北区ニュース

中十条にある90年近い歴史をもつ東ハットから、洗濯機で丸洗いできる児童用夏制帽「クールンハット」が新発売されるみたい。

東ハット

北区中十条に工場がある東ハット株式会社から、洗濯機で丸洗いできる児童用夏制帽『クールンハット』が2021年9月から販売されましたよ。

クルーンハット

<東ハット㈱ってどんな会社?>

東ハットは、1933年に浅草橋で東浦制帽として創業。1952年に現在の東ハット株式会社を設立、北区中十条に新工場を設立。現在に到るまで、帽子を愛するお客様やブランド様のご要望にお応えできるよう進化を続けています。

(東ハットの公式サイトより一部抜粋)

東ハット株式会社は創業して90年近くある帽子工場。2021年6月12日放送の「ぶらり途中下車の旅」に出てました。

日本テレビで6月12日放送の「ぶらり途中下車の旅」は南北線!北区も東ハット、赤羽ドッグ、めぐりやさんなどが紹介されるみたい。日本テレビで6月12日あさ9時25分~10時30分放送の「ぶらり途中下車の旅」は南北線のようです。 今回の旅人は太川陽介さ...

『クールンハット』は、ウォッシャブルブレードというポリエステル100%の素材を使用。
クルーンハット
この素材は折り畳み可能で紫外線遮蔽率99%以上。水に強く、形態安定性も併せ持つ素材を使っているので洗濯機での丸洗いOK!汗止めテープ部分に冷感のポリエステルを使用することで涼しく感じる効果もあるんだとか。

モニター利用者からは「速攻に乾く」「型崩れしない」「頭の部分が涼しい」「折り畳みができて便利」などの声があったそうですよ。
クルーンハット

各幼稚園・保育園に販売されているそうです。

東ハット㈱の場所はこちら。

住所は東京都北区中十条3丁目13−3です。

どのあたりにあるか、ちょっと歩いてみたよ。

仲原踏切(十条銀座をJR十条駅方面とは反対の出口を出て右折してすすむとあります)を十条方面から東十条方面へ渡って、そのまますすんでいきます。
東ハット

時省堂という時計店を過ぎたら、右折します。
東ハット

そのまま歩いて行って最初の十字路にぶつかったら左折します。
東ハット

込み入った住宅街を進んでいくと左手にありました!住宅街に突然でてくるこちらのビル!
東ハット

帽子が飾られてる!
東ハット

そして、入り口を挟んで、

東ハット表札が素敵です♪

右側は工場でしょうか。
東ハット

90年近い歴史を持つ老舗の帽子会社があるって、北区、奥深いなあ。

真夏の酷暑は過ぎ去りましたが、まだまだ残暑は続きます。

子供たちが快適に日々を過ごせるように老舗帽子会社が開発した「クールンハット」、とてもいいですね!