2020年12月7日に発表された『ミシュランガイド東京2021』で、北区王子にあるキング製麺がビブグルマンに初掲載されました!
場所はこちら。
「ミシュランガイド東京2021」ではビブグルマンとして掲載されるお店は234軒、そのうち新規掲載は35軒となっています。
今回はキング製麺の系列店である「らぁめん小池」、「中華蕎麦にし乃」も前年に続きビブグルマンに選定されています。
↓以前キング製麺を食べにいった記事↓
<ミシュランガイドのビブグルマンって?>
ミシュランガイドはレストランの評価を星の数(1から3)で表すことで知られるレストラン・ホテルのガイドブック。
ビブグルマンはミシュランガイドのうちレストランに関する評価段階の一つで、良質な食材で丁寧に料理を仕上げ、価格以上の満足感が得られる料理を提供し、かつ東京で6,000円以下で楽しめるお店が選ばれます。なお、ビブグルマンには星の評価はつきません。
余談ですが、ミシュランガイドとは、1900年に自動車運転者向けのガイドブックとしてフランスで発行されたのが始まり。発行者であるミシュランはタイヤ会社だったので、ガイドブックを発行することで自動車旅行が活発化し、タイヤの売れ行きを上げることが目論みだったともいわれています。
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、レストランや飲食店が休業や時間短縮を余儀なくされました。困難な状況の中、ビブグルマンに選ばれるということは本当にすごいことですよね。
改めまして、ビブグルマン初掲載おめでとうございます♪♪♪
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
→情報提供フォームへ。