北区ニュース

【北区】環七通り沿いで「無電柱化工事」の看板を見つけたよ。

無電柱化工事

環七通りを歩いていたら「無電柱化を進めます」という看板を見つけたよ!

環七通りとは都道318号のことですが、
地図で見るとこの通りのことです。

実際に見つけた看板はこちら。
無電柱化工事

「無電柱化」を進めます

無電柱化とは?
東京都では、電柱を地中に埋めて電柱を撤去する「無電柱化」を進めています。
「無電柱化」は、私たちの暮らしに防災・安全・景観面でメリットをもたらします。

無電柱化事業の工事の流れ
令和8年度の完成をめざします
1.支障設備の移設工事
2.電線共同溝本体工事
3.地下引込設備の工事
4.電線・電柱撤去工事
5.舗装本復旧工事

以下、省略

北区内の環七通り沿いでは、この看板をいくつか見つけました。

編集員ゆりぽん、環七を車で走行中に
実際に工事をしているところも見かけましたよ~!

北区無電柱化推進計画を見ると、計画の期間は「平成31年(2019年)度~」とあります。
数年前から計画がされていたようですね!

無電柱化は景観への影響を考慮しての工事かと勝手に思っていましたが…
東京都建設局によると「都市防災機能の強化、安全で快適な歩行空間の確保」にもつながるようです!

電柱が地上にあるのが当たり前だった時代は、終わりが来るのかもしれませんね?

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。