赤羽ランチ&グルメ

ゴンチャエキュート赤羽店おすすめ10選! カスタムオーダーの魅力に気が付いた!

ゴンチャってすごく美味しいですよね♪

でも、ゴンチャで何をどう頼んでいいかわからなくて躊躇しちゃうことがありませんか。

最初はオーソドックスなドリンクばかり頼んでいましたが、ある日、ゴンチャのカスタムオーダーの魅力に気が付いてしまったのです。

ゴンチャ 店内

今回はゴンチャの注文の仕方とオススメドリンクを紹介します。

それでは行ってみましょう!

ゴンチャ エキュート赤羽店の場所

ゴンチャ赤羽店はエキュート赤羽内にあります。

通勤、通学の途中で駅を出ることなくお店に行けるのは魅力的ですよね。

JR赤羽駅の北改札を入ってまっすぐすすんでいきます。エキュートエリアの突き当りの手前の右手に、ゴンチャエキュート赤羽店があります。

店内&混雑状況

イートインスペースもある

ゴンチャ赤羽店にはイートインスペースがあります。
ゴンチャ 店内
小さな丸い机が4つ、カウンター4席、コンセント有のカウンター席4席。

購入するときに並んでいたとしても、イートインスペースが混雑しているのはほとんど見たことがないので、テイクアウトが多いのでは無いでしょうか。
ゴンチャ 店内
店内のインテリアはお茶の製造過程のイラスト。
ゴンチャ 店内
世界地図もあります。
ゴンチャ 店内

ゴンチャ エキュート赤羽店の混雑状況

オープン当時は大行列でしたが、現在はどうでしょう。

2020年12月の状況は以下の通りです。

平日午前中 そんなに混んでない
平日13時~15時 そんなに混んでない(2、3人待ちくらい)
平日15時~17時 やや混雑(学生が多い/6人待ちくらい)
平日17時~21時 混雑(学生が多い・会社員が増える/多いときは9人くらい並んでる)
休日 終日混んでいる

ゴンチャのメニュー

2020年12月3日時点のメニューはこちら。
ゴンチャ メニュー

ゴンチャのメニューは大きく分けて7つのカテゴリーになります。

ストレートティー ゴンチャの基本となる4種類。厳選した茶葉を使用しているため、お茶自体がとても美味しい。甘さゼロがおすすめ。
ミルクティー ゴンチャの基本4種にミルクを加えたもの+チョコレートミルクティーの計5種類。お茶をマイルドに味わえます。甘さ控えめがおすすめ。
日本茶ミルクティー 日本茶の代表格である抹茶およびほうじ茶にミルクを加えた2種類。甘さ少な目がオススメですが、甘さゼロも美味しいです。
黒糖ミルクティー ウーロン、紅茶、カフェオレに黒糖とミルクを加えた3種類。タピオカドリンクの定番、といったところ。甘さは選べません。
ビネガードリンク 果汁を発酵させたお酢を使った「ビネガードリンク」。天然果汁のマイルドな味が特徴。ミルクかソーダ、どちらで割るかを選びます。こんにゃくゼリーが入っています。
ティーエード 「阿里山 ウーロンティー」に、オリジナルのフルーツソースを合わせたフルーツティー。
コーヒー 新たに追加されたメニュー。コーヒーを追加したことで男性客が増えたんだとか。

