北区ニュース

賃貸経営なら任せて!部屋のリフォームから入居者管理、水漏れなどのトラブル対応もスピーディーにこなす赤羽愛に溢れたお店に聞いてみた。【赤マガ広告】

最近赤羽5丁目にある古びたアパートを相続したゆりぽん@赤マガ。(という設定)
賃貸物件の入居者さんの対応、家賃設定など分からないことだらけで少し心配なようです…。

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん:きゃーーーーーーー!!!急に遠い遠い親戚の古びたアパートを相続することになった私(・・・という設定)
人生ゲームみたい。こんなことあるのかな。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
家賃収入が期待できるのは嬉しいんだけど・・・赤羽5丁目にあるのに、けっこう古いアパートで家賃は一部屋たったの4万円、それに住人さんとのやり取りとか出来るか心配だなぁ…。
っていうかそもそも私、赤マガで働いてて時間ないし、やっぱりやめといたら良かったかも。
あ〜ん、誰か助けて〜〜〜!!!

と、思い出したのがこの方↓

あー!!!そうだ!!!柔らかな笑顔がほっこりする 日建ハウスの松下さんに相談してみよう!!!

・・・とその前に日建ハウスさんのWebサイトをチェック、チェーーーック!
日建ハウス

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
どれどれ~
創業50年で、北区赤羽を中心に自社管理物件が豊富、賃貸の空室でお困りのオーナー様に対しリフォームの提案をして資産価値向上をする

日建ハウス工業株式会社だって

北区で地域密着だし松下さんやさしいし・・・ とりあえずララガーデンにあるお店に行ってみよう。

・・・ということで、今回の記事では

・家賃を上げて収入アップしたい
・アパート経営を考えているけど、入居者さんとのやり取りに心配がある
・すでに賃貸として貸し出しているが、入居者さんとのやり取りがしんどくなってきた
・家賃の集金管理や入居者さんからのクレーム・修繕対応でどうしたらいいかわからない、スピーディーに対応したい
・入居者さんの管理って、どこまで任せられるのか知りたい

といった内容を中心にお届けします!

やってきたのはララガーデンのダイエー向いにある日建ハウス。

日建ハウス

入ってみると・・・

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
すみませ〜ん…
ちょっと相談したいことがあって来たんですけど〜って

おーーーーーー!赤羽の地図がドーーーーン!

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
落ち着いたお洒落な雰囲気です!これなら落ち着いて話ができそうです。
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
こんにちはー!ゆりぽんさん、今日はどうしましたか?
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
突然来てしまってすみません。少し相談したいというか、話を聞きたいことがありまして…
実は私、アパートを相続することになったんです。。。あったこともない遠い遠い親戚から・・・
せっかく赤羽にあるのに古びたアパートだから家賃は低いし空き室もあって・・・それに入居者さんとのやりとりなんてやったことがなくて・・・

*設定です

日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
そんなことあるんですか(笑)なんか人生ゲームみたいですね笑

*だから設定ですって笑

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
アパート経営なんてしたことないし、入居者さんの管理とか私に出来るのかが心配になってきて、とにかく誰かに相談したくなってきて…
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
それは心配ですよね。僕でよければ相談にのりますよ。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
(心の声)松下さんの笑顔、ほっこりするんですよね~安心できるなあ。

入居者管理って何をやってくれるの?

日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
一般的に不動産屋は、物件を契約して入居するまでの対応を行う仲介業務と、入居後の管理全般を行う賃貸管理業務にわかれるんです。
日建ハウスはこの二つの業務を北区密着で50年以上やってきてるんです。

仲介会社の主な業務
●入居者募集
●内見の案内
●物件の契約業務
●入居するまでの対応

管理会社の主な業務
●家賃の集金や退居時の手続き
●物件の管理・修繕
●トラブル対応

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
へー!北区で50年以上。すると北区の不動産のことなら詳しそう。
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
豊富な自社物件ときめ細かな物件管理が日建ハウスの特徴なんです。
地元北区に密着することで物件管理をスピーディーにそして丁寧に行っているので、祖父の代から多くの地主さんや大家さん達と長いお付き合いをさせていただいてるんです。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
それだけオーナーさんに信頼されてるんですね。
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
赤羽は長年地主さんの多い土地柄なんです。よかったら以前僕が赤マガでコラムを書かせていただいた記事を読んでみてください。
赤羽 日建ハウス
赤羽に地場の不動産屋が多い理由。ー赤羽ララガーデンで3代続く不動産屋が語りますー 【コラム】赤羽ララガーデンで3代続く不動産屋“日建ハウス”の松下です! 初めまして、赤羽ララガーデンで代々家族で不動産屋を営んでいる...

お待たせしない!スピーディーなトラブル対応!

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
実際によく対応されている事とか、入居者さんからよくお問わせがある事ってどんな事がありますか?
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
雨漏り、水漏れとかドアが壊れたといった案件は多いですね。管理業務ってトラブルがあった時のためにあるようなもので。
トラブル対応で一番大事なのは入居者さんを不安にさせないようにすぐに対応することだと思うんです。だから、自分達のお店から距離の離れた物件は扱わず北区に密着して迅速に対応できるようにしているんです。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
そういえば、私が以前住んでいたマンションでドアが壊れた時は大変でした。管理会社のコールセンターに電話したら受付の方から専門の部署から連絡させますといって結構待たされたりしたことが。また、伝えたことが実際の業者さんにうまく伝わらずに修理日程を調整するのも大変だった経験があります!
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
うちの場合はご連絡があればすぐに動きます。自社で修理専門のスタッフもいますし、また、提携の業者も地元の方々なのでスピーディーに対応できるんです。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
それは物件のオーナーにとっても、入居者にとっても安心ですね。
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
はい。以前、管理物件のビルが水漏れが起こったことがあって。入居していたスーパーから連絡いただいて、その時も地元のスタッフだからすぐに駆け付けることができました。翌朝までには復旧できて、すごく感謝されました。お店の方々は数日は営業できないとあきらめていたそうなんです。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
迅速な対応できるってスゴク心強いですね!

