聞いてみた

赤羽もり内科・腎臓内科の森医院長 朗らかな雰囲気と熱い情熱!「Youは何で北区赤羽に?」

今回は、今年の5月に赤羽で開業された赤羽もり内科・腎臓内科の森先生の人柄にせまってみたよ。

赤羽もり内科・腎臓内科 森医院長

30歳で独立開業された若き先生は、とっても朗がらかな人柄だったよ。

赤羽もり内科・腎臓内科の場所

地図はこちら。

住所は、東京都北区赤羽2丁目4−5です。赤羽ララガーデンのひとつはいった裏手の道に赤羽もり内科・腎臓内科はあります。

森医院長のインタビュー開始!

では、さっそくインタビュー開始!

何で医師を目指したんですか?

Q:ご出身と簡単なご経歴を教えてください。
三重県出身です。
救急医療を勉強しに研修医の時に上京しました。救急現場で予防医療の重要性に気づき、一転して腎臓内科・糖尿病を中心に千葉、埼玉、東京で診療を行い、今年から赤羽で予防のクリニックを作りました。

Q:なぜ医師になろうと思ったのですか?
本当に医師になろうと思ったのは、実は医学部入学後です。実習の時に、交通事故で瀕死状態だった5歳の男の子を自分の大学の救急科の先生達が救命し、元気に幼稚園に通っている姿をみて感激して医師になろうと思いました。

えっ!医学部に入ってから医師を目指したんですか!(・□・;)そしたら、なんで医学部に入ったんですか?笑

恥ずかしいのですが、父親が地域の病院の院長で、通った高校も医学部の進学率が高い高校だったので、流されるように医学部を目指して、幸いに医学部に入ることが出来ました。しかし入学後、真剣に医師を目指してきた同級生をみて自分が情けなくなり、大学時代は自分として納得のできる医師を目指す理由を探していました。

赤羽もり内科・腎臓内科のこと、教えてください♪

Q:診療科目とその対象となる病気を教えてください。
糖尿病、高血圧、腎臓病、コレステロールなどの生活習慣病を中心に診療しています。

Q:予防のクリニックを目指すとありますが、どんな内容なのでしょうか?
生活習慣病の方が、重症化して心筋梗塞や脳卒中、透析にならないようにする診療をしています。

またメタボリック症候群の患者様向けの「減量道場」のような取り組みも行っています。

例えば、40代で具体的な症状はないメタボ気味の人が健康維持のために診療を受けてもいいんですか?

健康診断で指摘されたら気軽にご相談ください。メタボや生活習慣病を食事と運動で治したい患者様向けのプログラムも用意しております。

Q:診察にあたって心がけていること
一番大切なのは、治療を辞めないようにすることです。生活習慣病は、その時何か症状があるわけでなく、将来の健康のために長期戦で治療する病気です。

100点満点でなくてもいいので、細く続けることが大切で、受診をして頂いた時は時折世間話なども混ぜ合わせながら、笑いありの診療をするように心がけています。

院内を見せてもらいました♪

ちなみに、院内は「病院らしくない」雰囲気にするためにカフェとサウナを意識した内装にしました。(半分院長の趣味ですが。。。)

赤羽もり内科・腎臓内科 清潔感のある綺麗な院内
赤羽もり内科・腎臓内科 青色は森医院のテーマカラーなんだそうです。

Q:医師になって嬉しかったことは?
予防の医療がやりたかったので、開業して自分のやりたい医療ができて毎日幸せです。

赤羽もり内科・腎臓内科 独立前に勤務していた病院の同僚からの色紙。森先生の人柄が表れていますね。
赤羽もり内科・腎臓内科

何で赤羽で開業?

Q:なぜ“赤羽”で開業されたのですか?
赤羽の下町な雰囲気と、都会の雰囲気が混在しているこのディープな感じが好きだったからです。(笑)

Q:赤羽の雰囲気はどうですか?
決して綺麗とは言えませんが(←ごめんなさい><)、個性豊かで飽きない街です。
個人的には、「建前じゃなくて本音勝負!」みたいなこの街の雰囲気は好きです。

Q:趣味は何ですか?
カフェ巡り、旅行、サイクリングなどです。
散歩が好きで、赤羽周辺をクロックスと短パンというとても医師とは思えない格好でプラプラしているところをよくかかりつけの患者さんから目撃されています。

Q:赤羽周辺のおすすめグルメは?
Aeru Coffee Stopの浅煎りのコーヒーが大好きです。

あと、二丁目にある居酒屋さんが好きなんですが、ママさんが宣伝すると怒るのでキニナル方は直接聞いて頂ければ幸いです。

Q:地域の皆さんに一言
スズラン通りの近くで、内科のクリニックをしています。生活習慣病の専門外来として、高血圧・糖尿病・腎臓病などの診療を行っています。
通勤しながら、子育てしながら通院できるように平日・土曜の20時まで診療をしております。

何かご不明な点がございましたら、遠慮なくご相談ください。

赤羽もり内科・腎臓内科 森医院長

編集員の印象

初めてお会いしたときの印象は、とても真っ直ぐで笑顔が素敵な爽やかなイメージでした!
実は、編集員Yも診断していただいたことがあるのですが…医療の現場でも問診時にとても悩みを相談しやすく、また必要な知識や今後の対処方法など適切にアドバイスをしてくれているのでとても親しみやすかった印象です!

赤羽もり内科・腎臓内科 概要

病院名:赤羽もり内科・腎臓内科
住所:東京都北区赤羽2丁目4−5
電話番号:03-5249-3210
診療時間:11:00~14:00、16:00~20:00
*最終受付は20分前まで。
休診日 火・金・日・祝

*記事作成時の情報です。最新の情報は、公式サイト等でご確認ください。