北区ニュース

西尾久 手作りのところてん・寒天を味わえる「山内商店」で新感覚の“あんみつ”と“ところてん”を購入してみたよ♪

こんにちは!赤羽マガジンゲストライターのまおです。

今回は尾久駅近くにある「山内商店」で、あんみつ&ところてんを購入してきました♪

地図はこちら↓

住所は、東京都荒川区西尾久4丁目8−2です。

「山内商店」はこの登り旗が目印★
お店は尾久駅から5分ほどの、東京上野ラインが走る線路沿いにあります。

場所がすこし分かりにくいかもしれませんが、尾久駅を出て右側にある線路沿いをまっすぐ進んでいけばすぐに見つかりますよ♪

メニューを発見!

お店の前にメニューが出てました。
あんみつ以外にも、ところてん、白滝、こんにゃくなどの販売も行っているようです◎

それでは、さっそく入店~!

他では味わえない、めずらしい種類のあんみつがズラリ!
手作りあんみつは全10種類。

・豆寒…300円
・あんみつ…330円
・白玉みるくあんみつ…350円
・マンゴーあんみつ…370円
・黒豆きなこあんみつ…350円
・栗抹茶あんみつ…350円
・チョコクッキーあんみつ…370円
・苺みるくあんみつ…370円
・あんずあんみつ…370円
・梅はちみつあんみつ…350円

わぁ~どれにしようか悩む…。

でも、せっかく変わり種の味がたくさんあるので、今回は「チョコクッキーあんみつ」をチョイスしました!店内でいただきます。
チョコクッキー×あんみつとは、なんとも不思議な組み合わせ…(/・ω・)/

お店の方によると、あんみつを小さなお子様にも喜んでもらいたい!と思って開発したメニューなんだとか。

くまとハート型のクッキーがかわいい♡
トッピングにコーンフレークとカシューナッツが入っている、他では見たことのない洋風あんみつです。

まずは、寒天のみでいただいちゃいます♪つるんとなめらかできれいな寒天は、プリっとした歯ごたえ◎

いままで食べてきた寒天と全然違ってびっくり。寒天にこんなに違いがあるとは…。

そして黒蜜をひと口…と。んん!?
普通の蜜だと思いきや、なんとほんのりチョコレートの味が!!!

つぎからつぎへと、びっくりの連発です。

ではでは、トッピングをして…
おお~!かわいい~!!これは子供達が大喜びすること、間違いなしですね!

まったく想像もつかなかった、カシューナッツ×あんこ×寒天の組み合わせ。
これは驚き!めちゃくちゃ合う~!

なんでいままでこの組み合わせがなかったんだろ!?ってくらい、違和感がないんです(^^)

チョコフレークのザクザク感は、寒天とも相性抜群!
チョコフレークにコーティングされているチョコが少しづつ黒蜜に溶け出して、また違った風味を楽しめます◎

トッピングを変えるだけで、いつも食べているあんみつが新感覚なスイーツに大変身!

これは是非とも、他の変わり種あんみつも食べてみなくては…。

ところてんも食べてみた♪

「中華ところてん 130円」が気になり、思わず購入♪こちらはテイクアウトします。
夏ってサッパリしたものが食べたくなりますよね。

セット内容は、「中華スープ」「マスタード」「ふりかけ」。

見てください~!透明でつやっつやのところてん♡

まずはトッピングなしで食べてみましたが、くさみが一切ありません!

ほどよい硬さがあって、食べ応えのあるところてんです◎

中華スープを投入してふりかけをトッピングしてみました♪
おおお~!おいしそう!どんな味なんだろ??

ではいただきます~♪
味は、冷やし中華のところてんバージョンといった感じです♪

さっぱりつるつるっと食べれて、これは暑い日や食欲のない日にぴったりですね◎

ちなみに、ところてんは全部で4種類。

・ところてん…130円
・梅じそところてん…130円
・黒みつところてん…130円
・中華ところてん…130円

こちらも、変わり種が豊富( *´艸`)

またお店に行って他の味も食べてみようと思います♪

ごちそうさまでした!

醸造試験所跡地公園
王子 醸造試験所跡地公園にレンガ柄の自販機。王子にある醸造試験所跡地公園のトイレ横にレンガ柄の自販機があると読者様からメールをいただきました! さっそく見にいってみます。 ...
「荒川氾濫」(フィクションドキュメンタリー)に北区が出ていました。2017年に作成されたフィクションドキュメンタリー「荒川氾濫」 に北区が出ていました。 フィクションドキュメンタリー「荒川氾濫...
七社神社
【北区】西ヶ原の「七社神社」でお祭りがあるみたい!9月22日(木)23日(金・秋分の日)。境内・参道に露店もでる予定のようです。 西ヶ原の「七社神社」でお祭りがあるみたい! 日程は9月22日(木)23日(金・秋分の日)です。 ちなみに七社神社の地図は...

店舗情報
山内商店
東京都荒川区西尾久4-8-2
03-3894-6463
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。