公園/自然でゆっくり

【北区】旧古河庭園で「和傘で庭園めぐり」が開催中!和傘の無料貸し出しを体験してきました!

旧古河庭園

旧古河庭園で「和傘で庭園めぐり」が開催中!
編集員ゆりぽん、初の旧古河庭園で和傘を無料レンタルして、お散歩してきました♪

ちなみに旧古河庭園の地図はこちら。

住所は、東京都北区西ケ原1丁目27−39です。
旧古河庭園

旧古河庭園の公式ツイッターに、和傘無料貸し出しの情報がありました!
毎年好評で開催されているみたいだよ~☆

入園すると、さっそく和傘が吊るされて並んでいました!
色とりどりで、素敵です(^^♪
大きさも二種類あるね!
旧古河庭園

和傘貸し出し時における、説明書きがあったよ!
ふむふむ…
和傘は晴れの日専用、返却時は傘立てに持ち手を下にして返すようです。
旧古河庭園

今回ゆりぽんは赤い大きな和傘を選んでみたよ!
開いて写真を撮ってみました☆
すっごく素敵!初の和傘にテンション上がります!
旧古河庭園

開いてみて気づいたけど…
今回借りた和傘は、開く角度が二段階ありました!
見づらいですが、金具が二つ付いています。
旧古河庭園

和傘をさして、お散歩スタート♪
とても暑い日だったので、和傘が暑さをしのいでくれます。
旧古河庭園

とはいえ旧古河庭園、日陰やベンチも多いので、
休憩を取りながらお散歩が楽しめるね!
旧古河庭園

ここが噂のバラが咲くスポットだ!
ぜひバラシーズンにも来たいなぁ…♪
旧古河庭園

旧古河庭園 バラフェスティバル
【北区】旧古河庭園の春のバラフェスティバルが盛況!鮮やかなバラが見ごろを迎えています。 旧古河庭園で春のバラフェスティバルが行われています。 バラは見頃を迎えていましたよ。 本日5月10日...

東屋もあります☆
和傘に愛着がわいてきました!
しかし和傘って…想像以上に重いです(^^;
旧古河庭園

日陰を進んでいくよ~!
おっ!もみじを発見☆
紅葉の時期も素敵なんだろうなぁ。
旧古河庭園

旧古河庭園
本日の旧古河庭園の紅葉の様子です。週末のお出かけの参考に。本日12月3日午前中の旧古河庭園の紅葉です。週末のお出かけの参考に。 バラは少ないですが、咲いている子もいました。 ...

庭園を散歩して、最後に洋館をパシャリ!
立派な洋館です。こんなところが北区にあったとは!
編集員ゆりぽん、まだまだ知らないことばかりです☆
旧古河庭園

たくさん歩いて、最後に和傘を返却します。
吊るされた和傘たちの隣に返却するよ~!
ちゃんと持ち手を下にしてっと…
旧古河庭園

名残惜しく、和傘ちゃんにさよならしました。
また会いに来るね~(泣)

公式サイトによると、和傘の無料貸し出しの概要は以下のようです。

開催日時
令和4年7月16日(土)~9月19日(月・祝)
9:00~17:00(最終入園は16:30まで)

和傘の貸出しは晴天時のみとなります。
※貸出本数には限りがあります。
※状況によっては、期間中であってもご利用いただけない場合があります。
※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、和傘の使用後はアルコール消毒を実施しておりますが、ご来園の際にはアルコール消毒や咳エチケット等にご協力をお願いいたします。

引用:公式サイト

和傘で涼しくお散歩☆
ぜひ気になる方はチェックしてみては(^^)/

その他の旧古河庭園の記事はこちら↓

旧古河庭園
宇宙刑事ギャバン第28話に旧古河庭園が出ています。1982年当時の様子が見れました。みんなのヒーロー!宇宙刑事ギャバン! 現在ユーチューブで毎週火曜日に2話配信されていますが、その第28話に古河庭園が出ていました。...
古河庭園
YouTubeチャンネル「Tamaki Ch. 犬山たまき / 佃煮のりお」に古河庭園が出てる!アニメの聖地巡礼の回。YouTubeチャンネル「Tamaki Ch. 犬山たまき / 佃煮のりお」に古河庭園が出ていました。 動画はこちら↓ ht...
古河庭園
古河庭園の獅子舞とお囃子の様子!本日古河庭園で行われた獅子舞とお囃子を見てきました! 今回は2年ぶりの正月開園。 1月2日(日)・3日に行われた...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。