赤羽の隣・荒川近くにある川口の教習所「飛鳥ドライビングカレッジ」が、3月29日より『バイク(普通二輪・マニュアル車)』の新車を導入したみたい!かっちょいい~新車を見せてもらって来たよ(^O^)/
地図はこちら↓
住所は、埼玉県川口市川口2丁目17−5です。
「飛鳥ドライビングカレッジ」では、車の教習車も昨年8月に新しくなったばかり!

さっそく新しいバイクも見せてくださ~いε≡≡(/・ω・)/
飛鳥ドライビングカレッジで働く二輪教習車たち!
ジャジャ~ン!
こちらが二輪教習で使用するバイクたちですよ!
今回新しくなったのは、普通二輪(中型)のマニュアル車!
車種はホンダのNX400Lというみたい。
排気量が400ccのバイクですよ。
後ろ姿もイカすな~♪
今回いろいろと教えてくださったのは、内海(うちかい)さん!
大型二輪の免許も持っているんだそうですが、愛車は教習車だそうです(笑)
ちなみに大型二輪はこちら↓
こちらもホンダで車種はNC750L。排気量750cc!
教習車はほぼ全国共通で、免許センターでもだいたい同じ車種なんだとか。メーカーが教習車仕様に製造してくれているんだそうですよ!
メカメカしい感じがかっこいいな~(✧ω✧)
内海さん:これはですね、左下から【40キロランプ、フロントブレーキ、後輪ブレーキ、エンスト、1速、2速・・・】など操作ごとに光るんです。※ランプの意味は車種によって異なる
バイク教習は教官と生徒さんが離れていますからね。遠くから見ていま生徒さんがどんな操作をしているかわかるようになってるんですよ。
ほほ~!そんな意味があったんですね!
内海さん:よしのさんもよかったら、またがってみます?
編集員よしの:いいんですか~?!
ということで特別にエンジンを止めた状態でまたがらせてもらいました!!
わ~!結構車高が高いっ!
ライダー目線ではこんな風な景色。
風を切って颯爽と走るライダーさん、かっこいいよな~。
そして大型にもちゃっかり乗車。
中型より車体が小さく感じますね?でもここの幅は大型の方があるか・・・。
二輪免許を持っていない編集員よしのはバイクに乗るのは初めての経験!いや~貴重な体験をありがとうございます。
ちなみに、オートマの二輪教習で使うのはこちらの2台ですよ↓
右は125cc以下の小型二輪で、ピンクナンバーの二輪です。
左が中型のオートマ限定。いわゆるビッグスクーター、”ビックス”ってやつですね!
青のホイールがかっこいい!
最後に、内海さんから二輪教習での服装について教えてもらいましたよ。
内海さん:二輪教習では真夏でも長袖長ズボン必須!
ヘルメットはもちろんのこと、グローブとシューズもしっかり着用して教習に臨みますよ。
真夏の暑い日は、中にメッシュ素材の服を着るなどして工夫しているんだそう。
「飛鳥ドライビングカレッジ」では二輪教習を担当する教官の方が10名ほどいらっしゃるそう。中には女性の方も!
そんな中でも”スーパーエース教官”という内海さんに、今回はいろいろご説明していただきましたよ。
■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ。




☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。