北区クイズ

わかるかな?飛鳥山交差点の信号機の秘密。

飛鳥山 交差点 信号機

秋が深まり飛鳥山の散歩に気持ちいい季節になりましたね。

飛鳥山の近くにある交差点にはこんな信号機があります。皆さん、これがなんだかわかりますか?

信号機クイズ

まずはこちら。これはよくありますよね。
飛鳥山 交差点 信号機
赤信号なので右左折したい自動車(原付含む)は停止、直進はオッケー。

それではこちらはどうでしょう。
飛鳥山 交差点 信号機
青信号なので自動車(原付含む)の直進、右左折全てオッケーですね。でも黄色い矢印が!?

この黄色い矢印は「路面電車」専用なんです。

路面電車も車なので信号に従いますが、黄色の矢印が出ている場合は路面電車だけは矢印の方向に進んでいいんです。

飛鳥山の交差点(飛鳥山警察署近く)の歩道橋からだと、この黄色い矢印がある信号機とそれに従って動く自動車や路面電車がとてもよく見えます。

免許を持っていない方はほぼ知らない情報なので、実際にこの光景を見ると驚くんですよ。

こんな信号もあります

また、飛鳥山付近ではこのような信号もあります。
飛鳥山 交差点 信号機
緑と黄色の矢印が並んで同じ方向を向いているのが、なんだかとても可愛いと思いませんか。

これらの信号機は、東京都に一つだけ残っている路面電車がある北区ならではの産物ですね。

秋の散歩のついでにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

飛鳥山 秋
秋の飛鳥山の紅葉の状況です。秋の飛鳥山をサクッと歩いてみました。紅葉がはじまって落ち着いた秋の雰囲気を楽しめたよ。 おおお、綺麗ですね~♪ ...