適切な価格で家賃アップと費用対効果の高いリノベーション提案

日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
さあ、ゆりぽんさんの物件の話にいきましょう。もし予算が許すなら、リフォームして部屋の資産価値を上げてみませんか?
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
確かに赤羽って人気の町だし、雰囲気いい部屋にできたらいいけど・・・
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
任せてください!古くなって借り手がつかないお部屋をリフォームさせていただいて顧客ニーズの高い人気物件に変えるお手伝いを数多くしてきているんです。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
どんなリフォームをやってきたんですか?興味津々

リフォーム実施例を見てください!

施工例1:分譲マンションを高級志向に

日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
分譲マンションを高級志向にしたいとの依頼を受けてリフォームしました。
全体的にシックで落ち着いた雰囲気にするため、お風呂や洗面台キッチンなどはシックな黒で統一。
また、高級感を出すために大理石調のものを使用しました。

施工例2:家賃を35%ほどアップ!

日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
元々古く狭かったお部屋を解体したところ、既存よりも広くすることができました!こちらの物件はカフェや美容室のようなイメージで施工していまして、元の家賃より約35%アップでき、すぐ入居も決まりオーナー様に喜んでいただけました!
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
どちらも雰囲気がよくって住んでみたいです。でも、これだけリフォームするって高いんでしょう?
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
そんなことないですよ笑 まずは事前にしっかり費用と値段を上げた家賃収入の回収シュミレーションをしっかりおこないます。
リフォームは高ければいいってものでもないのですが、逆に安ければいいってものでもないんです。
なんでも安く安くだと、修繕が必要なトラブルが頻発して、トータルすると結局高くなったりしてしまいます。また、トラブルが頻発する物件だと入居者も安心できないですよね。
ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
確かに!
日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
地域密着でやってきたからこそ、この土地で今必要とされる入居者さんのニーズを把握しています。
孫請けをする業者は一切使わずに、長年培ってきた信頼のある業者さんと工事を請け負うんです。しっかりコストをかけるべきところと言い方がよくないかもしれないですが、安くても大丈夫なところの見極めがしっかりできるので、このクオリティでリーズナブルな値段がご提供できるんです。
ドヤ顔もにこやかです♪

日建ハウスのリノベーション提案!
1:コストが低くできる
昔からのつきあい内装屋さん、水道屋さん、電気屋さんなど各ジャンルの業者と複数付き合っているため、物件にあわせたベストな選択ができる

2:いいものを使ったほうがいい場所とリーズナブルなもので大丈夫な場所を選定できる!
内装屋さんは一般的なものになる。不動屋さんが入ることで一項目一項目精査してコストを下げても大丈夫な部分と、クオリティをあげたほうがいい部分の見極めができる。そのため、トータルコストが安くなります。

3:資産価値をあげて、想定賃料をあげても入居者が決まりやすいリフォームを提供できる。
リフォームは普通工務店やリフォーム会社に頼むことが普通ですが、賃貸ニーズに沿ったもので、かつコスパがよい物件にリフォームを提供できる。

最後に・・・

ゆりぽん@赤マガ
ゆりぽん@赤マガ
今日はありがとうございました!

最初はとにかく不安で話を聞いて欲しい!と思って来たんですが、話を聞かせてもらって、前向きにアパート経営頑張ってみようと思います。

日建ハウス 松下
日建ハウス 松下
以前のままだと借り手が見つかりにくく、空室リスクがあるとお悩みのオーナー様。古い状態のままだと、修繕が頻発してしまうとお困りのオーナー様。不動産屋だからこそできる費用対効果の高いリフォームで、空室リスクや修繕リスクを低減、入居者の満足度を上げるので、資産価値も高まります。まずは何でもご相談いただければお力になれることは沢山あると思いますので、お気軽にお問合せください。

日建ハウスとは?

日建ハウス
赤羽ララガーデンで3代続く老舗の不動産屋。
日建ハウス

【誰にでも親切・丁寧に】
日建ハウス

賃貸物件の紹介や物件管理、リフォームなどを業務としておこなっています。“借主様・大家様双方がハッピーに”をモットーに赤羽で地域密着で営業しています。

日建ハウス
古くなったお部屋を資産価値を高めるリフォームから物件管理までトータルでおまかせ!!

部屋が古くなって借り手がなかなかつかないという方
☆家賃をもっと高くしたいというオーナー様
★古いおうちの資産運用も相談してみたいな・・・という方。
☆空き家のお部屋を新たに貸し出したい!という方

物件管理を任せたい方、リノベーションして資産価値を上げたい方など
とにかく不動産に関するお悩みなんでもOK!ぜひ日建ハウスに相談してみてくださいね

日建ハウス

日建ハウス日建ハウス

【住所】東京都北区赤羽2丁目8-3
【営業時間】10:00 ~ 19:00
【定休日】毎週火曜日,第2,3水曜日
*不定休の休みあり。
【TEL】 03-3902-2626
「赤羽マガジンの記事をみた」とお伝えいただくと話が早いと思います!