北区ニュース

エキュート赤羽のいなりすし専門店 豆狸(まめだ)で春色のおいなりさん『桜いなり』を購入したよ。

エキュート赤羽にあるいなりすし専門店 「豆狸」(まめだ)。
豆狸 エキュート赤羽

駅構内の看板で「桜いなり」を販売する、とあるのを見てずーっと気になってました。

しかーし!タイミングがつかめず、3日連続で売り切れの場面に遭遇。4回目の正直、とでもいうか、4日目にしてやっと「桜いなり」をゲットしましたよ♪

ついでに3月限定の「筍わかめいなり」と定番の「豆狸いなり」も買っちゃいました!

それでは行ってみましょう!

場所

「豆狸」はエキュート赤羽内、北改札口から見ると奥の方にあります。通路を挟んで左隣りにゴンチャ、前方にサンドイッチのメルヘンがあります。

ゴンチャ
ゴンチャエキュート赤羽店おすすめ10選! カスタムオーダーの魅力に気が付いた!ゴンチャってすごく美味しいですよね♪ でも、ゴンチャで何をどう頼んでいいかわからなくて躊躇しちゃうことがありませんか。 最初...
サンドイッチ専門店おいしいメルヘン
赤羽 メルヘン 三元豚ロースカツなどおすすめ7種のサンドイッチを食べ尽くす!赤羽駅のメルヘンのサンドイッチのおすすめ7選!肉厚でボリューミーな三元豚ロースカツや、ほんのりした甘さが美味しい生クリームを使った各種フルーツサンドを徹底紹介しています。...

春の訪れを感じる「桜いなり」

こちらが「桜いなり」。桜の塩漬けのピンクとほんのりピンクに染まったお揚げさんが目にも春の訪れを感じさせてくれます。
豆狸 まめだ 桜いなり
一口、早速、パクッ。
豆狸 まめだ 桜いなり
桜の香りがぶわーっと広がる!甘じょっぱい桜の塩漬け、お揚げさんの甘じょっぱさがたまりません!お、中には香ばしい桜エビが入っています。桜づくし、これは楽しいですね。

筍とわかめの食感が面白い「筍わかめいなり」

3月限定の「筍わかめいなり」。
豆狸 まめだ 筍わかめいなり
一口食べてみます。
豆狸 まめだ 筍わかめいなり
筍の風味、歯ごたえのいいわかめが甘いお揚げさんとあいまって美味しい!おいなりさんって、具材でこんなに表情が変わるんだな。

豆狸の定番「豆狸いなり」

最後に定番の「豆狸いなり」。細長いスリムなおいなりさんです。
豆狸 まめだ 豆狸いなり
いざ、実食。

これはシンプルなのにとっても美味しい!金胡麻、かんぴょう、しいたけ、と昔ながらの具材の美味しさを余すことなく味わえます。このおいなりさんはクセになります。

いかがでしたか。

「桜いなり」は、期間・店舗限定。
3月限定の「筍わかめいなり」と一緒に食べて、春を先取りしちゃいましょう♪♪♪