北区ニュース

新しく開業した十条の“かねたか整形外科”を見てきた!十条で祖父の代から開院されている若き親しみやすい先生だったよ。

かねたか整形外科

十条のバス通りからちょっと入った住宅街に突然現れた洋館のようなお洒落な建物!

実は、こちらは今年の9月に新オープンした“かねたか整形外科”という病院なんです。

実は赤羽マガジンがこちらのオープンを告知した記事を見ていただいた院長さんから、病院の中を見てみませんかと直にご連絡をいただいたんです。

こんな機会、めったにない!と編集員、ちゃっかり病院見学をさせてもらっちゃいました♪

場所

住所は、東京都北区上十条2丁目8−7です。

十条駅付近のバス通りにあるキングカレーの脇の道を入ります。
十条かねたか整形外科 アクセス

入ったらそのまますすみます。
十条かねたか整形外科 アクセス

するとすぐ左手に病院があります。
十条かねたか整形外科

かねたか整形外科としっかり病院の看板がでています。
十条 かねたか整形外科

洋館みたいな外観が素敵!

十条 かねたか整形外科 かねたか整形外科 かねたか整形外科

一瞬病院だとは思えない洋館のようなお洒落な外観ですね!

駐車場もあります。

病院の横には広い駐車場もあります。
十条 かねたか整形外科

これは、けがをされて歩くのが大変は方とかは車で来院できるので、便利ですね。

院内を案内してもらったよ。

さっそく行くと、看護師さんが出迎えてくれたよ。
十条 かねたか整形外科
*撮影でマスクをはずしてくれています。

明るい笑顔が素敵な看護師さんが、院内を案内してくれることに。

看護師さん
看護師さん
赤羽マガジンさん。本日はよろしくお願いします。

よ、よろしくお願いします!

受付!

十条 かねたか整形外科

おおお!なんというか、エステサロンのようですね。とても明るい雰囲気です。

待合室

十条 かねたか整形外科

とても落ち着いた清潔感あふれる待合室です。

診察室

そしていよいよ、院長の金高先生の登場です!
十条 かねたか整形外科

先生!ノリがいいですね!

十条 かねたか整形外科
看護師さん
看護師さん
先生、速水もこみちに似てると思いませんか笑

確かに、似てます!ということで、ここからは、先生も加わってご紹介いただくことに。

レントゲン室

十条 かねたか整形外科

こちらはレントゲン室!骨密度検査もできるそうです。

十条 かねたか整形外科

リハビリ室

十条 かねたか整形外科

こちらがリハビリ室!広い!そして、綺麗で明るい!

なんでも75平米あるそうで、ここまでの広さのリハビリ室は都内では珍しいそうです。

診察室、レントゲン室、そしてリハビリ室とすべて1Fにあって、けがをされている患者さんに移動の負担を極力減らすような設計にこだわったそうです。

看護師さんに院長さんのことを聞いてみた!


院内を案内してくれていた看護師さん、実は、金高先生が前に勤められていた病院で、一緒に働かれていたそうなんですね。

金高先生が病院を開業されるにあたって、誘われてこちらでオープンスタッフとして働かれているそうなんです。

「病院の先生って、例えば診察しているときにカルテばっかりみたりする方もいるじゃないですか。でも、金高先生はとにかく患者さんの話を聞くんですね。患者さんのほうをみて、しっかり患者さんの言葉に耳を傾けて、しっかり寄り添って診察されるんです。

そんな姿を見ていたので、金高先生が開業するならとついてきちゃいました。」

前職の同僚が独立するにあたってついてきてくれるというエピソードが、金高先生の人柄を物語っていますね。

そして、みなさん、仲がいい♪

十条 かねたか整形外科

金高先生にQ&A

地元十条で、お父さんや叔父さんも病院を開業されている病院一家の金高先生。

ちなみにかねたか整形外科の近くにあるカネタカ産婦人科はお父さんの病院だそうです。

そんな金高先生に、いろいろ質問をしてみたよ。

十条 かねたか整形外科 金高院長

Q:ご出身と簡単なご経歴を教えてください。
愛知医科大学卒業。

整形外科専門医 リウマチ認定医 リハビリテーション認定医 骨粗鬆症認定医 女子医大東医療センター 立正佼成病院 東京大学付属病院 都立広尾病院 NTT関東病院 日赤医療センター 健康長寿医療センターを経て今年十条かねたか整形外科開院

Q:なぜ医師になろうと思ったのですか?
祖父の代から十条で開院しておりました。祖父、父が皆に感謝され尊敬される姿にあこがれて医学の道に入りました。

Q:診療科目とその対象となる病気を教えてください。
整形外科 リハビリテーション科 

整形外科は首から下の骨や筋肉(運動器)の痛みや動きづらさ、骨粗鬆症などの骨の疾患、神経の疾患による手足の症状などを扱う科です。それらの回復を助けたり、機能の改善をするのがリハビリテーション科です。

Q:なぜ十条で開業しようと思ったのですか?
色々なところに住みましたが、やはり十条で生まれ育ったからかここより住みやすい場所がなかった。どうもしっくりこない感じでした。十条ほど人情味のある地域はないと思ったことが大きいです。

Q:医師になって嬉しかったことは?
やはり患者さんがよくなって「先生ありがとう」と言われることが何より嬉しいです。

診察室で患者さんと冗談を言い合って笑って過ごせる関係になれたときも喜びを感じます。

Q:診療科目にあるスポーツ整形とは何ですか?
スポーツなどの特殊な環境。同じ動作をくりかえすことによって起こる個々の種目特有の運動器障害を取り扱います。

Q:診察にあたって心がけていること
患者さんが諦めても 自分は諦めないことを心がけています。他院で「年ですね」です。といわれて諦めてしまった患者さんがよくいます。そんな方でもよくなる方法がどこかにあるはずだといつも治療には悪戦苦闘しております。

十条 かねたか整形外科 金高院長

Q:趣味は何ですか?
子供とキャンプにいったり、サイクリングしたりが好きです。温泉やサウナにはいることも大好きです。

Q:十条周辺のおすすめグルメは?
グルメではないですが 十條湯はおすすめです。昔からある銭湯でサウナも完備しており、お手頃価格でよく行きます。

Q:地域の皆さんに一言
皆様の身体の悩みに全力で当たらせていただきます。お困りのことがございましたら気兼ねなくご相談ください。

とても親しみのある先生でした。最近、縄跳びをしている編集員、ちょっと左膝がたまに痛むので今度見ていただこうと思ったよ。

十条かねたか整形外科 概要

病院名:十条かねたか整形外科
住所:東京都北区上十条2丁目8−10
電話番号:03-3900-3322
駐車場あり(・7:30〜8:30・14:00〜17:00はスクールゾーンによって病院の前の道路が通行禁止になりますので、車で来る時は注意してください)
診療時間
・午前診療:9時〜12時
(土曜:9〜13時)
・午後診療:15時〜18時30分
・休診日:水曜・土曜午後・日曜祝日
診療科目
・整形外科
・リハビリテーション科
・スポーツ整形科