赤羽ランチ&グルメ

赤羽西のレストラン「odorat(オドラ)」がランチコースを始めたみたい!優雅なひとときを過ごせる贅沢なランチを堪能してきたよ♪

赤羽 オドラ odorat
昨年7月に赤羽西に新オープンしたレストラン「odorat(オドラ)」ですが、8月からランチの営業形態が予約制のコースに変わったとのことでさっそく取材に行ってきたよ!

えぇぇ~オドラのカレー、もう食べられないの~?!」と思った方、ご安心を。コースの最後に”〆カレー”がありますよ♪

場所

地図はこちら↓

住所は、東京都北区赤羽西4丁目23−5 ガーデンハウス 102です。
赤羽 オドラ odorat

お店を背にして右はこんな感じ。弁天通の1本裏手の道にお店はあります。
赤羽 オドラ odorat

左です。
赤羽 オドラ odorat

7月27日にオープン1周年を迎えた「odorat(オドラ)」ですが、8月からのランチは予約制のコースに!
どんなお料理が出てくるのか、さっそくお店に伺いました(/・ω・)/




見て楽しい♪食べて楽しい♪カジュアルなコース!

お店に入ると席にメニューが置いてありましたよ。
赤羽 オドラ odorat
ランチコースは5,500円(税込)/1人、+500円で食後のコーヒー/紅茶とお菓子をつけられるみたい。

メニューは月替わりとのことですが、同じ月に再来店するお客様のメニューはかぶることが無いよう工夫してくださるんだとか!なんてステキな心配り・・・!

メインのお料理はお肉かお魚を選べますよ。

ドリンクはこちらです。
赤羽 オドラ odorat
ワインで!と言いたいところですがこの後のことを考えぐっとこらえて・・・

ノンアルコールの「KIMINO ゆずスパークリング(700円)」を注文しました!
赤羽 オドラ odorat
ラベルかわいい♡

お料理が出てくる前に、まずはかんぱ~い!
赤羽 オドラ odorat
ん~!甘すぎずスッキリした味はもはやゆずそのもの!

ほどなくしてお料理一品目、とうもろこしの冷製スープがきました!
赤羽 オドラ odorat
とうもろこしはみらいという品種で、上にかかっているのはイタリアのオリーブオイルだそうです。

では一口、いただきます。
赤羽 オドラ odorat
んんん~~~!!!とうもろこしのなんて甘いこと・・・(*´ω`*)

この一口でガッと心をつかまれた~!とうもろこしの自然な甘さに思わずほっこりです。




スープと一緒にバゲットも出てきたよ。
赤羽 オドラ odorat

温かくてふわっとしたバゲット、小麦のいい香り~。
赤羽 オドラ odorat
もっちり食感にほんのりと小麦の甘さ、シンプルな味で冷製スープにあいますねぇ。

さて、お料理二品目は赤海老フェンネルという野菜のソースを合わせた前菜。
赤羽 オドラ odorat
上に乗っているのはクレソンのクッキー!なにそれ!オシャレすぎっ!

まずは赤海老をぱくりっ。
赤羽 オドラ odorat
お~バジルのサラダがレモンのようなさわやかさに程よい酸味!海老はぷりっとしてる~!

クレソンのクッキーも砕いて一緒にぱくりっ!
赤羽 オドラ odorat
う~ん!海老のぷりっと感にクッキーのサクッと感、さらにクセのないフェンネルのソースのなめらかさ・・・

見た目も食感も楽しくってワクワクするお料理です♪




こうやってみると、ゆずスパークリングもちょっとワインに見えてくる?(笑)
赤羽 オドラ odorat
優雅なひと時を過ごしていると、カウンターの向こう側ではメイン料理の準備中。

こんがり焼けるいい香りがしてきた~!これは期待が膨らみます♪♪

そして!ついに!メインが!きましたー!!
赤羽 オドラ odorat

この日のお魚メニューはオオモンハタというお魚のグリル。
赤羽 オドラ odorat
お魚の下には焼きナスのソース、上にかかっているのは焦がしバターとバルサミコ酢!

周りの焼き野菜は板橋にある「THE HASUNE FARM」というところのものだそう。

ナイフで切ると、皮目がパリッとしてる~!
赤羽 オドラ odorat

いただきますっ!
赤羽 オドラ odorat
う~~~ん!パリッとした皮にふわっふわの身!ソースにはナスの旨味が凝縮されてる~!