ストレートティー

阿里山ウーロンティー
ジャスミングリーンティー
ウーロンティー
ブラック(紅茶)ティー

余談ですが、「阿里山ウーロンティー」とは台湾の高級茶葉のこと。すっきりとした味わいながら、ほのかに感じる甘みが特徴です。

ミルクティー

阿里山ウーロンミルクティー
ジャスミングリーンミルクティー
ウーロンミルクティー
ブラック(紅茶)ミルクティー
チョコレートミルクティー

日本茶ミルクティー

抹茶ミルクティー
ほうじ茶ミルクティー

黒糖ミルクティー

黒糖ミルクウーロンティー
黒糖ミルクブラック(紅茶)ティー
黒糖ミルクカフェオレ

コーヒー

ブレンドコーヒー
カフェオレ

ビネガードリンク

カラマンシー ピーチ+こんにゃくゼリー
ざくろ ストロベリー+こんにゃくゼリー

韓国の「美酢(ミチョ)」を使用しているそう。ミルクかソーダ、どちらで割るかを選びます。こんにゃくゼリーが入っていますが、追加でナタデココもしくはアロエをトッピングするのがオススメ。甘さは選べません。また、氷ありとなります。

ティーエード

パッションフルーツ 阿里山ティー エード
ピーチ 阿里山ティー エード

フルーツティートッピングはタピオカのみならず、アロエやナタデココが合います。

注文の仕方

ここからは基本の注文の仕方をご紹介。

ドリンク(HOT/ICE)を選ぶ

まずはドリンクを選び、ホットかアイスかを選びます。サイズはホットの場合はSかM、アイスの場合はMかLとなります。

氷の有・無を選ぶ

アイスを注文した場合、氷の有無を選びます。氷無しを選ぶと70円増しとなります。

甘さを選ぶ

甘さはゼロ、少なめ、普通の3種類から選びます。ただし、黒糖ドリンク、ビネガードリンクは甘さを選べません。

トッピングを選ぶ

トッピングは4種類。各70円増しで一つのドリンクに3種類まで追加可能。

タピオカ
ミルクフォーム
アロエ
ナタデココ

タピオカは言わずもがな、ですね。

ミルクフォームは甘じょっぱい味。生クリームよりさらっとしていて、これだけで美味しい。

アロエ、ナタデココはストローで吸いやすいようにカットされています。

レシートを持って列に並ぶ

注文完了後、お支払いをすると番号が載ったレシートを受け取ります。番号が呼ばれたら店員さんにレシートを見せて商品を受け取ります。
ゴンチャ レシート

ゴンチャ エキュート赤羽店 おすすめドリンク10選!

それでは、ゴンチャ エキュート赤羽店のオススメドリンク10選を発表します♪

尚、編集員Bは甘さ控えめもしくはゼロのゴンチャドリンクが好きなのでその点はご承知くださいね。

第1位:阿里山ウーロンミルクティー+タピオカ

阿里山ウーロンミルクティーの甘さ控えめ、タピオカトッピングが堂々の一位♪お茶の美味しさはもとより、甘みがミルクによって引き立ちます。甘さゼロにしてタピオカのほんのりした甘さでドリンクを楽しむのもいいですよ。
ゴンチャ 阿里山ウーロンミルクティー

第2位:パッションフルーツ 阿里山ティー エード+アロエ

高級茶葉の阿里山ティーをフルーツティーにしたようなドリンク。甘さ控えめがオススメです。トッピングはアロエが絶対オススメ。独特な食感と甘いティーがクセになる逸品。
ゴンチャ パッションフルーツ 阿里山ティー エード

第3位:阿里山ウーロンティー+タピオカ

阿里山ウーロンティーをストレートで楽しむドリンク。甘さはもちろんゼロ。タピオカの美味しさがより際立ちます。
ゴンチャ 阿里山ウーロンティー

第4位:チョコレートミルクティー+タピオカ

ココアドリンクのような感じで美味しいです。甘さ控えめが飲みやすいですが、オススメは甘さゼロにタピオカトッピング。甘くないチョコレートミルクって意外といけるんですよ。
ゴンチャ チョコレートミルクティー

