、漢字で書くと『浮間舟渡』。
画数を数えると40画です!

ちなみに漢字の画数が40画以上の駅は、浮間舟渡のみですよ◎

北区には19の駅があり、漢字の画数が多い駅トップ10は以下です↓

1位 浮間舟渡:40画
2位 滝野川一丁目:35画
3位 赤羽岩淵:33画
4位 西ヶ原四丁目:31画
5位 王子駅前:30画
6位 王子神谷:23画
6位 飛鳥山:23画
8位 梶原:21画
9位 西ヶ原:19画
10位 東十条:17画

※編集員ゆりぽん調べ

1位の浮間舟渡はダントツですが…
その後はかなり接戦が続いていますね!!!

ちなみに編集員ゆりぽんは、赤羽岩淵の『淵』だけ書き順も画数もわかりませんでした(笑)

みなさんは今回のクイズ、正解しましたか(^^)?

新力家
【北区】志茂の蕎麦屋「新力家」で“カレー丼”なるものを堪能!麺つゆを感じるカレーとたっぷりのごはんで、お腹も心も満たされました。 今回編集員ゆりぽんは、志茂1丁目の蕎麦屋「新力家」で“カレー丼”なるものを食べたよ! 麺つゆを感じるカレーとたっぷりのごはんで...
王子
王子第一小学校にヤクルトスワローズのOB選手が来てたみたい! 王子第一小学校にヤクルトスワローズのOB選手が来てたみたい! 2019年に現役を引退した三輪正義選手が子供たちに正しいボールの...
じゃんぼ総本店 ジャンボ酒場 駒込駅前店
JR駒込駅東口にある「じゃんぼ総本店 ジャンボ酒場 駒込駅前店」が2月12日(日)をもって閉店するみたい。 JR駒込駅東口にある「じゃんぼ総本店 ジャンボ酒場 駒込駅前店」が2月12日(日)をもって閉店するみたい。 https://a...

\赤羽マガジンは北区の面白情報を毎日6記事モリモリ発信中(・∀・)TOPページで最新記事を確認!/

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。
情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。

赤羽マガジンのオススメ記事がLINEに届く!登録はこちら↓


友だち追加