北区ニュース

【北区】王子駅周辺の大規模整備案が検討されてる。飛鳥山や音無親水公園の整備が含まれるかも。ウェブアンケート実施中!

王子駅周辺の大規模整備案が検討されているそうです。飛鳥山や音無親水公園の整備が含まれるかも。
北区立王子駅前公園

北区役所公式サイト内「王子駅周辺まちづくりガイドラインの策定に向けて」のページ、「王子駅周辺まちづくりガイドラインオープンハウス説明会」の説明会資料によると、

・繁華街や区役所、飛鳥山や音無親水公園に簡単に移動可能
・JR、地下鉄、都電、バスの乗り場が分かりやすく行きやすい
・バリアフリーの充実
・地震などの災害時に避難しやすい

などが、まちづくりプロジェクトの主なコンセプトになるみたい。

大規模整備案にはその他の目的も盛り込まれる予定であり、地図で見るとこんな感じになるそうですよ↓

王子駅まちづくりプロジェクト

参照:北区役所公式サイト内「王子駅周辺まちづくりガイドラインの策定に向けて」のページ、「王子駅周辺まちづくりガイドラインオープンハウス説明会」の説明会資料より抜粋

北区まちづくり部都市拠点デザイン担当課が作成した動画でも内容を確認できます。

尚、大規模整備案は検討中のようで「何がどうなる」というのは具体的に決まっておらず、6月21日(火)までウェブアンケートも募集しているみたい。

編集員Bとしては、JR王子駅と南北線王子駅が改札内で快適に移動可能になるといいなぁ。さくらトラムは鎌倉の江ノ電みたいにちょっとレトロな感じを残してもらえると嬉しい♪

皆さんの意見を反映させるべく、ウェブアンケートに回答してみてはいかがでしょうか?!

飛鳥山近くのさくらトラムの信号は残して欲しいなぁ↓

飛鳥山 交差点 信号機
わかるかな?飛鳥山交差点の信号機の秘密。 秋が深まり飛鳥山の散歩に気持ちいい季節になりましたね。 飛鳥山の近くにある交差点にはこんな信号機があります。皆さん、これが...

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!情報提供していただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼントさせていただきます。

情報提供フォームへ

●赤羽マガジン公式インスタグラムはこちら。
●赤羽マガジン公式フェイスブックはこちら。
●赤羽マガジンTwitterはこちら。