北区これ知ってる?

【東京都北区クイズ】北区立の小学校、一番生徒数が多いのはどこ!?

西が丘小学校
東京都北区をテーマにしたクイズに回答することで、北区をより知ることができる【東京都北区クイズ】のコーナー。

今回のクイズはこちら!

北区立の小学校、一番生徒数が多いのはどこ?
a.浮間小学校
b.赤羽小学校
c.王子小学校
d.滝野川小学校

ちなみに北区立の小学校は全34校あるようです!
(北区ホームページ小学校一覧(区立)より)

ちなみに北区内町丁目別の人口数ランキングは、こちらからチェック↓
(令和4年1月1日時点)

北区内で1年間で人口の増えた町・減った町ランキング!2022年度版!北区内で人口の増えた地区、減ってた地区ランキング2022年度版を作ってみました。 昨年のランキングです。 htt...

人口数でみると王子5丁目、豊島5丁目、浮間3丁目がベスト3ですが…
果たしてどの小学校の生徒数が多いのでしょうか!?



さて、どうでしょう???

赤羽一番街









正解は、aの浮間小学校です!!!

北区ホームページ区立小・中学校の児童・生徒数と学級数(令和4年5月1日現在)より、
トップ3はこちら。

1位 浮間小学校・・・741名
2位 王子小学校・・・731名
3位 西浮間小学校・・・684名

やはり人口数の多い浮間や王子の小学校がランクインしています!
学区の広さにもよるのでしょうか。

合併や改築なども多い昨今の区立学校。
来年にはランキングも変わっているかも!?

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。