真っ白な身はとってもふわふわです・・・!
赤羽 オドラ odorat
焦がしバターのソースはトマトと合わさってコクがあるのにサッパリなお味!

付け合わせのグリル野菜も素材の味が生きてます!
赤羽 オドラ odorat
人参あま~い!




お芋ほくほく♪
赤羽 オドラ odorat

いろんな味のソースが複雑に絡み合って絶妙な組み合わせ。
赤羽 オドラ odorat
計算し尽くされたお料理だなぁ!

さ~て、メインの後にはお待ちかねの〆カレーですよ~!
赤羽 オドラ odorat
赤ワインを使った和牛の欧風カレー!

いきなりお肉からいっちゃえ~!
赤羽 オドラ odorat
いや~ん!ぷるぷるほろほろのお肉じゃないの~(*´ω`*)

ピリッとスパイスが効いてる!

お次はご飯も一緒に!
赤羽 オドラ odorat
う~む、とってもてリッチなお味がするカレーですよ。

じわっと汗がにじむくらいの辛さで、スパイスに赤ワインの濃厚さ。
赤羽 オドラ odorat
高級感あふれるカレーだなぁ。

そして!コースの最後にはデザートです(^O^)/

今回はチョコレートムースブルーベリーのソース
赤羽 オドラ odorat
もうアートやん。アート作品やん。

ガラスケースに入れられて美術館に置いてあっても違和感ないよこれ。

とは言えずっと眺めてるわけにもいかないので、一口すくってと。
赤羽 オドラ odorat
きゃあああ!なめらかっ!超なめらかっ!

このムース、食後にも重たくなりすぎずあっさりしたムースにするため、カラクという種類のチョコレートと天然水のみで作ってるんだって!




見てこれ!伝わります!?このなめらかさ!
赤羽 オドラ odorat

ブルーベリーと一緒に食べると、甘酸っぱさも加わってよりサッパリ!
赤羽 オドラ odorat
クリームのような見た目なのにぺろりと食べきれちゃうムースだなぁ♪

ちなみにコース料金に+500円すると、食後にコーヒーか紅茶と、お茶菓子がついてきますよ。
赤羽 オドラ odorat
今回はコーヒーをチョイス。お菓子は紅茶のマドレーヌ!

ちょうどいいサイズ感ですね。持つとふわっと弾力があるのがわかります!
赤羽 オドラ odorat

うんうんっ!紅茶の香りがふわっと香るマドレーヌだ~。
赤羽 オドラ odorat




コーヒーは酸味抑え目でとっても飲みやすかったです。
赤羽 オドラ odorat
これにてコース料理は完結~!

お料理が登場するたびに思わずわーっと歓声を上げたくなる見た目、そして食べたら自然と拍手を送りたくなってしまう!

そんな、「odorat(オドラ)」のランチコースでした♪
ごちそうさまでした(^O^)

ランチコースの詳細
営業日時:木曜、金曜、土曜のみ、12:00-14:00(L.O12:30)
金額:5,500円(税込)/1人
※前日までに予約が必要です
※食後のカフェと小菓子は+500円

店舗情報

odorat
東京都北区赤羽西4丁目23−5 ガーデンハウス 102
公式Instagramはこちら
食べログはこちら

■赤羽マガジンでは皆さまからの情報提供をお待ちしています!投稿いただいた方の中から毎月4名様に500円のアマゾンギフトをプレゼント。→情報提供フォームへ




都電 バラ
西ヶ原にある武蔵野高等学校の生徒さんが『ライフセービング日本代表』に選ばれたみたい!西ヶ原にある武蔵野中学高等学校の生徒さんが、オーストラリアで行われる世界大会の『ライフセービング…
本日8月11日「飛鳥山」で開催された“盆踊り”の様子です。本日8月11日飛鳥山で開催された盆踊りの様子です。 17時30分から開催予定だった盆踊り、編集員は家族と…
十条 パーソンズ コーヒーハウス PERSONS COFFEEHOUSE
十条にひっそり佇むカフェ「パーソンズ・コーヒーハウス」で『白プリン』を食べたよ♪十条仲原に今年4月にオープンした「PERSONS COFFEEHOUSE(パーソンズ・コーヒーハウス)」に再訪(/・ω・)/…

☆赤羽マガジンの最新情報は公式SNSでゲット!☆
・公式インスタグラムはこちら。
・公式フェイスブックはこちら。
・公式Twitterはこちら。
・赤羽マガジンのオススメ記事が週1回LINEに届く!登録はこちら。