北区ニュース

東京都北区の花って“桜”じゃないって知ってましたか???

先日裏赤羽の赤羽桜サワーの記事を書いたときに、読者の方から情報提供をいただいたんです。

北区の花って桜だと思ってらっしゃる方って多いんじゃないですかね???

僕はずっと桜だと思っていました。

でも実は違ったんです。。。

個人的には衝撃的だった!北区の花は“桜”じゃない!

いやはや、僕は北区につい最近引っ越してきたわけじゃないですよ。

生まれも育ちもずっと北区で、仕事場が赤羽になって10年。

生粋の北区っこです(2年前から結婚して川口に住んでますが、住民票は北区で、住民税は北区に払ってます。実家もまだまだ北区にあって健在です☆)

飛鳥山の桜だったり、北区のコミュニケーションマークも桜みたいな感じだし。

コミュニケーションマークってこれです、これ。
北区のコミュニケーションマーク
見たことありますよね?

花いっぱいの元気な北区を象徴するマークです。「さくら」の花びらで「北区」のイニシャル「K」をデザインしたもので、輪のつながりは「交通」のネットワークや、コミュニケ-ションを表しています。さらに、さくらの開花は、春の生命の息吹、「ネサンス=誕生」や出発をイメージさせます。

*北区のHPより

都電だって、東京サクラトラムになったし(あ、これは荒川線だから関係ないか)

でもでもでも、北区の花は桜じゃなかったんです。

東京都北区の区の木“桜(さくら)”

北区の花はツツジだったんです。

東京都北区の花“ツツジ”

えーーーーーーーーーーーーーって感じでしたが、

実は桜は、北区の花ではなくて、北区の“木“なんですね。

北区の花は“ツツジ”、北区の木が“桜”だった!

ほーほーほー。

区の花 つつじは、北区役所のHPを見ると英語で“City Flower”となっています。

そして、区の木 桜は、英語では“City Tree”となっています。

ツツジも桜も昭和47年12月25日選定されているようです。

そっか、上中里にある北区立の特別養護老人ホームの名前が“つつじ荘”だし、
北とぴあに“つつじホール”ってありますね。
あと、これも情報提供いただいたのですが、
北区男女共同参画行動計画なるものがあって、
これを通称“アゼリアプラン”と呼ぶのだそうです。
ツツジは、英語でアゼリアですって!
アゼリアプランって名前、かっこいいですね~♪

北区に住んで働いて40年を超えて初めて知りました笑

情報提供していただいた“ララちゃんのおうちさん”ありがとうございました!

*PS:こんな始めたばかりの弱小ブログにすぐに情報提供をしていただいて、飛び上がるほど喜びましたっ!
いつまで続けられるかわかりませんが、肩の力を抜いて、楽しく、長く、このブログを続けられたらいいな。