第5位:抹茶ミルクティー+タピオカ

これも絶品。抹茶のいい香りが冷たいミルクに包まれて最高に美味しい。もちろんタピオカが合います。
ゴンチャ 抹茶ミルクティー

第6位:ざくろ ストロベリー+こんにゃくゼリー(ミルク割り)+ナタデココ

これはね、いちごみるくです。とても美味しい。甘みは選べないにもかかわらず、そこまで甘ったるくないのがいい。デフォルトで入っているこんにゃくゼリーの食感がとても柔らかいので、歯ごたえのあるナタデココかアロエをトッピングするといいですよ。苺のプチプチ食感もたまりません。
ゴンチャ ざくろ ストロベリー+こんにゃくゼリー

第7位:ほうじ茶ミルクティー+タピオカ

ほうじ茶って美味しいんだなぁ、と思わせてくれるドリンク。甘さは控えめがオススメ。
ゴンチャ ほうじ茶ミルクティー

第8位:ジャスミングリーンミルクティー+タピオカ

ジャスミンのいい香りが冷たいミルクとマッチするドリンク。これ、美味しいです。甘さゼロでタピオカのほんのりした甘さを楽しみたくなる一品。
ゴンチャ ジャスミングリーンミルクティー

第9位:黒糖ミルクブラックティー+タピオカ

タピオカの王道と言っても過言ではない黒糖ミルク。かなり甘いので、疲れたときなど元気を出したいときに飲みたいドリンクです。
ゴンチャ 黒糖ミルクブラックティー

第10位:ジャスミングリーンティー+タピオカ

やっぱり、ゴンチャのお茶はどれも美味しいんだな、と思える一品。鮮やかな緑色が特徴。程よい渋みがまたいい。意外と甘さ控えめが美味しいんですよ。
ゴンチャ ジャスミングリーンティー

ゴンチャ赤羽店のポイントカード

ゴンチャのポイントカードは作ることをオススメ!5ポイントでトッピングが1つ無料、10ポイントでサイズアップ無料、15ポイントでドリンク1杯無料。
ゴンチャ ポイントカード
いつもSuicaで支払うので、ポイントカードはSuicaと一緒に定期入れに入れています。結構あっという間に貯まっちゃいますよ。

ゴンチャ赤羽店では学割があるよ

ゴンチャ赤羽店では学割があるそう。学生の皆さんには嬉しい限りですね。
ゴンチャ 赤羽 学割

ゴンチャとは

ゴンチャは2006年に台湾南部に位置する台湾第二の都市、高雄で誕生しました。

2020年現在、世界で1,400店舗以上を展開。

日本では2015年都内に国内1号店をオープンし、現在、84店舗を展開しています。

ゴンチャは日本ではタピオカ専門店として認識されていますが、ゴンチャは台湾ティー専門店またはアジアンカフェと称しています。タピオカが4つあるトッピングのうちの1つであることも納得。

あくまでお茶を楽しむ文化を広めるスタンスなんですね。

本場!台湾のゴンチャはこんな感じ

台湾のゴンチャの店構えはこんな感じ。左からタロイモ風味ミルクティー、愛玉寒天レモンジュース、抹茶ラテ、オレオミルクフォーム阿里山ティー。日本のゴンチャのラインナップとはかなり違った品ぞろえですね。
ゴンチャ
プリンがのってる!
ゴンチャ 台湾
値段は110円~330円くらい(1台湾ドル=3.67円)。あー、台湾でゴンチャが飲みたくなってきた♪
ゴンチャ 台湾

ゴンチャでドリンクを楽しもう♪

タピオカはゴンチャの定番だが、タピオカが全てではないんだな、というのを実感。

コーヒーと言えばスターバックス、お茶と言えばゴンチャ、といった新感覚のカフェになる予感がします。

ますますゴンチャのファンになってしまいました。

店舗情報

ゴンチャ エキュート赤羽店
住所:東京都北区赤羽1-1-1 エキュート赤羽内
電話番号:03-6903-9022
営業時間:
月~土 9:30~22:00 日・祝 9:30~21:00
※21:30以降(日・祝20:30以降)は混雑状況により、ご案内を早めに終了する場合があります