王子ランチ&グルメ

都電あんぱん 小倉・都電あんぱん さくらを実食!あんこの甘い香りとパンの小麦の香ばしさにノックアウトされたよ。

パンフォーユー カジワラ

冷凍パン専門店「パンフォーユー カジワラ」で、「都電あんぱん 小倉 ・ 都電あんぱん さくら」が9月19日に新発売。

「都電もなか」で愛される「菓匠 明美」とのコラボ商品です。

早速あんぱんを購入するため、前回と同じく王子駅から都電荒川線にコトコト揺られて梶原商店街まで足を延ばしてきましたよ。

都電あんぱん 小倉とさくら はこんな感じ!

こちらが噂の都電あんぱん!ショーウィンドーの一番上に陳列されています。都電って名前に着くと地元愛がくすぐられる方、絶対いるはず!
パンフォーユー カジワラ あんぱん
都電あんぱん(小倉)。手書きのポップが可愛いですね。
パンフォーユー カジワラ あんぱん
都電あんぱん(さくら)。パンに放射状の切込みが入っているのですが、「これは桜をイメージしたんですよ」とお店のお姉さんが教えてくれました。なるほどー!
パンフォーユー カジワラ あんぱん
お会計の間に見つけたインテリア。パンが本物みたい。
パンフォーユー カジワラ

都電あんぱん さくら

まずは都電あんぱんのさくらから実食。
パンフォーユー カジワラ 都電あんぱん 

都電あんぱん さくら

“都電もなか”でおなじみの明美製菓のさくらあんと、小麦の香りを際立たせ、北区の木であるさくらをモチーフに仕上げました。

自然解凍してからオーブントースターで3分程焼きなおします。焼いてる時からあんこの甘ーい香りとパンの香ばしい香りが部屋中に広がります。うー、早く食べたい!

パンの断面がこちら。あんこがずっしりと入っています。
パンフォーユー カジワラ 都電あんぱん

そしてパクッ。美味しい!

ちょっと塩気のある桜風味のあんこがフランスパンの生地に包まれて、もう幸せ♪鼻腔から桜と小麦の香りが抜けます。あっ、桜の葉っぱもあんこに入ってる。桜餅みたい!

都電あんぱん 小倉

そしてそして、こちらが都電あんぱんの小倉。
パンフォーユー カジワラ 都電あんぱん

都電あんぱん 小倉

“都電もなか”でおなじみの明美製菓の最高級北海道産のつぶあん求肥を、さっくりとしたブリオッシュ生地と合わせました。

オーブントースターで焼きなおした後、中のあんこがほくほくになるよう、余熱で5分程置いてみました。うっふっふ、美味しさへの追及に妥協はないのです。

パンの断面がこちら。あんこの下に求肥が隠れています。
パンフォーユー カジワラ 都電あんぱん

さあ、満を持して一口。外側がサクサク、中はもっちりで美味しい!あんこの美味しさはもちろん、求肥の美味しさの主張も負けていません。ブリオッシュ生地のパンがあんこと求肥とマッチング。和菓子と洋菓子のコラボです。

本日(9月20日)からジャムの販売も始めました

ショーウィンドーの上に可愛らしい瓶詰めのジャムがおいてあるのを発見!
パンフォーユー カジワラ ジャム

本日9月20日から発売を開始したとのことでした。ジャム好きな編集員B、ブルーベリー&キウイのジャムに一目ぼれ。

上段の左二つが何のジャムか何か聞いてみたら「本日発売なので、ただいまポップを絶賛作成中なんです~」とのこと。ジャムはかぼちゃのミルクジャムとラムレーズンのミルクジャムでしたよ。どちらも美味しそう♪

最後に

パンフォーユーに行く途中で明美製菓の前を通ったら、お客さんが7、8人並んでいました。どうやらお彼岸のおはぎを買いに来られていたよう。

同じあんこを使っているから、今年はおはぎと一緒に「都電あんぱん」をお供えしてみたらどうかな、ご先祖様はびっくりするけど嬉しいんじゃないのかな、なんて思いながら過ごす秋の一日でした。

前回パンフォー・ユーに行ってみた記事はこちら↓

パンフォーユー カジワラ
パンフォーユー 梶原 期間限定の日本全国のパンが買える冷凍パン専門店に行ってきたよ。お客さんがひっきりなしの人気だった! 日本全国に美味しいパン屋さんってたくさんありますよね。 そんな全国のパン屋さんから焼き立て&おいしいパンを冷凍の状態で販売...

店舗概要

店名:パンフォーユー カジワラ
期間:2020年8月31日(月)~約1か月(予定)
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:無休
住所:東京都北区堀船3丁目27−11 梶原銀座商店街内
アクセス:都電荒川線「梶原駅」より徒歩3分、JR京浜東北線「王子駅」「上中里駅」よりそれぞれ徒歩13分

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!
情報提供フォームへ