開店・閉店

カフェ リコリス 赤羽 北欧風のお洒落な雰囲気でおすすめ!チーズケーキは濃厚で後味すっきりの美味しい味わい。

リコリス

カフェ リコリスは赤羽岩淵駅からほど近い北本通りに面した場所に、11月27日(金)に新しくオープンした北欧風のお洒落なカフェ。

自動車がビュンビュン走る通りを目の前にしているとは思えないくらい、ゆったりした時間が過ごせる素敵な場所でした。

それでは行ってみましょう♪

カフェ リコリスの場所

場所はこちら(東京都北区赤羽3丁目6−25)。

赤羽岩淵駅の2番出口を出て左にすすんでいきます。
リコリス アクセス

岩淵の十字路をそのまま進んで環八沿いを進みます。
リコリス アクセス

クリーニング竹内をさらに超えて進んでいきます。
リコリス アクセス

すると、すぐ左側にお店があります。
リコリス アクセス

店内の様子

店内にはテンポがいい音楽が流れ、クリスマスのオーナメントやお洒落で繊細なお花たち、北欧を思わせるインテリアが居心地いい雰囲気を演出しています。

インスタグラムにお店の様子が載っています。

ショーウィンドーに入ったフードたちももはやインテリアのよう。食べるのがもったいないくらい可愛いんです♪

包み紙がくるくる可愛い!くるみとカラメルのパウンドケーキ

最初に目に入ったのは可愛いショーウィンドーに入ったパウンドケーキ。包み紙がくるくるしていて、見ているだけでなんだかウキウキしちゃう。
リコリス パウンドケーキ

和洋が出会った!おにぎり弁当

竹の皮に包まれた商品がある!こちらはおにぎり2個、卵焼き、ぬか漬けが入ったおにぎり弁当。

お店の雰囲気とぬか漬けのギャップがすごくて思わず

「ピクルスじゃなくてぬか漬けなんですか?」と聞いたら、

「ピクルス入れようと思ったんですけど、汁が出ちゃうからぬか漬けにしたんです♪」っと店員さんがにっこりしながら教えてくれました。

こんなお洒落なカフェでぬか漬けをぽりぽり出来るなんて。お昼ご飯を食べないでくれば良かった~。
リコリス おおにぎり弁当

いっぱいあって選べない!クッキーたち

さてさて編集員Bの大好物、クッキーたちがキャッシャーの前にずらりと並んでいます。

「全部欲しいなぁ、選べないなぁ、チョコクランベリークッキーってどんな味なんだろう、定番のバタークッキーもいいなぁ…うーんうーん…(←心の声)」
リコリス クッキー

店員さんにオープンのきっかけを簡単に聞いてみた

赤羽西口にある人気のカフェあんずともも (anzu to momo)の方と一緒に以前同じカフェで働かれていたそうで、いつかカフェをやりたいと思っていて、今回開店の運びとなったみたいです。

前に働かれていたカフェ「シバケン」のオーナーさんから開店祝いの花束が来ていました。以前勤めていたカフェからお祝いが来るって、お店の方の人柄が現れていますよね。

インスタグラムのページにはお祝いのお花がたくさん♪

リコリスのメニュー

リコリスのメニューはこちら。冊子になっているんです。表紙にはとっても素敵なスタンプが。紐に飛びつく猫ちゃんかな??(違ったらごめんなさい!)
リコリス メニュー
表紙を開くと、手書き風のスタイルに思わずにっこり。コーヒーは一杯ずつハンドドリップしてくれます。寒い冬にジンジャーシロップは温まりそうで嬉しいですね。
リコリス メニュー
おにぎり弁当がありました♪次は絶対にこれにする!
リコリス メニュー
デザートはこちら。おっ、マフィンもある♪生クリームのせてくれるかなぁ♪
リコリス メニュー

メニューの後半は空白のページ。ここに新たなメニューがちょっとずつ増えていくのかなぁ、なんて想像するとほんとにワクワクしちゃいます♪

コーヒーとチーズケーキ

今回は店内でチーズケーキとブレンドコーヒーをチョイス。チーズケーキは角っこが来ますように、と心の中で願っていたら、無事に角っこをゲットできました♪ラッキー♪
リコリス コーヒー チーズケーキ

カトラリーのシルエットもとても可愛い。チーズケーキの上にはローズマリーがトッピングされています。
リコリス チーズケーキ

まずはチーズケーキを一口。美味しい♪濃厚なのに後味がとってもさわやか。なめらかな舌触りが心地いい。

丁寧にハンドドリップしてもらったコーヒーを飲むと、冷えたカチカチだった身体がふうっとリラックスするのが分かります。

美味しいケーキを食べながらお店の前の北本通りを流れるように走る自動車をぼーっと眺めていると、なんだか別の世界に来たような不思議な気分になりました。

オートミールクッキーをテイクアウトしたよ

さんざん迷った挙句に、オートミールクッキーをゲット♪
リコリス オートミールクッキー

オートミールクッキーにホットミルクは欠かせません。
リコリス オートミールクッキー

カフェで過ごしたほっこり時間を思い出しながらニンマリ♪

美味しかったです。
ごちそうさまでした!

↓2020年12月7日追記↓

竹皮包みのおにぎり弁当をテイクアウトしてみた!

赤羽岩淵 カフェリコリス 竹皮包みのおにぎり弁当 赤羽岩淵 カフェリコリス 竹皮包みのおにぎり弁当

もちっとしたご飯にゴマ塩の加減が絶妙なバランスの美味しいおにぎりです。

実際に食べにいった記事

赤羽 カフェリコリス
赤羽岩淵 カフェ リコリス “竹皮包みのおにぎり弁当”をテイクアウトしてみたよ!ゴマ塩感が絶妙な優しい味わい♪赤羽岩淵に新オープンして人気になっているカフェリコリスさん。 前回訪問した時の様子を記事にしましたが、今回はずっと気になっ...

店舗情報

リコリス
東京都北区赤羽3丁目6−25

*内容は訪問時のものなので、変更になっている可能性もあるかと思いますが、ご了承ください。

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