独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が、「URまちの暮らしコンペティション」を開催。
第1回となる今回の舞台は、なんと赤羽台!
旧赤羽台団地エリアにおいて、登録有形文化財として保存・活用することになったスターハウスでの「これからの暮らし方」を提案に含むことを条件に、新しいリノベーションのアイデアを募集しています。テーマは「スターハウスの未来にある暮らし」。
■コンペの概要■
【コンペの目的】
コロナ禍で日々の生活に大きな影響を受け、家族と「住まい」の在り方が再び問われるようになった今、かつて「新しい住まいのカタチ」として、当時の標準的な住棟形式に対して一石を投じた「スターハウス」の志を継承し、この困難を乗り越えた先の社会における住まいの在り方を考えたいと思います。
本コンペにおいて最優秀賞を受賞した作品は、赤羽台スターハウス内に作品のデザイン・アイディアを実現する予定です。
【応募要項の配布】
令和3年4月14日(水)から、公式サイトにて配布
【募集期間】
令和3年4月14日(水)から令和3年8月30日(月)まで
【結果発表・講評等】
令和3年10月上旬 一次審査結果発表
令和3年10月29日(金) 最終公開審査・表彰式(予定)
【賞金】
最優秀賞(1点) :100万円 優秀賞(2点) :50万円
佳作(3点) :20万円 入選(5点程度) :10万円
【本コンペに関するお問い合わせ先】
URまちの暮らしコンペティション事務局 電話:03-3644-0031
令和の時代に、昭和を代表する居住空間であるスターハウスをどうアレンジしたら楽しくて面白いでしょうか。
我こそは!と思う方、是非チャレンジしてみてくださいね♪