赤羽ランチ&グルメ

赤羽 鮒金の佃煮はほどよい塩加減で絶妙な味わい。ご飯のお供にピッタリ!

鮒金は赤羽駅から徒歩5分程のところにあるお店。
鮒金 佃煮 赤羽

うなぎ屋、つくだ煮と書かれた看板を掲げています。

今回は読者様から「ここの佃煮がウマい!」との情報を頂きまして、早速行ってきましたよ♪

場所

場所はこちら。

住所は東京都北区赤羽1丁目44−4です。

目の前は三角公園。フジテレビで放送されたドラマ「その女ジルバ」の第一回で、草笛光子さんと池脇千鶴さんが出会うシーンが撮影された場所です。
鮒金 佃煮 赤羽 行き方

その女、ジルバ
フジテレビドラマ「その女、ジルバ」のロケ地が赤羽!TVerで見逃し配信やってるよ。2021年1月9日よりスタートした東海テレビ・フジテレビ系ドラマ「その女、ジルバ」のロケ地が赤羽です。 出典:公式サイトよ...

お店の様子

何があるかなぁと思ってちょっと遠くから覗いてみると、お店の方がちょいちょいと手招き。

お言葉に甘えて店頭にショーケースに近づきます。中には、たくさんの種類の佃煮がズラリ。

「100グラムはこのくらいの量だよ」

「ほら、これはいなごだよ」(←初めて見た!)

「紀州の極上梅干や佃煮のふりかけもあるんだよ」

と気さくに話しかけてくれます。

いろいろ聞いて、二つ買ってみました♪包み紙がレトロで可愛い。
鮒金 佃煮 赤羽
100グラムずつ買ったら、袋に入れてくれました。(これは一つ分)
鮒金 佃煮 赤羽

ピリ辛な刺激がたまらない「はとうがらし」

まずは「はとうからし」(300円/100g)から。食べる分だけ器に出してみました。
鮒金 佃煮 赤羽
さっそく白いご飯にのせてみます。
鮒金 佃煮 赤羽
パクリ。おぉ、濃いめの醤油味とピリッとした唐辛子の刺激が白いご飯によく合います!ご飯がすすむこと間違いなし。
鮒金 佃煮 赤羽

甘辛い「あみ佃煮」はおかゆと一緒に

こちらは「あみ佃煮」(300円/100g)。あみとは小さなエビのことです。
鮒金 佃煮 赤羽
玄米のおかゆと一緒に食べます。(トップバリュの玄米がゆはほんのり塩味でオススメ)
鮒金 佃煮 赤羽
それでは一口。いやぁ、いいですねぇ。甘辛くてほんのり磯の香りがするあみ佃煮とプチプチした食感の玄米は最高のタッグチームですよ。
鮒金 佃煮 赤羽

江戸時代の人もこういう佃煮をたべていたんだろうなぁと想像させてくれる、シンプルで素朴な味わいの佃煮は自宅用にも贈答用にもオススメ。

赤羽にこんなに素敵な佃煮の専門店があるなんてなんだか誇らしい気持ちになります。

佃煮以外の商品も含めて、全品を制覇してみたくなりました。

皆様も是非!

情報頂きました読者様、ありがとうございました。

店舗情報

鮒金
東京都北区赤羽1丁目44−4
03-3902-8189