北区ニュース

上中里 昔かっぱ塾があったところが更地になってた!

上中里で、昔かっぱ塾があったところが更地になってる!

上中里かっぱ塾

すいません。この地域に昔から住んでいた方しか分からないネタです!

いつから更地になっていたのかまったく気が付きませんでした!

場所はこちら。

住所は、東京都北区上中里2丁目30−4です。

グーグルマップにはかっぱ塾が出てきますが、グーグルマップの写真は更地になっていますね。

この場所を背にして線路沿い左に歩いていくと、開かずの踏切として有名な梶原踏切、通称“大踏切”があります。

上中里かっぱ塾
梶原 大踏切
梶原踏切 さわやか橋からの眺めがいい感じです。 子供の頃、編集員の北区の開かずの踏切の代表の一つがこの梶原踏切。 編集員的には、地元では「大踏切」と呼んでいました。 ...

この場所を背にして線路沿いを右に歩いていくと、尾久駅へ通じる地下道があります。

上中里かっぱ塾
尾久駅 地下道
尾久駅の地下道を歩いてみたよ。尾久駅を出て右手すぐにある地下道。 編集員が子供の頃からその姿は変わらない風景です。 今回は尾久から上中里・田端へ続く地下道...

これはけっこう前に更地になっていたのかな、まったく気が付きませんでした。

上中里かっぱ塾

隅っこにはビール瓶のケースが積みあがっています。お隣が昔酒屋さんだったからかな。
上中里かっぱ塾

かっぱ塾は、僕が小学校や中学校の時に、この界隈の子供達がけっこう通っていた学習塾です。

友達を遊びに誘うと「今日かっぱー!」と断られたりする記憶がありますね。

いつまでかっぱ塾がやっていたか不明なのですが、その場所が更地になってるとは・・・

かっぱ塾に通っていた方とか赤羽マガジン見てくれる人いるのかなー。